カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借りててよかった・・・・

JD5020

4月18日(火)曇り 最高気温 +9度 最低気温 +5度

今月末に日本の両親と妹夫婦が来るので地下にベッドルームをひとつ作ることにしました。一階にお客様用の部屋がひとつだけあるので、もしもうひとつ部屋が必要な場合にはこれまでいつも娘たちのマットレスを私たちの寝室に移して子供たちの部屋を使ってもらっていました。

グレッグが配線をして今日の午前中に二人で内壁用の石膏ボードを取り付けました。私がねじをしめたりペンキを塗ったりしている間、グレッグは牛の餌用のベールを運びに行きました。二週間くらい前にまだ地面が凍っているときにできるだけベールを動かし、「これだけあれば今度必要なときには春になっているだろう」と思ったのが大間違い(といってもそのときも地面が柔らかくなってきてそれ以上運べませんでしたが)。

グレッグからお呼びが来て、またはまってしまったトラクターを引っ張り出すことになりました。いつも使っている小さなトラクター(ジョンディア4010)ではなくて、除雪用の大きなトラクター(ジョンディア4430)を使ったのにそれでもはまってしまったのです。この前お友達がトラクターを貸してくれたとき、「僕は使ってないからおいといていいよ」といってくれほんとラッキーでした。このジョンディア5020というトラクターは、前輪の幅が47cmもあって、後輪も幅60cmくらいのタイヤがダブル(デュアルホイール)になっているのでぬかるんでいるところでもほとんど沈まないのです。

でも私たちはまだいいほうで、州南東部はダコタ州から来る低気圧によって雪15-25cm、雨3-5cmが降ったそうです。それが今朝一番のニュースだったのでそれに備えてベールを運ぶことにしたのですが、幸いここまで北上しませんでした。

春はどこにいるのでしょうか?早く来てくれ~!!
  1. 2006/04/19(水) 14:42:36|
  2. 農作業
  3. | コメント:5
<<にわとり登場 | ホーム | >>

コメント

凄いのが借りてあってよかったね。
それにしても何時まで続くぬかるみぞ!
大変な春ですねー。
何かと忙しい中、お部屋作りまでとは、ますます忙しいことですね。何でも出来てしまう事に、感心するばかりです。
  1. 2006/04/19(水) 15:47:04 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

そんなすごいトラクターは日本ではみたことありません。さすがカナダ!
早く春が来ることをお互い祈りましょう。
  1. 2006/04/19(水) 21:17:36 |
  2. URL |
  3. cowbell #bV.rN02k
  4. [ 編集]

おお!そんなはげしいトラクターがあるんですか!
ぬかるみが仕事を妨げまくってるようですね。
大変そうだ・・・
ゲストルームを作るなんてすてきですね。
憧れます。
  1. 2006/04/21(金) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

Kiriさん、ゲストルームなんてかっこいいのは名前だけです。実際はたいしたことない。ハハハ・・・・

  1. 2006/04/22(土) 23:48:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&

  1. 2007/11/06(火) 18:58:51 |
  2. URL |
  3. み ん な の プ ロ フ ィ ー ル
    #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

