カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビールの移し変え

ビール第二発酵中


12月2日 曇り 最高気温 -11度  最低気温 -20度

大きなバケツの中のビールも、一週間たって第一発酵が終わったのでサイフォンして第二発酵用の瓶に移し変えました。今度はこの中で三週間ほど発酵させます。

瓶の上にエアロックというものを取り付け、発酵中のガスがそこから出るようにします。最初は十秒ほど毎にブクッ、ブクッと泡が出ていますが、しばらくするとだんだんゆっくりになります。三週間ぐらいして全く泡が出なくなったら、今度はビール瓶へ詰めかえます。

だんだん気温が低くなり、いかにも冬らしくなってきました。水呑場のポンプがひとつ凍りついてしまったので、中に取り付けてある電熱テープが壊れてないかとふたを持ち上げたら、ネズミの家族と対面してしまい、とてもびっくりしました(わたしはネズミが大嫌い)。その中は直径30cm程の土管(?)の穴が地下10mくらいあいているため、猫を入れてそのネズミを捕まえるわけにもいかず、ネズミ捕りのエサをまいておきました。

夜は空がとても澄んでいて、星がたくさん見えました。わたしたちのベッドルームには北側に大きい窓があるので、ベッドから北斗七星を眺めることができて、とてもきれいでした。自然のプラネタリウムって感じかな。

スポンサーサイト
  1. 2005/12/03(土) 00:27:37|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンタが村にやってきた | ホーム | 静かだった週末>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jordefarms.blog36.fc2.com/tb.php/9-c3303e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

