カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦茶を楽しむ

4月19日(火)晴れ時々小雪 最高気温 +6度 最低気温 -7度

その後も順調に雪解けが進んで、庭の芝生もほとんど見えてきていたのに、先週の土曜日また16cmも雪が降って一からやり直しとなってしまいました。

snow041611.jpg

降った雪は今日までにはほとんど解けましたが、ずいぶんと湿って重い雪だったため、地面が本当にぐちゃぐちゃになってしまいました。冬の間の雪がまだまだ解けきっていないため、これが全部解けて地面が乾いて畑に入れるようになるまでにはまだかなりの時間がかかりそうです。

この辺は被害がなかったのですが、州南部のほうは雪解けによって道路が大洪水となるところがかなりあり、一時期は主要道路20箇所が通行止めになって普段だったら一時間もかからないところが通行止めのためにかなりの迂回を要して、4時間半もかかったりしたそうです。


さて話は変わりますが、去年実家の父が大きな病気を二回もしたため、お見舞い(というか行った時には快気祝いのほうがふさわしかったのですが)に娘たちと一緒に日本に行きました。東京にすんでいる妹のところに泊めてもらう機会が何度かあり、そこで飲んだのが、この「そば茶」。

buckwheat tea


香ばしい香りにはまってしまいました。

お土産に何袋か持って帰ってきたのですが、カフェインが入っていないので寝る前でも大丈夫ということで、毎晩夕食後に飲んでいます。グレッグもとても気に入っていて、最初はティースプーン山盛りで2杯使っていたのが、最近はすりきり2杯で長めに入れてから注ぐようにして量を制限して使っています(笑)。

大丸ピ○コック(孔雀という意味 笑)というお店に売っていました。ぜひ機会があったらぜひお試しください。






  1. 2011/04/20(水) 14:15:36|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:11
| ホーム | 雪解け順調>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/20(水) 20:52:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

岩手から

こちらのブログは、しばらく前からちょくちょく見させて頂いていました。カナダの自然、寒さの厳しいこと、トラクタや農作業のこと、そしてお子さんたちのこと…。
見に来るたびに癒されます。

サスカチュワンはまだまだ寒いんですねぇ。日本の岩手県ではようやく桜が咲き始めました。ときには桜のような自然の営みに癒され、たまには津波のような自然に痛め付けられ、人間の営みとは自然の中の極々一部に過ぎないのだなぁ、と感じています。

ぜひぜひ、今後もサスカチュワンの日常を綴っていただきたいです。楽しみにしています。
  1. 2011/04/27(水) 20:31:23 |
  2. URL |
  3. かなはた #sHyre8d.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/10(火) 06:13:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/18(日) 07:02:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/18(金) 18:08:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/27(日) 00:42:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/12(火) 04:27:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/15(金) 07:54:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/17(日) 09:44:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/19(火) 05:41:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/05(土) 12:05:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

