カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春が着実にきている

4月25日(火)晴れ 最高気温 +17度 最低気温 +1度

ぬかるんでいるところが多かった道路もすっかり乾いて、今度は走るとものすごい埃が舞い上がります。すごい極端。ねこやなぎが咲いているのも見かけました。2-3日前の朝のラジオの天気予報で、州全体が晴れているのにヨークトン(ここから3時間くらい南の町)だけは、大雨が降っているといっていました。すぐに聴取者から電話があり、外を見ても何も雨なんか降っていないと報告があったそうです。でも、カナダの気象庁のレーダーによると、確かに大雨が記録されているのだけど・・・・と調査にあたったら、なんと、天気を調べるセンサーに鳥のフンが見事に落下して、センサーがそれを雨だと思ったらしいです。大笑い。

確定申告を4月の末までにしないといけないのだけど、またまた忘れていて、二日前と夕べでやっと仕上げて今日会計士さんのところに持っていったら、「そろそろ来ると思ってたわ。」とすっかり見透かされていた。毎年のことだから。

にわとりたちは、卵の数は少なくなってきたものの、みんな元気です。ハテライトの人たちから前ににわとりを買ったことのある人に聞いたら、やはり爪が伸びていたので、切ってやったそうです。「ばたばたして逃げ回って、すごい騒動だったよ。」といわれてげんなりしました。でも、その人によると、にわとりはあんまり頭がよくないから、そういういやなことが後々まであまりひびかないらしいです。本当かな?そうだったらいいけど。子供たちは卵を取りに行くのを楽しみにしていて、「イースターのエッグハントより楽しい」と言っています。早く羽の生え変わりが終わって、卵をたくさん産むようになってほしいです。

牛の出産もだんだん近づいてきて、おなかが大きな牛がたくさんいます。無事に行くといいです。


  1. 2006/04/26(水) 14:08:02|
  2. 日常
  3. | コメント:8
<<二人の娘たち | ホーム | にわとりその2>>

コメント

ぬかるみが終わったらほこりですか!
自然に対応していくのは大変ですね。
でも何時間もかけて、トラクターを借りに行くよりは
いいか?
鶏も元気でなにより。
  1. 2006/04/26(水) 15:49:47 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

一字訂正   花水気
           ^^^^
         花水木
  1. 2006/04/27(木) 08:31:43 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

鶏の爪

初めまして!!太字の文鶏の爪切り大変ですね!
私も趣味で数羽飼ってましたが、家の中でひよこから飼ってたのですが、その時は爪延びましたが、その後庭を駆け回っているうちに爪は丁度良い状態になりましたよ!!
羊もやはり駆け回っているうちに爪は切らなくて良くなりました。
ただし、ウサギ君だけは爪延びて昨日妻と二人がかりで切りました。
  1. 2006/04/28(金) 18:30:52 |
  2. URL |
  3. Dr.Kazu #-
  4. [ 編集]

センサーもトリの糞には弱いんですね。
笑ってしまいました。
私は週に何回か鶏の卵とりのバイトに行っているんだけど、淳子さんのブログで鶏の事、勉強になってます。バイト先でも卵の量が減って、何故だろうって思っていたのですが、それも毛がはえかわる時期だったのかなーー。
  1. 2006/04/30(日) 06:29:43 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

エッグハント

より楽しいって娘さんたちのコメントが微笑ましいですね!
爪切り、やるしかなさそうですねぇ・・・。がんばってください!結構引っかかれると痛いですので(^^;)。
雄鳥じゃなければつつかれたりはあまりしないと思いますが。
新鮮な卵はやっぱりおいしいですか?

それにしても暖かくなりましたね。
今日はうちの娘はノースリーブにパンツ一丁です。
  1. 2006/04/30(日) 09:49:41 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

Dr. Kazuさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。にわとりの爪やっと切りました。おっしゃるとおり、もう折れているのもあって、全部切らなくてもよかったです。ウサギも爪が伸びてしまうんですね・・・・知らなかった。
  1. 2006/05/05(金) 00:39:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさん

こちらこそ卵のことでまみっこさんのブログを参考にさせてもらっていますよ。時々あったかい卵を拾うととてもうれしいですね。早くたくさん生まないかしら。
  1. 2006/05/05(金) 00:41:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさん

また寒くなっちゃいましたねえ。本当にサスカチュワンの天気って移り気。大人の私でも卵を見つけるとすごくうれしいから(でも私の母と鳥小屋に行って、「ずーっとここにしゃがんで見ていたくなあい?」ときいたら、「いえ、別に」と冷たく言われてしまった)、子供たちも多分すごくわくわくしていると思います。
  1. 2006/05/05(金) 00:44:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

