カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピック始まる・・・・そしていよいよTV

2月14日(日)晴れ 最高気温 -7度 最低気温 -24度

上の娘のカンナは今年度(中学一年生)から陸上の練習を始め、二週間前にはサスカトゥーンで、そしておとといと昨日はレジャイナで大会がありました。私がカンナとマヤを連れて行ったのですが、レジャイナのホテルの部屋でバンクーバーオリンピックの開会式の様子を少しだけ見ることができ、家にテレビのない私たちは感激していました。

今週は学校が休みのため、せっかくだからオリンピックの様子を少しでも見れたらいいなあと、古いテレビと前に友達にもらった室内用アンテナを出してきました。アンテナをもらったばかりのときに試してみたのですが、全く受信できなかったのでたぶん無理だろうなと思っていたのですが、リビングルームとキッチンの中で5箇所くらいテストしてみたら、何とか映るではありませんか!子供たちは大よろこび!

tv1



一応カラーに映っているのですがかなりざらついていたので、もうちょっと映像がよくならないかとアンテナを動かしたりしてみると余計に映りが悪くなったりして、子供たちは「もうこれ以上触らないで!」と十分満足しているようです。

デジタル放送の時代なのにこんな映像で喜んでいるの、私たちだけかも(笑)。でもリアルタイムでオリンピックを楽しめるんだから、何より何より。

  1. 2010/02/15(月) 14:30:53|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:12
<<オリンピック続く | ホーム | 大雪の週末>>

コメント

実はオリンピック見たいだろうけど、まさかバンクーバーまでは行かないだろうなぁ?と考えていました。
多少映像が悪くても見れて良かったねv-221
こちらは見始まると最後まで見たいので・・・
選んで見てます。
カナダ、幸先良く金メダルe-354
盛り上がっておくんなましe-454
  1. 2010/02/15(月) 16:55:58 |
  2. URL |
  3. おかん #ZQ/hhIPM
  4. [ 編集]

それはおめでとう!!!
テレビは見ること出来ないんだろうなと思って、
めぼしい物だけでも録画してあげようと考えて
いたところでしたが ・・・・
カナダのものをカナダで見ることが出来て、よかったです。
やっぱり時間がたっては感動できないよねえ。
よかったね。
  1. 2010/02/15(月) 17:13:58 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

本当、よかったですね~
リアルタイムで見なくちゃ、盛り上がれないし。

カナダは早速金メダル取って、羨ましいです。

アンテナにちょっとワイヤーとかをつなげて、
長く伸ばしてみたらどうでしょうね?
  1. 2010/02/15(月) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

お~!それは良かった!
ホッケーに知ってる子が出ているらしく、娘は興奮気味ですv-81
  1. 2010/02/16(火) 23:47:24 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!!

お元気でしたか?カナダはオリンピックで盛り上がっていますね。うちの実家も室内アンテナでテレビを映していました。映りはかなり悪いのですが、子供時代テレビのなかったわたしは大興奮でした。マヤちゃんとカンナちゃんの気持ちがわかるわ~^^結婚した今も新居にはテレビがありません。でも今は携帯電話でいつでもどこでもテレビが見られるので不便ないですね。録画予約もできるし、今の携帯技術は進んだものですね。
  1. 2010/02/17(水) 23:53:05 |
  2. URL |
  3. AZU #PynBBHHs
  4. [ 編集]

おかんさんへ

子供たちは今週学校が休みなのできっと一日中でもテレビを見ていたいのだろうけど、そうすると全くきりがないので(笑)夜だけ見ています。

番組のガイドというものがないので、いつ何を放映しているのかよくわからず、行き当たりばったりという感じですが(妹にインターネットで調べればといわれたが、やってみようとしたときにすごく時間がかかってイヤになった)リアルタイムにいろいろ見れて何よりです。でも画像はほんとに悪いの・・・・・
  1. 2010/02/18(木) 14:17:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

いや、もしできれば適当にめぼしいものだけ録画してもらえるとうれしいです。フィギュアスケートみたいに美しいものはやはり美しい映像で見てみたいです・・・・(笑)
  1. 2010/02/18(木) 14:21:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

ワイヤーつないだり、アンテナの向きを変えたりいろいろしているんですが、画像は全く向上しません。子供たちは、私が動かしていると「あ、また白黒になった。あ、カラーだ、カラーだ!もうこれでいいから触らないで。」とやかましいです(笑)。
  1. 2010/02/18(木) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

カナダはやはりホッケーに盛り上がりますね。私はそれほど好きではないので特に興味はないのですが、ホッケーが見れて一番うれしがっているのはテレビに一番反対していたグレッグかも知れません(笑)。お嬢さんの知り合いってなんていう名前?
  1. 2010/02/18(木) 14:27:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

AZUさんへ

こんにちは。コメントどうもありがとう。お元気そうでよかったです。携帯の画像すごくいいらしいですね。妹が「画面はとても小さいんだけど、お姉ちゃんのところのテレビよりもずっと鮮明だと思うよ。」といっていて、全くうらやましくなりました。

でも子供たちはオリンピックが見れるだけで大満足の様子です。
  1. 2010/02/18(木) 14:30:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

知っているホッケー選手はSydney Crosbyです☆
ノバスコシアに遊びに帰って来ているときに、たまたま私が仲良かった地元のホッケー選手の知り合いでした♪
こっちでは決勝しかテレビでしないみたいなので、また活躍を教えて下さい-☆
  1. 2010/02/19(金) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. 牛飼い(娘) #-
  4. [ 編集]

牛飼い(娘)さんへ

シドニー・クロスビー?!!!超スーパースターじゃないですか!この前スイス戦で引き分けでオーバータイムまでいって(それも引き分け)、そのあとのシュートアウト(?っていうの?)でシドニー・クロスビーが決勝スコアを決めたんですよ(もちろんそのあと、カナダのゴールキーパーがスイス選手のシュートを止めたから勝ったのだけどね)。

今日はカナダ・アメリカ戦ということで、すごく盛り上がっているみたいですよ。なんと言っても一番の宿敵だしね。テレビの画質が悪くてパックがどこにあるのかわからないのが難点です(笑)。
  1. 2010/02/22(月) 06:45:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

