カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情けない銀行強盗

3月16日(木)晴れ/曇り 最高気温 -7度 最低気温 -20度

このところ天気がいいので朝方はとても冷え込みますが、今夜は曇っているため、今のところマイナス12度くらいです。

今日と明日は学校の先生との面接と、先生方の講習会などでまた学校は休みです。あと三週間もすればまたイースターのために一週間休みになるし、勉強はいつするの?って感じです。

この前、隣町のティズデールにある銀行にマスクをかぶった強盗が押し入って窓口から現金を奪って逃げたということが新聞に出ていました。犯人はつかまって、お金も返ってきたそうですが、物騒なこともあるものだなあと思っていました。今日友人に電話でそのことをちょっと言ったら、「でも、その犯人、窓口で自分の番が来るまで待ってたんだって。」といったのでえ~っと思っていたところ、ちょうど家に来ていたグレッグの友達が、「それだけじゃないんだよ。」といったのです。

何のことかと思ったら、その犯人は(もちろんティズデールの住人)、銀行に入る前にその前の道をマスクなしで何度も行ったり来たりしていて、その様子が
ガラス窓を通してずっと見えていて、そのうちに入ってきたかと思ったら、入り口付近の現金自動引出し機のところでマスクをかぶって(もちろんそこには防犯カメラが取り付けてある)、もうひとつのドアを開けて銀行の窓口の方に来たのです。窓口はひとつしか開いていなかったのでマスクをかぶったまま列に並んでいて、そのうちもうひとつの窓口が開いて、係りの人が、「お客様、どうぞこちらへ」と呼んだので、そちらへ行って「おい、やることは分かってるな?」といって、「すみません、どういうことでしょうか?」と聞かれたので繰り返して言ったあと、ジャケットの中から銃のようなものを見せて(偽物)、「時間を10秒だけやる」とちょっと威嚇するように言ったらしいのです。

係りの人が、「今窓口を開けたばかりですから、少し時間がかかります」と言ったあと差し出したお金を持って(金額は不明)反対側の出口から逃げたそうです。45分後ぐらいにつかまったそうですが、銀行から100mくらいしか離れていない建物の中にいたそうです。(もう最初から名前とかみんなわかっている)

うちに来ていた友人の知り合いの人がその銀行で働いているということなので、これは事実だそうですが、こんな大ボケの話聞いたことがないと大笑いしました。不審な人を見て警察に連絡しない方もなんかヘンだけど、それでもねえ。こんなことはティズデール出身のコメディアン ブレント・バットのギャグにしか出てこないかと思っていたのに。

娘が読んでいた、「信じられないけど本当に起こった犯罪」という本の中で、犬の散歩をしていた人が、犬の後始末をした袋を下げて歩いていたら、突然「手に持ってるものをよこせ!」と脅されたので、躊躇せず渡して逃げたというのがありました。





  1. 2006/03/17(金) 13:49:36|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:3
<<週末のお客様 | ホーム | 屋根の雪下ろしその2>>

コメント

ああ面白かった。お腹のそこから、笑えてきて、此のコメントを入れながらも笑えてきますが、よく考えると怖い話ですね。被害も無く笑い話で済んだけど。   どうか事故にあいませんように!!!。
  1. 2006/03/17(金) 15:02:29 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

まわりの人も、何とか止めてやればいいのにねー。
名前を呼んで、目を覚まさせるとか?
面白すぎる。

こちらでは、会社の近所で殺人事件があって、
まだ犯人がつかまりません。。。
(暴力団がらみですが)
  1. 2006/03/17(金) 22:54:52 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

こちらでは、今2週間の春休み真っ只中で、早く学校に戻ってくれないと、こっちの気が狂いそうです。本当にカナダの学校はのんきだなーと思います。
銀行強盗ってよくあるみたいで、今では町のほとんどの銀行に警備員の人がいます。モールの駐車場とかにも、あまりに車上あらしが多いので警備員の人がいます。町が大きくなるとだんだん物騒になるので、恐いです。
  1. 2006/03/18(土) 12:46:48 |
  2. URL |
  3. Maki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

