カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無駄にした一日

ビール作り開始


天気:曇り  最高気温:-6度 最低気温:-9度
 
どうも。更新が遅れてすみません。

昨日も今日も、それほど寒くもないが暖かくもないという、なんだかどんよりした日でした。

10月のはじめに収穫したえん麦(オートミールなどに使われるオーツ麦)を、11月になったら、近くの穀物の取り扱いをする会社に出荷する予定なのですが、まだ貨車に空きがないからと言って、引き取ってくれません。うちでは収納する貯蔵庫がないので、庭にじかに山盛りになって、ビニールシートをかけてある状態なのです。

今日、その穀物の山を動かして風を当てようということになって、三分の一ほど動かしたのですが、そこまでやって、やっぱり意味がないということでまたもとの山に戻したのです。動かすと言っても、簡単にできるものではなく、大きなシャベルでひっきりなしに穀物をすくわなければいけません。おかげで、背中と腕がとても痛くなりました。明日は、さらにこたえるだろうなと思っています。全く無駄な時間と労力を費やしたものだ。

昨日、何年かぶりにビール作りを再開しました。地下を片付けていたら、以前買ったモルトの濃縮エキスを見つけたので、その材料を使うレシピを探して作り始めました。ダークなビールが苦手な人でも楽しめるラガーだと書いてあり、「ミュンヘン・ダンケル」という名前です。一週間くらいこのバケツの中で第一発酵させ、その後大きな瓶に移し変えてニ~三週間くらい第二発酵させます。その後瓶詰めして、さらに三週間くらい待てばできあがりです。

このバケツいっぱいで、23リットル(大瓶にして36本くらい)できます。レシピに書いてあった材料が全部なかったので、適当に代替品を使いましたが、おいしくできるといいな。
  1. 2005/11/26(土) 15:43:33|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静かだった週末 | ホーム | 狼の遠吠えを聞いた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jordefarms.blog36.fc2.com/tb.php/7-5d20b947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

