カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピックが終わってスペリングビー

3月4日(木)晴れ時々曇り 最高気温 -1度 最低気温 -15度

バンクーバーオリンピックは最後に男子ホッケーが金メダルを取って終わり、最高の盛り上がりを見せました。その試合の視聴率は80%(一瞬でもテレビを見た人のいる割合らしい)だとのことですから、驚きものです。私たちもその数字に貢献していたというのも重ねて驚きです。テレビはそのままキッチンにおいてありますが、その後一度もつけていません(笑)。この夏サッカーのワールドカップが南アフリカであり、映るチャンネルふたつのうちの1つが放映権を持っているらしいので、そのときにはまた活躍するでしょう(爆)。

楽しみは終わって今週末はカンナがスペリングビーのサスカチュワン州北部大会にまた出ます(関連記事)。二年前に出たのですが、去年は学校が登録をするのを忘れ参加できませんでした。今年は登録して、カンナは学校のテスト、選抜テストをクリアすることができました。今年は5年生のマヤのクラスも参加したのですが、マヤはクラス一番に同点でなったものの、そのあとの勝者決定戦で6年生の女の子に負けてしまいました。「どうせクラスで勝ってもカンナちゃんに負けるし、カンナちゃんが勝てば自分もサスカトゥーンに行けるからそのほうがいいわ。」と全くガッツなし。

2年前にいったときは行楽気分で行ったのですが、今回は来年が最後のチャンスだし、せっかく行くならちょっとは勉強していったほうがいいということになり、このところ一生懸命がんばっています。しかし、1150語ほどある単語集には一度も聞いたことのない超難しい言葉が次々並び、発音する私のほうがなんだか怪しげ・・・・・こんな発音じゃあ絶対つづり覚えれないよなあ(笑)

単語集と、学校から貸してもらったスペリングビー用の辞書(意味だけでなく、語源、用例、わかりやすい発音記号などがのっている)、分厚い辞書(この辞書の最新版ともう1つ別の会社が出している同じような辞書が最終的な公式用語集)を見ながらつづりを勉強しています。
spellingbee20101


日本語を語源とする言葉もあるのですが、「ミカド(帝)」「コウアン(公安)」「サムライ(侍)」から「クズ(葛)おまけに英語のつづりはKUDZU」なんて、ちょっと使わないよなあ・・・・という感じの言葉がいっぱいです。

前回はグレッグが出稼ぎでいなかったのですが、今回は一緒に行くことができます。ただ、親会社(全国21の新聞社やテレビ局を持つ会社)の経営がちょっと危ない状態で、そのあおりを受けて予算カットがそこここに伺われます。私たちのように遠距離から来る人たちには前回と同じようにガソリン代を出してくれて前夜のホテルも取ってくれるのですが、ホテルは前回のお城のようなデルタベスボローからパークタウンホテル(もちろんこれも私たちの予算外の、プールつきで川沿いの素敵なホテルではあるけれど、イメージ的にちょっと違う)に変わり、夕食会はなくなって登録は当日の朝、前回は数日前の新聞両面見開きフルカラーで地方大会参加者40人が写真入で紹介されていたのに今回は写真なし、白黒で名前だけらしいし、前回はスペリングビーのTシャツをみんなにくれたのに去年の大会の写真を見るとみんな自分の服で参加してるし・・・・・

それにしてもこんな贅沢は自分たちでは絶対できないから今回も楽しませてもらいます。カンナちゃん、がんばってくれー!(とマヤも応援しています)。マヤに「もう2年したらカンナちゃんは出られないから今度はマヤさんの番だよね。」というと、「そのころにはビヨークデールの学校は閉鎖して自分は家で勉強をするから出られない。」と言っていました。全くやる気のない子供・・・・・(笑)


ところで、メダリストのカナダでのつづりはMEDALLISTとLが重なるのを知っていましたか?MEDALISTはアメリカ英語だそうです。オリンピックのときテレビを見ていたらLLだったので不思議に思い辞書を引いてみました。


  1. 2010/03/05(金) 15:15:52|
  2. 子供
  3. | コメント:3

オリンピック続く

2月22日(月)晴れ時々曇り 最高気温 -7度 最低気温 -22度

先週一週間の休みも終わり、子供たちは今週からまた学校です。楽しみにしていたフィギュアスケートが始まったのですが、放映時間の都合でいつも遅い時間になってしまい、今夜のアイスダンスもカナダを応援するために最後まで見ていたら寝るのが11時近くになってしまいました。明日起きれるかしら?

