カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪の週末

1月26日(火)晴れ 最高気温 -18度 最低気温 -21度

今年の冬は例年に比べて穏やかで雪も少なく(これまでで15cmくらいしか積もっていたなかった)とても過ごしやすいなあと思っていたところ、週末に一気にガツンと来ました。

金曜日の深夜から降り始め、土曜日に25cm、日曜日にもさらに30cmくらいと、合計でひざうえまでくるほどの大雪になってしまいました。風も強かったため日曜日は吹雪警報が出て、サスカチュワン州ほとんどの道路で通行を控えるようにとの勧告が出ていました。吹雪警報が出るのは3年ぶりのことで、一度にこんなに雪が降るのはここに来てから15年近くなりますが、初めてのことです。

snow012420103


昨日(月曜日)の朝早く除雪車が来てくれましたが、スクールバスは運休、私たちは一日中牛たちの柵の中やベール置き場の除雪に終われました。


チビのトイレの場所までの小道を掘っているカンナとマヤ。チビの背丈よりも深い雪。 
snow012420101


昨日まで雪に埋もれてしまっていた車

snow012420102


今日になってやっと掘り出すことができました。

snow012420104


グレッグがこのトラクターで除雪をし、私はトラクターが近づけないところをシャベルで除雪しました。

snow012420106


snow012420105


州のハイウェー全体で300台の除雪車がいるそうですが(田舎の道路を除雪してくれる除雪車はこの数に含まれていない)今夜もフル稼働だそうです。レジャイナ市は一日除雪をしたら450万円相当の見当をしているらしいですが、この週末の雪では一日1500万円に相当する費用がかかっているとのことです。

停電になったところもあったということで、この寒いときに停電になったら、トラクターのヒーターを入れることもできないから、エンジンをかけることもできず牛たちに餌もやれないし、牛たちの水飲み場も凍ってしまうし、自分たちの生活だけだったらともかく、農家だったらよけいに大変だろうなあと思いました。

私たちのところの除雪作業もまだしばらくかかりそうですが、吹雪のあと晴れたら急に気温が下がって寒くなりました。春までまだまだ遠そう・・・・・










  1. 2010/01/27(水) 15:54:32|
  2. 天気
  3. | コメント:15
<<オリンピック始まる・・・・そしていよいよTV | ホーム | 脳梗塞になったチビ>>

コメント

来ましたね~。サスカチュワンの冬が・・・。
今日、スケート教室に行った時に、友達と停電の話をしていた所なんですよ。ホント、農家だったら大変ですよね。自分ところが1日以上停電したら、やはりジェネレーターはいるかな~って思いました。

しっかしそっちの雪はすごいね!うちなんてまだまだだわ。ははは。

あ~、もう寝よ。2時まわった・・・。
  1. 2010/01/27(水) 17:10:31 |
  2. URL |
  3. まいどJakeでんねん #-
  4. [ 編集]

こんなに降られたら除雪もいやになりますね。
春が待ち遠しいですね。
  1. 2010/01/27(水) 17:30:52 |
  2. URL |
  3. みんかな #-
  4. [ 編集]

ようやくいつもの冬景色になりましたね。
何とも美しい!!!
とは言っても、そこに暮らすとなると大変なんだよねえ。
よくわかっています。頑張ってね。
子供達もチビも元気で何よりです。
  1. 2010/01/27(水) 19:49:11 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ほ~んと降りましたよね!
除雪するのに時間かかりました?
うちの旦那の実家の方は土曜日の夜から日曜日のお昼くらいまで停電で家の中10度で寒いよ~。コーヒー飲めないーって義兄はジェネレーター出してコーヒー作ったみたい(笑)
しかし、除雪にそんなにお金かかってたんですね~、ビックリ!
私達はムースジョーに引っ越したのですが、こちらはまれに除雪する程度なようで、左折できなくて大回りしてますよー。途中でスタックしちゃったら大迷惑ですもんね(笑)
  1. 2010/01/28(木) 01:43:24 |
  2. URL |
  3. myrakle #-
  4. [ 編集]

ぅわー、さすが本場! でも,よく考えてみると こちらもこんな感じだったんですよ。私のひざまでで40センチでした。(脚の長さがこんなにも違う?) たかが歩くだけでも 雪の中だとたいへんなのを初めて知りました。それにシャベルは重いし・・・ そして, 雪や寒さと闘っていると いやにお腹が空いて、《おもち7切れ》と言うのがよく理解できました。
  1. 2010/01/28(木) 02:16:49 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

なんだか久しぶりに雪景色のジョルディ家をみることができて、大変さはそっちのけで、こちらはうれしくなっていますv-221
  1. 2010/02/01(月) 21:32:48 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

まいどJakeでんねんさんへ

やっぱりどこに行ってもしばらくはこの雪の話で持ちきりでしたよね。

私がこの記事を書いたのはJakeさんがコメントをくれるホンの少し前だったと思います。ゆっくり落ち着けてコンピューターの前に座るころっていつも真夜中近くです。(おまけにそれまでだと誰か電話してくるかもしれないし。電話回線のつらいところ。)だから眠くなっちゃってなかなか更新できないのよねー。って言い訳気味?(笑)
  1. 2010/02/02(火) 13:43:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みんかなさんへ

一度にこれだけ降ると、「除雪、どこから手をつけようか?」って気後れします。ほんと、早く春にならないかなあって心待ちにしてしまいます(でもまだ春になるまで3ヶ月近くある 苦笑)。
  1. 2010/02/02(火) 13:45:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

よく晴れた日は青空に雪景色が映えて見てる分にはとてもきれいですよね(笑)。子供たちは雪が降ってうれしいらしく、その後はいつも外で遊んでいます。
  1. 2010/02/02(火) 13:49:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

myrakleさんへ

除雪するのかなり時間かかりましたよ。家の周りだけならともかく、牛に餌をやる場所とか、餌のベールを並べてあるところとか、農家はいろいろあるんで仕方ないですね。

コーヒー飲むためにジェネレーターって・・・・・(笑)よっぽどコーヒー好きなんですね。いざというときのために、うちもジェネレーターほしいなあ。

ところで、ムースジョーに引っ越したんですか?ブログ休んでいたときに、ほかの人のも全然読んでいなかったので知りませんでした。またさかのぼって読ませてもらって近況をキャッチしなきゃ。
  1. 2010/02/02(火) 13:52:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

masayoさんのところでも雪がたくさん降ったんですか?myrakleさんへのところに書いたんだけど、自分がブログをサボっている間ほかの人のをお邪魔することがほとんどなくて、全然みなさんの近況がわからずじまいでした。これからまとめて読ませてもらいます♪
  1. 2010/02/02(火) 13:55:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

青空をバックにした雪景色ってきれいですよね。みてる分には私も好きなんですよ。でも除雪をしなきゃと思うと・・・・・今度は冬にどうぞお越しください(それで手伝って 笑)。
  1. 2010/02/02(火) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/07(日) 19:53:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。もしかして静岡の方ですか?私のほうこそ記憶が全く定かでなくてすみません。

ご結婚おめでとうございます。実家のほうにごていねいに挨拶にいらしてくださってありがとうございます。末永くお幸せに♪

またいつか会えるのをたのしみにしています。

  1. 2010/02/15(月) 14:07:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/05(土) 08:05:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

