カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポチ 頑張る

頑張るポチ

6月6日(火)


6月1日にミルクを飲ませるのに苦労したポチはその後も金、土とお母さん牛をヘッドキャッチャーに入れてグレッグと二人係りで手伝いました。前の乳首からは一応右からも左からも飲めるようになったのですが、後ろのは低すぎてまだ探せませんでした。

ボンちゃんのお母さんがヘッドキャッチャーに入るのをだんだん嫌がるようになってきたため(当たり前)、日曜日の朝柵の中で立っているところにオーツ麦を持っていって、そちらに気をとられているときにポチを誘導してみました。そうしたら、拘束しなくてもポチにミルクを飲ませるではありませんか!!!やったあ~!!牛は注意力がとてもあるようで少しぼんやりしているところもあって、子牛が自分の頭に近い方にいれば、私が後ろの乳首からミルクを絞っても気にしないようなのです。

やはり後ろ側は少し乳房炎になりかけみたいな感じで少し血の混じったピンク色のミルクが出てくるので、ポチが前で飲んでいる間にできるだけ搾り出しています。

昨日と今日はオーツ麦を持っていかなくてもじっと立っていてくれました。ポチも誘導しなくても自分で探せるようになりました。普通だったら左の乳首から飲むときは左側に立つのに、ポチは右側にたってずいぶんかがんで左側まで首を伸ばしていました。なんだかまだボーっとしているけど、少しずつ進歩しているようですし、今日は柵の中でジャンプしたりしていたので、だんだん元気になってきている証拠だと思います。


  1. 2006/06/07(水) 13:36:35|
  2. | コメント:10
<<昨日の出来事 | ホーム | ヘッドキャッチャー>>

コメント

だんだん自立できる様になってよかったですね。
まあその内きっちりと出来るようになるでしょう。
人もいろいろ、牛もいろいろですね。
  1. 2006/06/07(水) 16:05:05 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ポチママのオッパイ、やっぱりずいぶん張ってるように見えますね~。早くいっぱい飲めるようになってくれるといいですね!
しかしこのポチ君、まだら模様がホントにホルスタインみたいで可愛い~!!!
  1. 2006/06/07(水) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

日本で生後2ヶ月以下の子牛ばかり24頭も盗まれるという事件が起きました。
全部耳にタグがついているので、売ることも、どうすることもできないはずなのに、、、ということです。
ニュースで200万円相当と言っていました。

農作物を盗む事件が相次いでいましたが(米、さくらんぼ、梨等など)ついに牛!
真剣に育てている人の気持ちを考えてもらいたいですね。(怒)
  1. 2006/06/07(水) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

だいぶん、哺乳も上手くなってきたようで、良かったですね。育てにくい子だと、牛の育児も大変だ・・・。
頑張れ、ポチ!
  1. 2006/06/08(木) 12:56:27 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ぽちすごくかわいいですねぇ~★☆
ぽちの成長とても楽しみですねっ!!
がんばってくださいね♡♡♡
  1. 2006/06/08(木) 20:30:10 |
  2. URL |
  3. さち #DyvHNWwk
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

ポチのお母さんのおっぱいはまだかなり張っていますが、ポチが自分でたくさん飲めるようになってきたのでだんだんよくなるといいなと思います。

結構泌乳量多いみたいで、後ろのを搾り出していてもいつまでもきりがないです。
  1. 2006/06/09(金) 15:05:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさん、マックスさんへ

子牛盗難のニュース、ひどいものですねえ。耳標が付いているということですが、もしこちらで使っているのと同じような種類なら、サイドカッターというペンチの薄いようなもので切ることも可能なので、取り外して付け替えることもできますね。

ニュース見ていないのですが、その後どうなったでしょうか?
  1. 2006/06/09(金) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ポチの親子のように手を貸さないといけないのは本当に世話が焼けます。でも、母牛がとてもおとなしいのが何よりありがたいことです。

早く100%確実に自立してもらいたいものです。
  1. 2006/06/09(金) 15:12:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

さちさんへ

ありがとうございます。世話を焼かせるだけかわいいなと思うこともありますね。今年はなぜか白っぽい子牛が例年より異常に多いです。去年と同じ母牛、種牛なのに不思議です。
  1. 2006/06/09(金) 15:14:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

子牛の件、その後の事は分かりません。子牛も盗られっぱなし、ニュースも言いっぱなしですかねー
いろいろ事が多いから。
  1. 2006/06/09(金) 16:05:19 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