しかし、カナダのアイスダンスが金メダルを取って、最高に盛り上がりました。昨日のフラメンコも今日のマーラーの交響曲もすばらしい演技で、ざらつく画面ながらリアルタイムで見れてほんとによかったと思いました。男性22歳、女性20歳の二人は9歳と7歳のときからペアを組んでスケートをしているとのこと、北米のチームがアイスダンスで金を取るのは初めてとのことで解説者たちもかなりうれしそうでした。

だいたい、昨日の男子ホッケーで、カナダはものすごく期待がかかっていたにもかかわらず、アメリカに4対2で負けて一気にテンションが下がっていたところだったので、これは本当にうれしいニュースでした。

カナダはこれまで過去二回オリンピックを開催したのですが、開催国としての金メダルを一度も取った事がないと開会前に何度も言っていて自嘲気味になっていたところ、このオリンピックだけで4つ目(たぶん)の金メダルとなりました。前回のトリノオリンピックでは4位になった数が世界最多で、このオリンピックでも今日までで4位と5位にもしメダルを贈呈していたら、メダル数ではアメリカを抜いて断トツトップなのにといわれていました(笑)。

日本からもアイスダンスに出場していることを知って驚きました。テレビで見ることができずに残念だったのですが、まだ若い姉弟みたいだから、がんばってもらいたいものです。

ブリティッシュコロンビア州に住んでいるグレッグのお母さんから、子供たちこんな素敵なプレゼントが届きました。二人とも大喜び。


mitts02222010




  1. 2010/02/23(火) 15:34:29|
  2. 日常
  3. | コメント:2

オリンピック始まる・・・・そしていよいよTV

2月14日(日)晴れ 最高気温 -7度 最低気温 -24度

上の娘のカンナは今年度(中学一年生)から陸上の練習を始め、二週間前にはサスカトゥーンで、そしておとといと昨日はレジャイナで大会がありました。私がカンナとマヤを連れて行ったのですが、レジャイナのホテルの部屋でバンクーバーオリンピックの開会式の様子を少しだけ見ることができ、家にテレビのない私たちは感激していました。

今週は学校が休みのため、せっかくだからオリンピックの様子を少しでも見れたらいいなあと、古いテレビと前に友達にもらった室内用アンテナを出してきました。アンテナをもらったばかりのときに試してみたのですが、全く受信できなかったのでたぶん無理だろうなと思っていたのですが、リビングルームとキッチンの中で5箇所くらいテストしてみたら、何とか映るではありませんか!子供たちは大よろこび!

tv1



一応カラーに映っているのですがかなりざらついていたので、もうちょっと映像がよくならないかとアンテナを動かしたりしてみると余計に映りが悪くなったりして、子供たちは「もうこれ以上触らないで!」と十分満足しているようです。

デジタル放送の時代なのにこんな映像で喜んでいるの、私たちだけかも(笑)。でもリアルタイムでオリンピックを楽しめるんだから、何より何より。

  1. 2010/02/15(月) 14:30:53|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:12

大雪の週末

1月26日(火)晴れ 最高気温 -18度 最低気温 -21度

今年の冬は例年に比べて穏やかで雪も少なく(これまでで15cmくらいしか積もっていたなかった)とても過ごしやすいなあと思っていたところ、週末に一気にガツンと来ました。

金曜日の深夜から降り始め、土曜日に25cm、日曜日にもさらに30cmくらいと、合計でひざうえまでくるほどの大雪になってしまいました。風も強かったため日曜日は吹雪警報が出て、サスカチュワン州ほとんどの道路で通行を控えるようにとの勧告が出ていました。吹雪警報が出るのは3年ぶりのことで、一度にこんなに雪が降るのはここに来てから15年近くなりますが、初めてのことです。

snow012420103


昨日(月曜日)の朝早く除雪車が来てくれましたが、スクールバスは運休、私たちは一日中牛たちの柵の中やベール置き場の除雪に終われました。


チビのトイレの場所までの小道を掘っているカンナとマヤ。チビの背丈よりも深い雪。 
snow012420101


昨日まで雪に埋もれてしまっていた車

snow012420102


今日になってやっと掘り出すことができました。

snow012420104


グレッグがこのトラクターで除雪をし、私はトラクターが近づけないところをシャベルで除雪しました。

snow012420106


snow012420105


州のハイウェー全体で300台の除雪車がいるそうですが(田舎の道路を除雪してくれる除雪車はこの数に含まれていない)今夜もフル稼働だそうです。レジャイナ市は一日除雪をしたら450万円相当の見当をしているらしいですが、この週末の雪では一日1500万円に相当する費用がかかっているとのことです。

