カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳梗塞になったチビ

1月22日(金)曇り 最高気温 -6度 最低気温 -8度

12月の末に、14歳になる犬のチビが脳梗塞になってしまいました。脳梗塞だとわかったのはつい10日ほど前のことなのですが、12月27日ごろ急に頭を斜めに傾けたままになり、後ろ足の踏ん張りが利かず、目が左右にものすごい速さで振れ、食欲もなくなったのです。「どうしたんだろう、変だなあ・・・」とは思ったのですが、きっと子ネコ(10月から飼い始めた子ネコで、階段の隅に潜んで家族やチビが通ると前にうわっと飛び出してきて脅かしたりするやんちゃすぎる子ネコ)に驚かされて足が滑ったのだろうぐらいに思っていました(家が床張りなので爪を引っ込められない犬はすべる)。

脳梗塞を起こしたと思われる日から三日後のチビ
chibi123020091

いつもチビは裏口から出入りしていたのですが、6段ほどの階段を下りることはできても上ることがうまくできないようだったので、段差が2段しかない表口から入るようになりました。

老齢による関節炎もあるから(特にシェパードは関節炎にかかりやすいと言われた。チビはシェパードとボーダーコリーの雑種)、だんだん年をとってきているってことだななどと思っていたのですが、グレッグがある日「チビ、脳梗塞になったんじゃないの?」と言ってきたので、インターネットで調べてみました。そうしたら、チビの症状はほとんど一致することばかりです。ただ人間の脳梗塞に比べて犬は回復の可能性が高いと書いてあって、少し安心しました。

今では傾きもましになって目は安定しているし、後ろ足も大丈夫のようです(ただ床の上でぶるぶる体を振るわせようとすると滑るけど)。ただ、それまでも耳はかなり遠くなってきていたのですが、今はもうほとんど聞こえないようで、目も白内障で見えは悪かったものの、視野がものすごく狭くなったようなのです。食べ物もドライフードも食べれるようになりました(具合の悪い間は、牛肉とか鶏肉とか、人にもらったムースやエルクとか、食べれるものだけ食べさせていた)。ただドッグフードよりもキャットフードが好きのようです(最初はドッグフードは粒が大きいから歯の悪いチビには食べづらいのかなと思って超高い小粒のドッグフードを買ったのに全然食べない!!!)

MRIではっきりと診断をするとか、点滴を打って治療するとかいろいろ書かれていたのですが、ケルビントンの獣医さんに電話して「脳梗塞になったのですが、何か注意することはありますか?食べさせてはいけないものとかありますか?」と聞いたのですが、「特に心配しなくてもいいですよ。年もとっているから再発するかもしれないけど、それは全くわからないことだから好きにさせてやっていいと思います。」と言われました。

3日ほど前に去勢牛と未経産の雌牛をお肉屋さんに連れていったとき、グレッグが帰りに心臓、レバー、舌をもらってきました。それを小さく切って食べさせています。寒いから家の中で寝てばかりいるけれど、もう十分生きてきたし、自力で食べたり飲んだりできるし、トイレも外に行けるし、私たちさえ一緒に外に行けば外を走り回っているし、痛いところもないようだからこれから快適に暮らせるだけ暮らしてもらえればいいかなと思っています。












  1. 2010/01/23(土) 03:07:50|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:16
<<大雪の週末 | ホーム | スクールバスルート変更>>

コメント

歳をとったチビの話は身につまされます。
家族みんなに可愛がられて、至れり尽くせり
してもらっているチビは、最高に幸せですね。
話が出来たらなんていうだろう・・・って考えている所です。
チビ猫に負けるな!!!
  1. 2010/01/23(土) 09:49:54 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

年老いていく動物の世話って、悲しいものがありますよね。
でも回復してきてるみたいなので、とりあえずは良かったですね。
確かに再発の可能性は否めないですけど。。。
私もチビは幸せな人生じゃなくて犬生を過ごしてきたと思います。そして人生の終わりに、牛農家ならではのグルメな食生活もできて、よかったね~♪
  1. 2010/01/23(土) 11:21:06 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

