カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月17日(月)雨のち晴れ 最高気温 +13度 最低気温 +2度

朝起きたらすごい雨!トラクター昨日出せて本当によかったと思いました。昼前までにやんだので雨量計を見に行ったら2cmくらいたまっていました。

庭に残っていた雪もずいぶん解かされましたが、家の周りやドライブウェーにたくさんの水たまりができ、わだちもできてまた一からやり直しといった感じです。

浸水の心配をしているアーバーフィールドを流れる「キャロットリバー」という川は、その町より更に北の「レッドアース」という名前のネイティブカナディアンの居住区も流れているのですが、水量がものすごく増えて堤防を越えてしまい主要道路が通れなくなってしまったので、住民1000人あまりが2日前から近くの町に避難することになりました。もう家の地下に水が入ってきているそうです。今夜が水かさが一番多くなるらしいので、明日になれば状況がもっとよく分かると思います。あまり被害がひどくなければ、1-2週間すればみんな戻れるかもしれないといっていました。避難生活も不便だろうし、戻ってから元通りにする作業も大変だろうなと思います。

予報ではこれから天気がよくなるみたいなので(でも、カナダの気象庁の天気予報は全く信頼できない)、いいかげんに安定した天気になってほしいものです。


スポンサーサイト
  1. 2006/04/18(火) 14:44:53|
  2. 天気
  3. | コメント:6
<<借りててよかった・・・・ | ホーム | トラクター救出大作戦>>

コメント

相変わらず大変な日が続きますね。
自然には勝てませんが

早く落ち着いた気候になるといいですね。
  1. 2006/04/18(火) 16:37:45 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

わたしの日記にコメントありがとうございました☆
ネイティブの方が住んでらっしゃる地域というのは
やはり、そいういう不利な土地条件の場所が多いのでしょうか?
農作業する人にとっては、こんな不安定な天気が一番困りますね。
晴れ間を狙って活動できるようにスタンバっとくのも一苦労ですしね。
  1. 2006/04/18(火) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

雪解け時期はたいへんですね。

サスカチュワンもマニトバも、去年も春先に水害が起きてましたよね?毎年のことなんでしょうか?それともたまたま続いてるんでしょうか。いずれにしても大変そうで心配です。

トロントはここ最近ずっと暖かな、陽気のいい日が続いてます。でもお花見できるか?!と思ってた今週末は雨になりそうで残念です。再来週にできるかな?チューリップはもうそこここで咲き始めました。

MIXIのトップの牛さんの写真、違う牛さんになってるんですね。そのうちblackeyさんのところの牛さんに全部お目にかかれるのかしらん、楽しみだなぁ。

  1. 2006/04/19(水) 10:38:18 |
  2. URL |
  3. セリ #-
  4. [ 編集]

kiriさん、ネイティブの人たちの居住区はどちらかというと不便なところにあることが多いです。このレッドアースという町はたまたまデルタにあたるところで、今回ひどい水害にあってしまいました。砂袋で堤防を高くしようとしていたボランティアの人たちも、道が完全に流されてしまってボートでしか行き来できなくなってしまったのであきらめたといっていました。

セリさん、ウィニペグの近くはほとんど毎春水害にあっているみたいですが、この辺は何十年ぶりの大雪のせいです。普通だったら冬は寒くても乾燥しているんですけどね。チューリップがもう咲いているなんてうらやましいですね。私も花を見つけたら報告しますね。
Mixiの牛は新しく使うことになった種牛です。これから子牛が生まれるたびにそれをトップの写真に使うっていうのもいいアイデアかもしれない!ありがとう。


  1. 2006/04/19(水) 14:01:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

無角牛

太字の文cowbellさんの除角の記事に書かれてましたよね!
それで、北米に無角のホルスタィン種牛群を育種している方が居られると聞きました?
ほんとうでしょうか?
それで、もしそうであれば色付きの文字是非情報が欲しいのですが?v-238
分かったらお教え下さい
  1. 2006/04/21(金) 14:56:39 |
  2. URL |
  3. Dr.Kazu #-
  4. [ 編集]

Dr. Kazuさん、こちらで見かけるホルスタイン種はみんな角がありません。近くで見たことがないので除角されたものかもともと無角なのか分かりませんが、今度誰かに聞いてみます。
  1. 2006/04/22(土) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

