カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪解け順調

4月7日(木)晴れ 最高気温 +7度 最低気温 -6度

3月の末までとても寒かったのですが、4月に入ってから一気に春らしくなって来ました。今年の冬は例年に比べ雪が多く、一気に雪解けが進むと大洪水が心配されているのですが、今のところ日中はプラス一桁、夜はマイナス一桁台という、ゆっくりとした理想的な雪解けになっています。

3月の終わり

03312011

4月2日

040211

4月7日

040711a

木の根元はもっと溶けている

040711b


しかし、家の前の道はまた水があふれてしまっているため、今年もスチーマーという機械で蒸気を土管に入れて氷と溶かしてもらわなくてはなりません。昨日様子を見に来てくれたので、近いうちに作業をしに来てくれるのではと期待しています。


サスカチュワン州南部では先週30cmほどの大雪があったり、マニトバ州では川の氷が解け始め、自動車より大きい氷の塊(流氷?)が流れを阻んでいるため川の水位が上がってしまい氾濫が心配されたりしています。

春先は油断できません。





  1. 2011/04/08(金) 21:26:01|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:8
<<蕎麦茶を楽しむ | ホーム | 楽器始める>>

コメント

久し振りに見る懐かしい雪景色!
雪一色ですね。
自然には敵わない。
無理しないように付き合っていってください。
こちらは、筍堀りで忙しいです。
  1. 2011/04/08(金) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。元気ですか~?
「”理想的な”雪解け」に笑ってしまいました。ははは。やっと温かくなってきましたね。淳子さんのブログ再開めっちゃうれしいです!!

そうそう、こっちではしっかり30cm積もりましたよ。去年から地面は飽和状態で、水は下には行けず、いき場のなくなった水はデッカイ湖の様になっています・・・。牛の出産も始まっているのに、乾いた場所が無い・・・。おまけに今日から雨予報・・・。牛も、モ~いや!って言ってます!?
  1. 2011/04/09(土) 03:27:14 |
  2. URL |
  3. まいどJakeでんねん #-
  4. [ 編集]

やっと重い腰があがりましたなv-391

ウチも玄関出たとたん小川が流れてますよ。。。
せっかく春の足音が聞こえてきても、おしゃれな春服やキュートな靴とは無縁だわv-409

ま、長靴が一番安心よねv-389
  1. 2011/04/09(土) 20:31:19 |
  2. URL |
  3. Beko #8kSX63fM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/09(土) 21:12:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

一日5cmくらいの割合で雪が解けています。今週中にはほとんどなくなるのではと思っていますが、どうなることやら。
  1. 2011/04/12(火) 13:59:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まいどJakeでんねんさんへ

こんにちは。本当に久しぶりですみません。Jakeさんの日記もさかのぼって読みたいと思っているのですが、なんせ時間がかかってしまって・・・・(もう言わなくてもいいって?)

本当にこれは”理想的な”雪解けなんですよ。だってもしマイナスにならなかったら大洪水になってると思います。今日の道路情報でハイウェーのあちこちで水が道路にあふれているから気をつけるようにと言ってました。

早く乾いてほしいですね。でもこちらも明日は雨か雪だといっています。こんな時期にいらない・・・・
  1. 2011/04/12(火) 14:05:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

こんにちは。コメントどうもありがとうございました。長く休んでいてすみませんでした。一度休むとなかなかきっかけがつかめなくって・・・・この気持ちわかりますか?マックスさんと交流を続けていてくれたそうで、いろいろ話を聞いています。

北海道も春が来たんですね。(サスカチュワンに来たんだから当たり前だって?)

いつになるかわからないけど、またミクシでお会いしましょう。ハイスピードになってからかな?
  1. 2011/04/12(火) 14:08:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

雪解けはどんどん進んでいます。これを書いたときに比べると4日後の今日はずっと雪が少ないです。

つくしってカナダにもあるんでしょうかね?英語の名前(Fiddlestick)はあるわけだから、どこかにあるのかな?見たことないけど。
  1. 2011/04/12(火) 14:13:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

