カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のティズデール

コープ主催のイースターの卵探し

4月12日(水)晴れ 最高気温 +12度 最低気温 -0.5度

二週間ぶりに隣町のティズデールに食料品の買出しに行きました。久しぶりに見た景色は雪解けのすごさを物語るもので、ハイウェーから見た脇道のあらゆるところで水が道路の上を流れていて、通れないようになっていました。この前書いたアーバーフィールドという町では、川の堤防がやはり壊れてしまったらしく、町民が夜中じゅう砂袋を運んでいたとニュースで言っていました。避難勧告も出て、何十人かは家を出たそうです。この辺も畑がどれもこれも大きな湖のようになってしまっているのですが、今日のお昼のニュースでは、サスカチュワン州の南部の農家は、もう種まきをはじめているということでした。同じ州なのに、えらい違い。

ティズデールのコープから子供たちへ「イースターの卵探しの催しに参加しませんか」という招待状がきて、「行きたい、行きたい」と大はしゃぎだったので、買い物の帰りによって来ました。コープの近くの公園を三つに分けて、年齢別のグループになって卵探し(卵拾い)をしました。うちの娘たちは5歳から8歳までのグループでしたが、そのグループだけで30人くらいいて、15分の制限時間にできるだけたくさん拾うということでしたが、3分もしないうちに全部なくなったと思います。

プラスチック製の卵の中には小さなお菓子やおもちゃが入っていて、終わった後にはホットドッグとジュースをもらって、みんなとても楽しんだようでした。

帰ってきたら、雌牛たちが水呑場のところに来ていてびっくり!ずっと雪解け水を飲んでいて、もう10日ほど戻ってきていなかったのです。新しい種牛はものすごく興奮して、柵を飛び越えるんじゃないかとグレッグは思ったそうです。(シメンタールという種類だったら、完全にジャンプしてる)いつもなら、トラクターで餌を運べば、そのあとをみんなついて放牧地のほうに行くのに、今日は水を飲んだ後もみんなでその辺をぶらぶらして、全然動こうとしなかったと怒っていました。夜になっても雌牛たちはまだ水呑場の近くにいましたが、種牛もまだ自分の柵の中にいたので、このまま何もないといいです。





スポンサーサイト
  1. 2006/04/13(木) 13:56:09|
  2. 子供
  3. | コメント:3
<<サスカチュワンの春その3 | ホーム | 新しい種牛の到着>>

コメント

あっちもこっちも、大水でたいへんですね。
子供達は、なんでも楽しんでくれて、いいですね。

もうしばらくは、雪の後遺症に悩まされる事でしょう
が、めげずに頑張ってください。ファイト!!!

  1. 2006/04/13(木) 17:08:04 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

だんだんと春らしい内容になってきて、季節の移り変わりを感じます。
それにしても色々なイベントを企画してくれて、子供たちも退屈しませんね。
  1. 2006/04/13(木) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

イースター

明日は満月、今週末はイースターですね。
春ですねぇ。
うちの娘は店中に飾ってあるウサギ達を見つけては指差して、“バニー”と大喜びです。エッグハントができるようになるのは来年かな。
アーバーフィールドは夫の実家に行くときにいつも通るんですが、今年も水に浸かっちゃったんですね~。去年の夏の大雨のときは、Saskatoonでも地下が浸水した家が多くて大変そうでした(うちは大丈夫でしたが)。
雄牛の有り余るパワーはホント怖いですよね。
フェンスとかガ~ンガ~ンって頭突かれたり、雄叫び上げたり。体も大きいし。
でも雌牛たちも若いのがやってきて、気になるんでしょうね♡春ですねぇ。
  1. 2006/04/13(木) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

