カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマちゃん脱皮

シマちゃんの抜け殻

5月16日(火)晴れ 最高気温 +24度 最低気温 +10度

夏のように暑い一日でした。風が吹いていたからさわやかだったものの、これで風がなかったら強い日差しのもと、うだっていたと思います。私たちのベッドルームは北側に大きい窓がありますが、朝5時くらいになると太陽が顔に直射してきます。サスカチュワンは緯度が高いため、(北緯55度くらい)夏は太陽がずいぶん北の方から昇り、冬はとても南の方から昇ります。夏至の前後には朝3時過ぎから明るくなり、夜11時近くまで真っ暗にはなりません。その代わり、冬は日が短い!朝9時ごろに明るくなって、午後4時過ぎ頃から暗くなり始めます。

ネコのシマちゃんは相変わらずぼんやりしていて、今日もスクールバスの運転手にクラクションを鳴らされていました。妹たちが来ていた時も、犬のチビが野ばらの枝をしっぽにくっつけて歩いていたのでとって捨てたら、その後にシマちゃんがその取ったばかりの枝を自分のしっぽにくっつけていたらしいのです。とにかく毛が長いので、よくいろいろなものをつけて歩いています。

牛に舐められて毛玉になったところがだんだん抜けてきて、ここ二週間ほど大きな塊になったものが天使の羽というか、亀の甲羅というか、そんな形でくっついていました。早く取れないかしらとそっと引っぱったりしましたが、結構しっかりくっついていてはがそうとすると嫌がるので、そのままにしておきました。今朝外に出たら、ほとんど取れていて引きずりながら歩いていたのでちょっと引っぱったら、ポロリと取れてしまいました。

取れた後はもう新しい毛が生えてきていて、赤肌ではなかったので安心しました。近くで仕事をしていたグレッグに、「これ、シマちゃんの抜け殻。見て。」と言ったら、「見たくない」とあっさり断られてしまい、がっかりしました。

子供たちが学校から帰るまで取っておいたらとても喜んで、シマちゃんと仲良しの下の娘は「今度学校のSHOW&TELL(面白いもの、興味深いもの、自分の大事なものなどをみんなに見せて、それについて話をする時間)に持って行こう!」と張り切っていましたが、見たい人はいるでしょうか?




スポンサーサイト
  1. 2006/05/17(水) 14:05:18|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:5
<<大麦の種まき | ホーム | うれしい母の日>>

コメント

猫の抜け殻はねー。まあ珍しいと言えば言えるかも知れないが・・・・
やっぱり暑かったんでしょうねー。
  1. 2006/05/17(水) 14:39:33 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
そちらは、すっかり夏じゃないですか。
静岡はまるで寒い梅雨のようです。
GWからまったくお日様は出てこないし、
今日もまた薄ら寒い雨が降ってます。
いつになったら、カーッと暑い夏が来るのでしょう。
  1. 2006/05/17(水) 16:58:08 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

毛の長い猫は、この時期は特にブラッシングしてあげるといいですよ!娘さんの担当にすれば喜んでやってくれるんじゃないでしょうか?
うちのミルキーも長毛なので、私が櫛でといてやると、ゴロゴロ言って気持ちよさそうです。抜け毛の季節ですからね~っていうか暑いですね、もう。ホント極端なんだから。
私も朝から鳥の鳴き声に起こされて、最近とっても早起きです。
  1. 2006/05/18(木) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

こんにちは。最近夏日が続いて、夕べは激しい夕立・雷になりました。変化のスピードが速いサスカチュワンの春を通り越して、サスカチュワンの夏になっちゃったみたいです。
  1. 2006/05/19(金) 01:53:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

シマちゃん、なんかほっとけない感じですね。
牛に舐められるのが好きなネコ、いますよ。
もう毛がベチョベチョなのに、うっとりしてるんです。
下の娘さんはいつも好奇心旺盛で、かわいいですね。
  1. 2006/05/19(金) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

