カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜のクッキー作り

クッキー

5月27日(土)曇り 気温 一日中 7度

夜九時半頃になるとなんだか口さびしくなってしまいます。日本からきたクッキーもあと一缶だけになってしまったし、何か食べたいなあと思って、クッキーを作ることにしました(こんな時間から)。

本をめくっていたら「チョコレートナゲット」という名の「とてもリッチでチョコレートの味を満喫できるクッキー」というのがありましたが、ぐっと思いとどまってレーズンオートミールクッキーを作りました。

理由その1:「私がチョコレート系のお菓子を作りすぎる」と、グレッグから文句を言われた。でも、好きなものは好きなんだ! チョコレートケーキ、チョコレートチップクッキー、ブラウニー・・・・ どれもおいしいものばかり。

理由その2:去年州立公園でのレストラン経営を委託されていた友達が、今年も続けようと思った矢先に別の仕事を見つけ、レストランはやらない事になり、個別包装されたジャムなどをはじめ、いろいろなスパイスを山ほどくれて、その中にレーズンが大量に入っていた。

作ったレーズンオートミールクッキーもバターがたっぷり入っているのでとてもサクサクしておいしく、紅茶とともにいくらでも食べられてしまいます。いけないなあと思いながらも止まらない私。

でもやっぱり「チョコレートナゲット」にも未練があるので、明日多分作ってしまうと思います。グレッグにはこのレーズンクッキーをあげればいいでしょう(もし残っていればだけど)。






  1. 2006/05/28(日) 13:31:45|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:12
<<フロスティー | ホーム | 雨続く>>

コメント

オイオイ、そんなに甘い物沢山食べて大丈夫?
昔、街角で撮った写真見ながらあんなにゃなりたくないねー・・・
と言ったのを聞いた覚えがあるんだけど。
本当に大丈夫???
  1. 2006/05/28(日) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

お菓子といえば…

こんにちは。クッキー、おいしそうですね!
Junkoさんのお菓子といえば、そちらにおじゃました時にいただいたルバーブのケーキが忘れられません!(食べ物の記憶って、なんでこんなに鮮明に残るんでしょうね?(笑))
あの時は「ルバーブ」ってなんだろう?と思っていましたが、今では日本で売られているケーキにも時々使われているようですよ。
  1. 2006/05/28(日) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. CH@tokyo #-
  4. [ 編集]

チョコチップクッキー

春になって肉体労働が増える時期だから、やっぱり夜お腹が空いちゃいますよね~!

私なら、レーズンクッキーのレーズンの代わりにチョコチップを混ぜたものを一緒に焼いて、旦那様にはレーズンを、自分用にはコッソリチョコチップを作って食べちゃうかも。パッと見わかりにくいですもんね♪

うちでもジンジャースナップとチョコチップクッキーは大量に作って冷凍庫に保存してます。
これなしじゃ生きられません(^^;)
(でも一応自分で作るものはいつも砂糖控えめにしてます。。。悪あがき)
  1. 2006/05/28(日) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

明日の部に参加したいですね。:チョコ好き2号
  1. 2006/05/29(月) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

甘いもの

家のちかくの商店街をフラフラしてたら大盛りのイチゴ2パック5ドル、とか言うのを見つけ、つられて店内に入ったらルバーブを売ってるのも見つけて(庭があったら絶対育ててるくらい好き)、これは一緒にパイをつくらなければ!と思い立って昨日作りました。バターと小麦粉だけでクラストを作るのですが、これがまたよく出来て(自己満足)甘酸っぱいイチゴとルバーブを堪能しました。甘いものって何で急に食べたくなるんでしょうか。

農作業の方、大変だろうとは思いつつ、日記を読むたびに羨ましくも感じます。お天気とにらめっこ、頑張ってくださいね。v-22
  1. 2006/05/29(月) 04:58:48 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

だいじょぶ、だいじょぶ。食べても動けば。
  1. 2006/05/29(月) 06:51:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

CH@tokyoさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございました。ルーバーブのケーキ、覚えていてくれたんですね。確かにおいしいですよねえ。あれからもよく作っています。ルーバーブは育つのが早いので、サスカチュワンでももうそろそろ採れます。

また来てもらって、一緒に食べたいですねえ。
  1. 2006/05/29(月) 06:54:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

そうそう、肉体労働だから食べても当然ですよねえ。

うちではクッキーはすぐなくなってしまうので、今度はレシピを二倍にして、半分レーズン、半分チョコレートチップにしてみますね。いいアイデアをありがとう。

私も、ブラウンシュガーの「PACKED(ぎゅっと詰める)」と量るところを、すくっただけにして砂糖控えめにしたつもりになっています(これもかなり無理のある言い訳みたいね・・・)。

  1. 2006/05/29(月) 06:59:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

チョコレートナゲットやっぱり作ってしまいました。ブラウニーみたいに少し柔らかくて、超おいしいです。今度来たときにぜひ一緒に作りましょう。
  1. 2006/05/29(月) 07:00:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Seriさんへ

コメントありがとうございました。イチゴとルーバーブのパイ、おいしいですよねえ。絶妙なコンビネーションなんですよね、これ。私はその二つを使ってジャムを作ることもあります。

バターと小麦粉だけのパイクラスト、とてもおいしそうですね。とてもサクサクッとしていそう。今度はパイが食べたくなってしまった・・・・
  1. 2006/05/29(月) 07:07:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

私もチョコ好き

読んでいて嬉しくなりました。
私もチョコ系のお菓子が大好きなんですもん。
今回のクッキーおいしそう!!
オートミールは子どもの離乳食で大変お世話になったんだけど、クッキーは食べたことがないの。
どんな味がするんだろう。
次回のチョコクッキー楽しみにしています。
体を使う仕事をすると、本当に食べられる、食べられる。びっくりするほど食べてますよー。
その食べるクセが冬も続いて太るのですが。。。。
  1. 2006/05/30(火) 06:32:26 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

チョコレート好きですか!良かった。次の日に結局チョコクッキー作ったんですけど、とてもおいしかったですよ。

日本にいたときは、オーブンが小さくてあまりクッキーとか焼いたりしなかったのですが、まみっこさんはクッキーを焼いたりしますか?

作ったレーズンオートミールクッキーはお気に入りのレシピでとてもサクサク、(でも硬くはない)おいしいですよ。もし良かったら、レシピお教えします。
  1. 2006/05/30(火) 12:55:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

