カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族の訪問

前を走るグレッグのトラック

5月4日(木)
4月28日金曜日に日本から両親と妹夫妻が来ました。5時にサスカトゥーンの空港に着く予定だったので買い物をするために午後1時には家を出ることにしました。地下のバスルームの配管などをしていたらもうお昼になってしまい、慌てて仕度をしているときにグレッグが、「あの牛なんで一匹だけあんなに遠くにいるんだ?」といって双眼鏡で覗いたら(超便利!)子牛が生まれていました。何でまたこんなときに・・・・と思いましたが、ちょうど胎盤が出るところが見えたので、まあとりあえずは大丈夫と出かけることにしました。

私の車は6人乗りですが、両親たちはいつもすごくたくさんのお土産を持ってきてくれるので(ほとんどが日本の食べ物)トランクに入りきらず、グレッグのトラックは3人乗りなのでみんな乗れないため二台で行くことにしました。天気がよくて広々としていたので思わず写真をとってしまいました。

サスカトゥーンには3時間弱で着きましたが、買い物をしようと町に行ったらちょうど仕事帰りの渋滞の時間でものすごく込み合っていて、田舎の私にはつらいものがありました。飛行機も無事着いて帰途に着き、気温が24度くらいあったので、「去年とずいぶん違うね!(去年は雪が降っていた)」と喜び合いました。

翌日(土)はまたよく晴れて25度になり、牛を見に行ったり子供たちとトランポリンをしたりして過ごしました。私とグレッグはにわとりの爪を切りました。心配していたほど大変なことではなく、私がにわとりを捕まえて(覚悟を決めて本気になってつかめば意外と簡単)タオルをかぶせておとなしくなったところをグレッグがペンチのようなサイドカッターという工具で爪を切りました。生まれた子牛はオスだったので去勢して、耳標をつけました。

日曜日にはビヨークデールのコーラスグループが主催する春のコンサートがあり、子供たちは歌を歌ったり(日本語でおおブレネリを歌った)、ピアノを弾いたりしましたが、終わってからのドーナツが何よりもの楽しみだったようです。

月曜日には小雨が降って気温も余りあがらず、え、また今年もか・・・・みたいになってしまい、火曜日も同じような天気で、水曜日の夕方にはついに雪が降り始めました。水曜日の夕ご飯には、うちの牛を使ったヒレ肉のバーベキューをしたのですが、私はバーベキューのイメージとちょっと違うよなーと思いながら、冬のジャケットに毛糸の帽子をかぶってバーベキューの番をしました。

今朝(木)起きたら久々に晴れていましたが、気温はマイナス5度でした。風もないので夕ご飯にはキャンプファイヤーをしてウインナーやマシュマロをローストしたいと思っています。妹夫妻は明日帰る予定で、両親は来週の水曜日までいます。本当に遠いところから来るから、もっと長くいてくれたらいいのに残念です。





スポンサーサイト
  1. 2006/05/05(金) 00:33:09|
  2. 日常
  3. | コメント:6
<<子牛の出産始まる | ホーム | 二人の娘たち>>

コメント

熱くなったり、寒くなったり、大変ですね。北海道も似たようなもんですけど。久しぶりに家族と会えて、楽しまれて、良かったですね♪
  1. 2006/05/05(金) 11:55:59 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

生まれたらすぐ去勢してもいいんですね。
まだ睾丸が降りてきてないなんてことはないのですか?
  1. 2006/05/06(土) 04:47:39 |
  2. URL |
  3. cowbell #-
  4. [ 編集]

離れて暮らしていると、家族が遊びに来てくれるのは本当に嬉しいものですよね。
特に娘さん達は大喜びなのでは。
ここ数日また暖かくなって、外もとっても気持ちいいですし、いっぱい楽しんで帰ってもらえるといいですね!
ニワトリの爪切り、無事に終わったようで何よりです。
子牛達も続々と生まれているようで、ますます賑やかになりますね♪
  1. 2006/05/07(日) 01:42:33 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

cowbellさんへ

子牛は生まれて数時間すると睾丸が大体二つとも降りています。ゴムのバンドをはめて去勢するのですが、両方とも降りているように気をつけます。
  1. 2006/05/07(日) 01:54:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

本当に寒暖の差が激しい毎日です。雨が降ったりしてなかなか地面が乾かず、まだまだみんな農作業をしに畑に入ることができません。
  1. 2006/05/07(日) 01:57:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

遠くからきてくれて、家族にはとても感謝しています。最近子供たちがあまり日本語を使ってないのでたどたどしいのですが、何とかがんばっています。
飛行機の乗換えとかがやはり面倒なので、バンクーバーに着いたらもう会えるんだったらいいのに・・・といつも言われています。確かにそのとおりですよね。おまけに空港からも遠いし。
  1. 2006/05/07(日) 02:02:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

