カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい種牛の到着

新しい種牛

4月11日(火)曇り・小雨 最高気温 +9度 最低気温 -1度

この春初めての雨が降りました。と、いっても時々ぱらぱらしたくらいですが。昨日グレッグが今年繁殖用に使う新しい種牛を引き取りにいってきました。

この牛はここから1時間くらい離れたところで70歳台のおじいさん兄弟が飼っている、2歳の純血のブラックアンガスです。去年の秋と今年の2月頃に見に行って決めた牛ですが、この前見たときよりずいぶん大きくなった感じがしました。

このおじいさんたちは、もう長年ブラックアンガスを育てていて、スコットランドやイギリスへも輸出したことがあるということで、毎年種牛の競り市を春先に開きます。私たちは前から話をつけていたため、競りに先立って一番よさそうな種牛を選ぶことができました。

アンガス種は頭の形がとがっているので、子牛の出産のときに安産の確率が高く、体質的にもともと無角です。去年まで使っていた種牛はシメンタールで、頭は四角張っているし、生まれた子牛一匹ずつ角がないか調べなくてはいけませんでした。

シメンタールの前はレッドアンガスだったのですが、私は黒い牛が好きなので、この種牛がどんな子牛を生み出すのか、とても楽しみです。(それは再来年の春にわかることです)でも、交配の時期は7月中旬からなので、それまで一匹で別の柵の中にいなくてはいけません。今雌牛たちは放牧地で私たちの持っていくロールベールサイレージのえさを食べていて、周りの雪解け水を飲んでいるため(ゲゲッて感じだけど)こちらには全く帰ってきません。

1km以上も離れているところにいるのに、何か匂いをかぎつけることができるのか、種牛はしきりに風の匂いをかいでいました。フェンスから出ないといいけど。

名前を付けないといけませんね。何にしようかなあ・・・・

スポンサーサイト
  1. 2006/04/12(水) 11:09:05|
  2. | コメント:4
<<久々のティズデール | ホーム | 雪解けラッシュ>>

コメント

立派な牛だねー。逃げ出したりはしないでしょうね?
良い名前が付きましたか?
  1. 2006/04/12(水) 17:53:34 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

牛の名前

2歳の種牛とは、結構若いですね~!血気盛んそう!彼らは雌牛とは違ってデカイしコワイですよねぇ。
種牛は年一頭なんですか?だと結構博打ですね。でもうまく当たるといいですね!
名前はこの顔の感じから言って、和名がいいなぁなんて思ったけど、和名じゃ和牛になっちゃうか(○○号とかって)。
ゴンゾ~とかならいいかも(英語でも日本語でもOKだし!?)・・・って勝手に名前付けたりして。
スミマセン、私ネーミングセンスゼロなんです(^^;)
雨のあとこちらは今日は良い天気でしたよ。早く地面が乾くといいですね!
  1. 2006/04/13(木) 12:54:46 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさん、こんにちは。種牛は、1歳で競りに出されるのがもっと一般的なんですよ。何かまだ発育中みたいなのにね。それで、3-4年使われたら、お払い箱にされて挽き肉になってしまうらしいです。自然交配がほとんどだから、放牧地を歩き回って体力を消耗することもあるだろうけど、もったいない感じがします。

私たちは今までも2歳以上の種牛を使ってきて、そのほうがもっと成熟していて性格的にも落ち着いていていいと思っています。(でも、私はやっぱり雄牛は好きではないですね。)

いい種牛だったら、3年くらいは使う予定です。名前、ゴルゴンゾラとかどう?私もあまりネーミング上手じゃない。ヘンな名前つけて、そのままになってしまった牛がよくいる。ロン毛ちゃんとか、HAIR STICKING-UP GIRLとか、ボンちゃんのお母さんとか。グレッグに言ったら、何それ?って感じだよね。
  1. 2006/04/13(木) 14:05:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

なるほど

1歳で種牛として評価するのってなかなか難しそうですけどね。血統とかそのときの成長具合がものを言うんでしょうね。う~ん、やっぱりカナダの酪農のこと、私はまだまだ知らないんだなぁ。勉強になります。
チーズの名前って牛の名前にするにはなんだかいいような気がしますね!エダムちゃんとかリコッタちゃんとか、カワイイ♪
  1. 2006/04/13(木) 22:55:56 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

