カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしい母の日

母の日の朝ご飯

5月14日(日)曇り・晴れ 最高気温 +19度 最低気温 +6度

今日は母の日でした。昨日から上の娘が、「明日の朝は私が朝ご飯を作るからお母さんは寝ててね。」と言ってくれていたので、「何を作るの?」と聞いたら、学校でこの前作ったバノックと言う、北米の原住民が移動のときに保存食として持っていったビスケットのようなものを作ってくれるということでした。

作り方を見たら、オーブンで焼くと書いてあったので、「ダディーに手伝ってくれるように言っておいた方がいいよ。」と言っておきました。グレッグは家事を全くしないので(今回の国勢調査の中に、「先週一週間で、家事(炊事洗濯、掃除、買い物、庭の手入れなど)に何時間くらい費やしましたか?」という質問があって、本当だったらゼロなのに、私が両親を空港に朝早く送っていった日があったため準備しておいた子供のお弁当をかばんに詰めたことが幸いして、一段階上の「5時間以下」という項目に丸をつけていました。)ちょっと不安だったのですが、かんなは寝る前にグレッグに明日早く起こしてくれと頼んでいました。

今朝私が起きる時間になっても全く起きだす気配がないため、「かんなちゃんを起こして手伝ってあげた方がいいんじゃない?」とキッチンへ送り出しました。私はすっかり目もさめて、「子牛生まれたかしら?」とか「にわとりちゃん元気にしてるかしら?」とかじれったい気持ちで待っていましたが、一時間ほどしたら娘たち二人がそれぞれトレーを持ってベッドまで朝ご飯を持ってきてくれました。

何で二つもトレーが?と思っていると、上の娘のトレーにはコーヒーとジャムをつけたバノックがのっていましたが、下の娘のトレーにはバノックと牛乳が入ったコップがあり、私が食べ始める前に自分もベッドに登ってちゃっかり食べ始めていました。

下の娘はとてもお茶目で、去年の冬私が風邪を引いたときに上の娘が紅茶とトーストを作って二人で持ってきてくれましたが、そのほとんどを自分で食べてしまいました。

とても上手に作ってあって、とてもおいしくいただきました。自分が小さいときにこんな風に両親に優しくした記憶が全くないので、こんないい子達がいてくれてよかったなあと本当にうれしくなりました。

夕方風もなく天気もよくなったので、またキャンプファイヤーでウィンナーローストとマシュマロローストをしました。下の娘が、「ウィンナーをローストするとk子さんがウィンナーを火の中に落としたことを思い出すよねえ。」とすかさず言いました。そういう思い出は忘れるのが難しいようです。

 
スポンサーサイト
  1. 2006/05/15(月) 14:42:35|
  2. 子供
  3. | コメント:7
<<シマちゃん脱皮 | ホーム | 子牛の出産続く>>

コメント

なーんていい子達なんでしょう。  
あなたは、しあわせ。わたしまで、しあわせ。  


もうじき、父の日もあるんだけどどんなだろうかなあ?
  1. 2006/05/15(月) 16:30:34 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

火の中なら良かったけど、灰の中だったよね。。。
  1. 2006/05/15(月) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

素敵な母の日のプレゼントですね!カンナちゃんはお姉ちゃんらしくしっかりしてるし、マヤちゃんはかわいい♪2人ともこれからどんな風に育っていくのか楽しみですね!
国勢調査、そういえばありましたね。
うちのはとても簡単なものだったので、オンラインで済ませちゃいましたが、夫の両親がいっぱい書き込まなければいけない長いのをもらっちゃったのよぉって愚痴ってました。淳子さん達のもその面倒なバージョンだったんですね~。家庭によって違うのって、ランダムにやってるんでしょうが、おもしろいですよね。
  1. 2006/05/16(火) 13:39:14 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

すてきです!!
そしてなんとかわいらしい娘さんたちでしょう☆
いいなあいいなあ・・・
憧れちゃいます。
ベッドルームで朝食、ってところが、さすがですよね。
バノックって、一般的に食卓にあがる食べ物なんですか?
  1. 2006/05/16(火) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こんにちは。国勢調査の長いのは農業をやっている人たちに渡されます。多分、収入や支出の形態が自営業の中でも特別だからじゃないでしょうか。やっと今日終わらせて、期限ぎりぎりに提出しました。
  1. 2006/05/17(水) 13:21:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kiriさんへ

コメントありがとうございます。子供たち本当にいつも陽気で、なんだか毎日楽しそうにしています。

母の日とか誕生日とかにベッドに朝食を運んで来るというのは、よく本の話などに出ています。娘もそんな本を読んだんじゃないかしら?でも、お父さんにっていうのは聞いたことないですね。

バノックは、先住民の食べ物としての代表的なものとしては知られていますが、普段一般的な家庭では食べていないんじゃないかと思います。(お雑煮みたいな感じかな?日本の代表的な食べ物だけど、いつもみんなが食べるわけではないといった感じが・・・)
  1. 2006/05/17(水) 13:35:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

最高にステキな母の日のプレゼントですね。
読んでいて、私までプレゼントしてもらった気持ちになりました。
改めて、母の日ってステキな日ですね。

  1. 2006/05/17(水) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

