カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観那 9歳

かんな誕生日

6月10日(土)曇り

昨日6月9日は上の娘かんなの9歳の誕生日でした。毎年お友達を呼んで誕生パーティーをしているので、今年はだれを呼びたい?と聞いたら、「クラスの子全員(12人)と親友二人」といったので、ちょっとそれは多すぎるんじゃない?といって考え直すことにしました。みんなに来てもらうことは別にかまわないのですが、クラスにはとても活発な(というか羽目をはずしやすい)男の子が集まっているので責任持ちかねる心配もあるし、帰りに送っていくのにそんなにいっぱい車に乗せられないし・・・・

みんな呼ばないと不公平だからいやだと言う考えはよく分かるのだけど、やっぱり大変過ぎるからということで、先生に学校にケーキを持っていってみんなで分けてもいいかと聞いたら、快諾してくれました。

学校が終わるちょっと前にケーキを持っていったら、みんなで歌を歌ってお祝いしてくれ、25x30cmのケーキを13人の子供たちでぺろっと食べてしまいました。

親友二人(一人は去年隣町に移った同学年の女の子で、もう一人は一学年上の女の子)に家に来てもらって、泊りがけで遊んでもらいました。夕食後カップケーキでお祝いをして、下の娘真耶も含めて4人で夜遅くまで起きていました。今日の夕方送っていきましたが、それまでゲームをしたり、トランポリンをしたり、かくれんぼをしたり、工作をしたりして仲良く遊びました。

ここ何年か、お友達にはプレゼントは持って来ずに、手作りのカードをくださいねとお願いしてあるので、二人とも心のこもったカードを作ってくれて、かんなはそれをたんすの上に飾っていました。

昨日は少し雨が降って家の中で遊ばなくてはいけなかったので、もし全員来ていたら床が抜けていたことと思います。おまけに子供4人だけなのに、フルーツの盛り合わせを大皿2枚も平らげて、まだ入りそうな感じだったので、これがその3倍以上の人数だったら・・・・・なんて考えると、会費制にでもしないと大赤字かも。




スポンサーサイト
  1. 2006/06/12(月) 02:06:31|
  2. 子供
  3. | コメント:3
<<アビーのお母さん | ホーム | アビーのお母さん出産>>

コメント

かんなさん、お誕生日おめでとう。
歳を聞いてあらためて時の移ろいの速さに驚いています、そして素晴らしい少女に育っていることを嬉しく思います。これからの成長も変わりない様念じずにはおれません。
ところで、次のケーキは60cmですね!!!
  1. 2006/06/12(月) 07:29:24 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

かんなちゃん、お誕生日おめでとうございます!
これからますます食べ盛りになるお年頃ですものね~。
誕生日パーティー・・・う~ん、親は考えると気が重いですねぇ。
  1. 2006/06/13(火) 01:41:05 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

コメントありがとうございました。かんな、あっという間にもう9歳になってしまいました。はやいものです。女の子4人だったのに食べる食べる・・・・圧倒されてしまいました。
  1. 2006/06/14(水) 12:58:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