停電になったところもあったということで、この寒いときに停電になったら、トラクターのヒーターを入れることもできないから、エンジンをかけることもできず牛たちに餌もやれないし、牛たちの水飲み場も凍ってしまうし、自分たちの生活だけだったらともかく、農家だったらよけいに大変だろうなあと思いました。

私たちのところの除雪作業もまだしばらくかかりそうですが、吹雪のあと晴れたら急に気温が下がって寒くなりました。春までまだまだ遠そう・・・・・










  1. 2010/01/27(水) 15:54:32|
  2. 天気
  3. | コメント:15

脳梗塞になったチビ

1月22日(金)曇り 最高気温 -6度 最低気温 -8度

12月の末に、14歳になる犬のチビが脳梗塞になってしまいました。脳梗塞だとわかったのはつい10日ほど前のことなのですが、12月27日ごろ急に頭を斜めに傾けたままになり、後ろ足の踏ん張りが利かず、目が左右にものすごい速さで振れ、食欲もなくなったのです。「どうしたんだろう、変だなあ・・・」とは思ったのですが、きっと子ネコ(10月から飼い始めた子ネコで、階段の隅に潜んで家族やチビが通ると前にうわっと飛び出してきて脅かしたりするやんちゃすぎる子ネコ)に驚かされて足が滑ったのだろうぐらいに思っていました(家が床張りなので爪を引っ込められない犬はすべる)。

脳梗塞を起こしたと思われる日から三日後のチビ
chibi123020091

いつもチビは裏口から出入りしていたのですが、6段ほどの階段を下りることはできても上ることがうまくできないようだったので、段差が2段しかない表口から入るようになりました。

老齢による関節炎もあるから(特にシェパードは関節炎にかかりやすいと言われた。チビはシェパードとボーダーコリーの雑種)、だんだん年をとってきているってことだななどと思っていたのですが、グレッグがある日「チビ、脳梗塞になったんじゃないの?」と言ってきたので、インターネットで調べてみました。そうしたら、チビの症状はほとんど一致することばかりです。ただ人間の脳梗塞に比べて犬は回復の可能性が高いと書いてあって、少し安心しました。

今では傾きもましになって目は安定しているし、後ろ足も大丈夫のようです(ただ床の上でぶるぶる体を振るわせようとすると滑るけど)。ただ、それまでも耳はかなり遠くなってきていたのですが、今はもうほとんど聞こえないようで、目も白内障で見えは悪かったものの、視野がものすごく狭くなったようなのです。食べ物もドライフードも食べれるようになりました(具合の悪い間は、牛肉とか鶏肉とか、人にもらったムースやエルクとか、食べれるものだけ食べさせていた)。ただドッグフードよりもキャットフードが好きのようです(最初はドッグフードは粒が大きいから歯の悪いチビには食べづらいのかなと思って超高い小粒のドッグフードを買ったのに全然食べない!!!)

MRIではっきりと診断をするとか、点滴を打って治療するとかいろいろ書かれていたのですが、ケルビントンの獣医さんに電話して「脳梗塞になったのですが、何か注意することはありますか?食べさせてはいけないものとかありますか?」と聞いたのですが、「特に心配しなくてもいいですよ。年もとっているから再発するかもしれないけど、それは全くわからないことだから好きにさせてやっていいと思います。」と言われました。

3日ほど前に去勢牛と未経産の雌牛をお肉屋さんに連れていったとき、グレッグが帰りに心臓、レバー、舌をもらってきました。それを小さく切って食べさせています。寒いから家の中で寝てばかりいるけれど、もう十分生きてきたし、自力で食べたり飲んだりできるし、トイレも外に行けるし、私たちさえ一緒に外に行けば外を走り回っているし、痛いところもないようだからこれから快適に暮らせるだけ暮らしてもらえればいいかなと思っています。












  1. 2010/01/23(土) 03:07:50|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:16
前のページ 次のページ

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。