カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロスティー

おなかが腫れたフロスティー

5月29日(月)雨 気温10度

ボス牛のフロスティーの具合がよくありません。(多分)

5月20日(土)に子牛を産んで、普通にしていたのですが、25日(木)午後早く放牧地に行ったら、一頭だけ離れて立っていました(それは何かがあるサイン)。何しているのかなと思って近くに行ったら、おなかがこんなに腫れているではありませんか!「え、どうしたの~?」と触ろうとしたらもちろん嫌がって動いてしまうのです。もしかして乳房炎?毒素が回ってる?死ぬ?と頭の中でシナリオを作り上げていましたが、よく見ると普通に呼吸をしているし、反芻しているし、そのうち歩いてみんなのいるほうに行って餌を食べ始め、子牛にミルクまでやっているので、もしかしたら違うかな?と思い、獣医さんに電話をしました。

ここから一時間ほどのケルビントンというところにある獣医はとても忙しく、
電話をしたときも往診中で、受付の人に様子を説明したけどちょっと分かりかねるから、獣医さんが帰る予定の5時過ぎに電話をしてくれといわれました。

5時過ぎに電話したら、受付の人はもう帰った後で留守電になってしまい、「こうなるんじゃないかと思った。困ったなあ。」と思いましたが、20分くらいしてからもう一度電話したら、獣医さんが出てくれ、ほっとしました。

様子を説明したら、乳房炎ではなくて、乳房浮腫(水腫? Udder Edema)だと思われると教えてくれ、一番いいのはミルクをチェックしてみることだというのです。そんなことできたらもうとっくにやってるワイ!と思いながら、去年牛舎を取り壊してしまったので、拘束するすべもなく、腫れや乳房に触ろうとすると嫌がるから、乳房浮腫のときに飲ませる薬をやってもいいか?と聞いたら、「いいですよ。明日取りにいらっしゃい。」と言ってくれたので、早速次の日買いに行ってきました。

この薬は1.5cmx4cmくらいのとても大きなタブレットで、チューブのようなものを口内(多分喉まで)に差し入れて飲ませることもできるのですが、拘束する場所のない私たちには無理なので、砕いてオオツ麦に混ぜて食べさせました。

何の疑いも持たずバクバク食べたので安心しました。12時間後、36時間後に薬を与え、あとは様子を見ることにしました。まだ腫れはありますが、それ以外は全く不快感を示す様子もないので、早く薬が効いて直ってくれるといいなと思っています。

スポンサーサイト
  1. 2006/05/30(火) 06:55:47|
  2. | コメント:3
<<雨まだ続く | ホーム | 夜のクッキー作り>>

コメント

いろいろと心配なことですね、
共倒れにならぬ様クッキーでも沢山食べて
頑張ってください。
  1. 2006/05/30(火) 07:27:33 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

これは心配ですねぇ。
でもまだ全身に熱が出たりはしてないみたいだし、食欲もあるようなら、薬で様子を見るって感じなんでしょうかね。
触ってみないと中身が何かわかりづらいし、やっぱり捕獲できると処置もしやすいですよね。まあでも時期的に言って浮腫とかミルクが詰まってるとかなんでしょうけど。中身を抜くか、お乳絞っておさまるといいですけどね。とりあえずは薬の効果待ちですね~。お大事に!
  1. 2006/05/30(火) 10:31:23 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

コメントありがとうございます。本当に、つかまえて原因をきちんと究明できたらいいんですけどね。今はちょっとだめです。薬が聞いて早くよくなることを私も祈っているところです。
  1. 2006/05/30(火) 12:51:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

