カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピックが終わってスペリングビー

3月4日(木)晴れ時々曇り 最高気温 -1度 最低気温 -15度

バンクーバーオリンピックは最後に男子ホッケーが金メダルを取って終わり、最高の盛り上がりを見せました。その試合の視聴率は80%(一瞬でもテレビを見た人のいる割合らしい)だとのことですから、驚きものです。私たちもその数字に貢献していたというのも重ねて驚きです。テレビはそのままキッチンにおいてありますが、その後一度もつけていません(笑)。この夏サッカーのワールドカップが南アフリカであり、映るチャンネルふたつのうちの1つが放映権を持っているらしいので、そのときにはまた活躍するでしょう(爆)。

楽しみは終わって今週末はカンナがスペリングビーのサスカチュワン州北部大会にまた出ます(関連記事)。二年前に出たのですが、去年は学校が登録をするのを忘れ参加できませんでした。今年は登録して、カンナは学校のテスト、選抜テストをクリアすることができました。今年は5年生のマヤのクラスも参加したのですが、マヤはクラス一番に同点でなったものの、そのあとの勝者決定戦で6年生の女の子に負けてしまいました。「どうせクラスで勝ってもカンナちゃんに負けるし、カンナちゃんが勝てば自分もサスカトゥーンに行けるからそのほうがいいわ。」と全くガッツなし。

2年前にいったときは行楽気分で行ったのですが、今回は来年が最後のチャンスだし、せっかく行くならちょっとは勉強していったほうがいいということになり、このところ一生懸命がんばっています。しかし、1150語ほどある単語集には一度も聞いたことのない超難しい言葉が次々並び、発音する私のほうがなんだか怪しげ・・・・・こんな発音じゃあ絶対つづり覚えれないよなあ(笑)

単語集と、学校から貸してもらったスペリングビー用の辞書(意味だけでなく、語源、用例、わかりやすい発音記号などがのっている)、分厚い辞書(この辞書の最新版ともう1つ別の会社が出している同じような辞書が最終的な公式用語集)を見ながらつづりを勉強しています。
spellingbee20101


日本語を語源とする言葉もあるのですが、「ミカド(帝)」「コウアン(公安)」「サムライ(侍)」から「クズ(葛)おまけに英語のつづりはKUDZU」なんて、ちょっと使わないよなあ・・・・という感じの言葉がいっぱいです。

前回はグレッグが出稼ぎでいなかったのですが、今回は一緒に行くことができます。ただ、親会社(全国21の新聞社やテレビ局を持つ会社)の経営がちょっと危ない状態で、そのあおりを受けて予算カットがそこここに伺われます。私たちのように遠距離から来る人たちには前回と同じようにガソリン代を出してくれて前夜のホテルも取ってくれるのですが、ホテルは前回のお城のようなデルタベスボローからパークタウンホテル(もちろんこれも私たちの予算外の、プールつきで川沿いの素敵なホテルではあるけれど、イメージ的にちょっと違う)に変わり、夕食会はなくなって登録は当日の朝、前回は数日前の新聞両面見開きフルカラーで地方大会参加者40人が写真入で紹介されていたのに今回は写真なし、白黒で名前だけらしいし、前回はスペリングビーのTシャツをみんなにくれたのに去年の大会の写真を見るとみんな自分の服で参加してるし・・・・・

それにしてもこんな贅沢は自分たちでは絶対できないから今回も楽しませてもらいます。カンナちゃん、がんばってくれー!(とマヤも応援しています)。マヤに「もう2年したらカンナちゃんは出られないから今度はマヤさんの番だよね。」というと、「そのころにはビヨークデールの学校は閉鎖して自分は家で勉強をするから出られない。」と言っていました。全くやる気のない子供・・・・・(笑)


ところで、メダリストのカナダでのつづりはMEDALLISTとLが重なるのを知っていましたか?MEDALISTはアメリカ英語だそうです。オリンピックのときテレビを見ていたらLLだったので不思議に思い辞書を引いてみました。


スポンサーサイト
  1. 2010/03/05(金) 15:15:52|
  2. 子供
  3. | コメント:3
<<行ってきましたスペリングビー | ホーム | オリンピック続く>>

コメント

テーブルの上を見れば、うひゃ~~~と悲鳴を上げ
たくなるような分厚い本と小さな文字。
カンナさん頑張っていますね。
何て親孝行な・・・
いえ、みんなでホテルに泊まれるってところが。
一番喜んでいるのはマヤさんのようですね。
カンナさん、頭が破裂しない程度に頑張って下さいな。
  1. 2010/03/05(金) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

メダリストの綴り、知りませんでした!
英語の勉強になりました。
大会楽しみですね。
一度その様子を見てみたいです。
素敵なホテルだといいですね…と外野の私はバカンス気分。
  1. 2010/03/06(土) 10:49:26 |
  2. URL |
  3. みんかな #-
  4. [ 編集]

すごく権威ある試験のようで、ハラハラドキドキしちゃいますね。「家族みんなで楽しんで来ましょ」くらいの気持ちでリラックスが大切かも。(カンナさんにとってはそんなこと無理だよね) 体調に気をつけて。
  1. 2010/03/06(土) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

