カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震から3週間がたって

3月31日(木) 晴れ 最高気温 +5度 最低気温 -4度

ブログを中断してから早くも一年以上経ってしまいました。私たちはみんな元気で相変わらずの暮らしをしています。

3月中旬にカンナがまたスペリングビーでサスカトゥーンの地方大会に出ることになったため、「よし、これをきっかけにブログも再開しよう!」と思っていたところ、日本で大地震が起こってそれどころではなくなってしまいました。

サスカトゥーンに出かける朝、いつものようにラジオをつけたら「日本東部太平洋沖で、マグニチュード8.9の大地震が発生」のニュースを聞き、東海地震が何十年も心配されている浜松の両親に急いで電話をしました。幸い家族は無事で安心しましたがかなりひどい地震だと聞かされ、サスカトゥーンのホテルのテレビでは地震、津波の様子を絶えず放映していて、被害の凄まじさに胸が詰まる思いでいっぱいでした。

翌日家に帰ると留守番電話には近所の人からの安否を気遣うメッセージがたくさん入っていて、コーラス隊の皆さんも募金活動を率先してくれて本当にありがたく思いました。

その後も毎日カナダのニュースで様子を報告していて、多くの国々が支援してくれていること、被災者が辛抱し続けていること、原子炉の冷却に危険を承知で放水作業を続けていること、天皇陛下が励ましのお言葉をおくったこと、国が一体になって節電に励んでいることなどが伝えられ、また胸が詰まる思いがしました。

第二次世界大戦後、何もなかったところから何十年もかけて一生懸命働いてここまで培ってきたものが一瞬にしてなくなってしまったことを思うと、被災者の方々の悔しさは計り知れないものと思われます。

地震後一週間、二週間は助かること、助けることに集中して無我夢中のうちに時間が経ってしまったような気がしますが、ふと落ち着くとこれからどうなるんだろうかという不安がわいてくるのではないかと心配します。

放射線の問題が早く片付いてくれればこれからの復旧、再建について前向きに見通しを立てていけるのでしょうが、今は避難している人たち、農業、水産業に従事している人たちをはじめとした皆さんにとってとてもつらい時期だと思います。

まだ60cm以上雪の積もっているサスカチュワンからがんばってくださいということしかできませんが、「JAPAN FIGHTS BACK」と報じられることを信じています。

久しぶりに書く日本語のため、不自然な表現がありましたら、あらかじめお詫び申し上げます。


  1. 2011/04/01(金) 14:22:41|
  2. 特別な出来事
  3. | コメント:14
<<楽器始める | ホーム | 行ってきましたスペリングビー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/01(金) 17:06:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
ずーーと更新がなかったので元気にしているかな~と思っていました。
元気そうでなによりです。
地震本当に凄い被害で毎日ニュースを見ては心が折れそうになってしまいます。
私たちに出来ることは日常をちゃんと過ごして毎日をつないでいくこと。と思いがんばっています。
きっと日本は大丈夫。
自分に言い聞かせ毎日を過ごしていきます。
  1. 2011/04/01(金) 19:55:28 |
  2. URL |
  3. そらまめかあちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんワニ。
そんで、Welcome Backです。
1年も放っておいて、よく戻っていらっしゃいました。
さて、そう地震、たいへんなことになってるのは、ニュース等でご存知のだと思いますが、やっぱり静岡では、おっしゃる通り、東海地震が心配です。
東日本では、その後の余震も毎日のようにあり、「なぜ、ここだけない?」なんて、逆に不安になったりしてます。
まだまだ、そちらは雪も深いでしょう。
また、楽しいブログ、期待しています。
  1. 2011/04/02(土) 02:19:35 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/02(土) 02:34:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです。お元気ですか?
東京では,日々のテンポが戻りつつありますが,やはり雰囲気はどこか変わったように感じられます。
先日,家族とホームステイをさせていただいたときのDVDを見ました。また,ジョルディ家の皆さんや,サスカチュワンの景色に会いに行きたいと思っています。
  1. 2011/04/02(土) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. ともこ #-
  4. [ 編集]

久し振りのブログをありがとう。
マックスさんからの知らせで開きました。
テレビからは胸の痛くなるようなニュースが続きますが、被災地の皆さんの様子を見聞きするにつけ、その我慢強さには感心させられます。
また世界各国からの支援のすごさにも頭が下がります。感謝、感謝の気持ちです。
  1. 2011/04/02(土) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。国内、海外からたくさんの応援が届いていることは本当にありがたいですよね。早い復旧を祈るばかりです。

久しぶりのブログでしたが読んでくれてありがとうございます。これからもまたがんばって行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
  1. 2011/04/03(日) 02:13:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

そらまめかあちゃんへ

コメントありがとうございました。

またこれからもぼちぼちやっていこうと思っています。MIXIや皆さんのブログなどを読むのはまだ少し先になりそうですが、これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/04/03(日) 02:17:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

お久しぶりです。コメントをどうもありがとうございました。

大地震の数日後に富士宮で地震があったとき、だんだん南下してきているととても心配になりました。おまけに、こんなに地震が何回も起こっていて地盤(というかそれより大規模なレベルですが)がかなり不安定になっているんじゃないか?富士山の噴火だって起こりうる?となんだかとても心配です。

一年もサボっていてすみません。書きたいことはたくさんあるのですが、一度休むときっかけを見つけるのに大変で・・・・と情けない言い訳をしています。

これからもよろしくお願いします。

  1. 2011/04/03(日) 02:22:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。テレビを見てくれたんですね?田舎でしょ(笑)?3~4年ぐらい前のことですが、それからもほとんど変わっていません。

メールアドレスをありがとうございました。返事を書きます。これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/04/03(日) 02:25:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ともこさんへ

こんにちは。コメントをどうもありがとうございます。ともこさんもご家族の皆さんもお元気ですか?キックも元気ですか?

早い復旧のために日本中が協力している様子に心を打たれます。

  1. 2011/04/03(日) 02:32:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

こんにちは。またぼちぼち始めていきたいと思っています。

(電話回線ながらも)インターネットでニュースを読むことができて、技術の進展に感謝しています。

  1. 2011/04/03(日) 02:34:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あ~!びっくりしました!
久しぶりに開いてみたら・・・・
うちの末娘もカナダのお母さんや友達が、とても心配していたみたいで、FACE BOOKで無事をお知らせしたようです。「隣の家が空いてるから、みんなで引っ越しておいでぇ~」と言われたみたい・・(笑)
とにかく元気そうですね。
まあ、よくさぼったもんだぁ~!
  1. 2011/04/03(日) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

こんにちは。本当にご無沙汰ですみません。コメントありがとうございました。やはりカナダの人たちの反応は似ていますね。私たちの近くの人も「場所たくさんあるからみんな移ってくればいいのに。サスカチュワンは地震ないから。」って言ってくれました。気持ちはありがたく受け取っておきますが、いざ移って来たら精神的なショックが大きすぎるかもしれませんね。これで地震の心配まであったら誰も住まないでしょう。

またブログを更新したのですが、2時間以上かかりました。写真をアップするのに待ってたりする時間がものすごく長くて・・・・・どうしてイヤになったか自分でも改めてわかりました。

こんな風ですみませんが、これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/04/04(月) 16:06:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

