カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卵二桁

卵

5月31日(水)晴れ・夕立 最高気温 +22度 最低気温 +7度

鳥屋ごもりがそろそろ終わりかなあという感じの22羽のにわとりたちですが、毎日8-9個の卵を産んでいて、早く二桁の大台に乗ってくれーと待っていたら、おとといからやっと11個ずつ産みはじめました。母と妹の提案で、鉛筆で卵に産んだ日を書いているので、先入れ先出しに最適です。

毎朝ベーコンエッグ、ハムエッグ、フレンチトースト、スクランブルエッグなどいろいろに使えて最高です。この前などは生卵かけご飯までしてしまいました。

使う分よりたくさん産んでくれるので、これで餌をくれた友達に借りが返せると思っていた矢先、いつも世話になっている別の友人(みんなに世話になっているような気がする)が来たので、「ア、そうだ、よかったら卵使ってちょうだい。」なんていって、あげてしまいました。

卵を売ってお金持ちになるのはいつのことでしょう・・・・(絶対無理)

またこれから夏日に戻りそうです。昨日鳥小屋を掃除していたら、床を歩いていた虫をにわとりが素早く食べたのを見て、「お~、やるじゃん!」と思いましたが、飛んでいる蚊までは食べないようです。何とかして蚊の数を一匹でも減らしたいのに。虫除けスプレーをかけて外に出ても、ついていないところを狙って(腕時計のバンドの下とか)刺してくるし、虫除けスプレーのために止まれないから、顔の周りとかで何百匹もぶんぶんいってるし、気が変になりそうです。



  1. 2006/06/01(木) 13:18:00|
  2. ニワトリ
  3. | コメント:15
<<フロスティー回復に向かう | ホーム | 蚊 出現>>

コメント

卵、たくさんいいですねぇ。
でも、それよりも、蚊の大量発生とは!
読んでいるだけで、かゆくなってきます。
夏は暖かくていいんだけど、虫の発生には、困りものですよね。
  1. 2006/06/01(木) 14:40:32 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

暑さにもめげず、鶏が頑張ってくれて、なによりです。これで みんなも、夏ばて知らずですね。金持ちにはなれなくても、人に喜ばれるって、すてきよ。(金持ちのほうがいいかな?)鶏が蚊にやられないように、蚊取り線香でもつるしたほうがいいかも。
  1. 2006/06/01(木) 15:16:03 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

餌に工夫して、「箸で黄身がはさめます!」というような玉子にすれば、金持ちになれるかも?
日本だと1個60円ぐらいでう売ってるのがたくさんあるよ。
頑張れ鶏!!
  1. 2006/06/01(木) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

大きさも揃って(そのうえ大きくて)きれいな卵ですね~!外に売りに出すよりは、やっぱり育ち盛りの娘さん達に毎日おいしく食べてもらうのが最優先かと。卵かけご飯!羨ましいです~!
蚊は市街はまだ耐えられる程度ですけど、一歩郊外に出ちゃうとホントすごいですね~!蚊は不快なだけでなくてウエストナイルがあるから、娘のことを考えるとホントに憂鬱です。
あと2ヶ月くらい我慢しないとダメなのかなぁ。

去年Winnipegあたりでは、蚊がすごすぎて、街全体スモッグしたと聞きましたが。去年夫の実家の辺りもすごかったですが、今年はさらにひどいらしく。どうにかならないですかねぇ、ホント。
  1. 2006/06/01(木) 19:57:53 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

もう蚊が出現しているのですね。
北海道より早いとは!
こちらはまだ虫に悩まされることはありません。
牛舎のクモの巣は増えてきましたが・・・。
  1. 2006/06/01(木) 22:04:51 |
  2. URL |
  3. cowbell #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ええ、本当に蚊がすごいんです。たまりません。長袖のシャツの袖口からとかも入ってきて、かゆくてキーッて感じになります。

北海道では蚊は出ますか?
  1. 2006/06/02(金) 00:37:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

田舎は本当に蚊が群生してますよね。私たちも最初の年は、シトロネラとかいうレモン系香料みたいのでかに対応しようと思ったのですが(天然エキスだから体にいいと思って)、現実を思い知らされた次の年からはディートバシバシにかけまくっています。

サスカチュワンの蚊って手ごわい。西ナイルウイルスも心配ですね。特に子供は。
  1. 2006/06/02(金) 00:43:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

蚊取り線香、いいかもしれない。家の中だと煙くていやだけど、鳥小屋だったらいいんじゃない?でも、にわとりって蚊に刺されるのかしら?羽の抜けてるところとか刺されるかもね。
  1. 2006/06/02(金) 00:44:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

箸で黄身がつまめる卵って何食べさせてるのかねえ?ゼリー?でもうちのにわとりくちばし切られてるから、細かくしてやらないと何にも食べれない見たいだし(特にキャロットスティックとかは・・・)

台所の野菜くずを食べさせたいんだけど、フードプロセッサーとかにかけてる手間を思うと、どっちがいいんだかって考えちゃうよね。
  1. 2006/06/02(金) 00:47:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

まだ虫出現してないんですか、いいですねえ。こちらは蚊とハエが飛び交っています。

北海道とサスカチュワンって、似ているようでいながら微妙に違うところが面白いです。
  1. 2006/06/02(金) 00:49:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

相手の弱点を、狙い撃ちするところは、カナダの蚊も日本の蚊も同じのようですね。鶏はトサカをやられることでしょう。此の時こそ、いつも同じ方に傾けているという鶏冠を、あっちこっちと動かすことでしょうね。
  1. 2006/06/02(金) 13:39:37 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

鶏はくちばしが切られていたんだねー。
かわいそう。大量に飼う場合は仕方の無いことなのかねー。
こちらでも、ブヨとハエがいますよ。蚊はまだですが。。畑仕事の最中は大量に寄ってくるんで網をかぶって作業をしています。
カナダは大量発生しているようで驚きです。
  1. 2006/06/02(金) 19:26:06 |
  2. URL |
  3. まみっこ #-
  4. [ 編集]

蚊、憎いですよね、何とかなりませんかね、あれ。

私も去年マニトバで散々な思いをしました。虫除け用の頭からすっぽりかぶるネット付シャツとか着てましたけど、靴下の上からもジーンズの上からもやられるんですよねー。
洗濯物干すときと取り入れるときが一番危険でした。こっちの注意が他に集中するから。
私も諦めて思い切りディートのお世話になってました。

人類が滅亡してもきっと生き残ってるに違いない、と思うもののひとつです。もうひとつはゴキちゃん。あ、ブラックフライも。やつらは怖い。
  1. 2006/06/03(土) 12:56:47 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

私も蚊よけ対策に、養蜂業の人たちがかぶる網つきの帽子をかぶって仕事をしたこともあります。ここしばらく使ってないですが(どうしてだろう?理由が思い出せない)、鳥小屋の中はすごい数の蚊がいるから、今日また使ってみます。

  1. 2006/06/03(土) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Seriさんへ

マニトバ州も湖とか多くて蚊の大発生に最適なところですよね。

そうそう、靴下の上からよく刺されます。出ているところはスプレーかけるんだけど、足首って忘れることが多くって。

トンボの到来が待ち遠しいです(でも、その反面、トンボが出ると秋が近くなる感じがして・・・・複雑)。

トロントにゴキブリいるんですか?ありがたいことにサスカチュワンにはいません。超気持ち悪いですよね。子供のとき、足で踏んじゃったことがあって、あのぬるっとした感触が、忘れられません。
  1. 2006/06/03(土) 23:24:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