こうやってみると、やっぱりチビは女の子っぽい顔してますね。

いつもチビを見るたびに、犬が犬であることを満喫して生きてるなぁ、と感じてました。
こんな幸せな犬は他にいないと思います。

  1. 2010/01/23(土) 12:11:26 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

14歳かぁ~。長生きしてる方だよねぇ。

犬は雑食なので野菜も食べさせましょう!!
  1. 2010/01/23(土) 12:12:24 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

うちの犬もめっきり元気がなくなって、ごはんも食べないしもーーーe-259って感じです。
もう15、6歳くらいだったかな。寝てばっかりです。
そうそう、ドッグフード食べないのよね。
色々混ぜ物したり工夫するんだけど…e-263
  1. 2010/01/23(土) 15:29:01 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

心配ですね。
回復の可能性が高いとのことなので、それを願うばかりです。
時間の経過を待つしかないのでしょうが、家族の愛をチビも感じていると思います。
  1. 2010/01/23(土) 17:47:06 |
  2. URL |
  3. 丹人(常にホームページ制作中) #-
  4. [ 編集]

チビ、がんばっているんですね。うちのキックは今月で17歳になりました。やはり、後ろ足が弱くなって、朝起き上がるときにふらつくので、しっぽを振ってバランスをとってから歩き始めます。だから、煮干をおやつ代わりにやっています。獣医さんが言うには、ドッグフードよりキャットフードの方が美味しいらしいです。獣医さんちの犬はキャットフードしか食べないと言っていました。キックは耳も目も老化が進んでいますが、鼻はいいようで、散歩のときに若いお姉さんに会うとふふーんというようにお姉さんの後姿を見送っています。(キックはメスなんですけどね)
  1. 2010/01/24(日) 17:39:01 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

私達がお邪魔した時も、バギーの後をついて走り回り、時々ショトートカットしたり、歩いてみたりととてもマイペースなチビでした。ゆっくりと自分のペースで年をとっていって欲しいです。
  1. 2010/01/27(水) 00:27:06 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

チビはよく見えなかったり聞こえなかったりして不便だろうけど、結構元気にしていますよ。

ほんとに「チビネコに負けるな」って感じでがんばって長生きしてもらいたいものです。
  1. 2010/01/27(水) 16:09:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

じゃすみんさんは獣医だからいろいろな動物のいろいろな状態を見てきているでしょうけど、やっぱり年をとってくると淋しいですよね。

私たちにとっては毎日見ているチビなのでそれほど年をとったなあという感じがしないので、こういう病気になってはじめて年齢を感じさせられます。
  1. 2010/01/27(水) 16:12:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

チビ、かわいいよねー(親バカ 笑)

チビの一生を思うと、首輪もクサリも無縁で、ほんとに犬冥利に尽きる人生って感じだよね。これからもそこそこ元気でいてくれるといいんだけど・・・・・こればかりはどうなることか予測がつかないからねえ。
  1. 2010/01/27(水) 16:15:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

14歳、結構がんばってるよねえ。

野菜とか食べさせるの大変なのよねえ。この前チキンヌードルスープを作ったときに使ったにんじんやセロリを細かく刻んで、味をつける前にスープをチビ用に取り分けて、チキンも小さく切ってやったらたくさん食べました。なんか急に食生活が贅沢になったみたい、チビ(笑)。
  1. 2010/01/27(水) 16:19:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

うしまとんさんのところの犬も結構お年なんですね。知らなかった。ドッグフードなぜか食べません。あんなに高いお金出して買ったのに、もったいないよー。とりあえず様子を見るためにと思って小さいサイズを買っておいてよかった(私、ケチ。 笑)

お互いに、犬たちが長生きしてくれるといいですね。
  1. 2010/01/27(水) 16:22:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

丹人さんへ

コメントありがとうございます。

命の成り行きと言うことで仕方がないとは思いますが、できるだけ長生きしてもらえたらそれに越したことはないですものね。

  1. 2010/01/27(水) 16:25:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

キック、17歳ですか?がんばってますねえ。トモコさんがホームステーに来る前の自己紹介の手紙の中で「忘れてはいけない家族の一員・・・・・」といってキックのことが書いてあったのを覚えています。

煮干、こちらでは手に入らないので、カルシウムには牛乳とチーズと言う感じですね(笑 なんだかとっても洋風)。お互いに長生きしてくれたらうれしいですね。
  1. 2010/01/27(水) 16:29:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

そうそう、もうそのころからショートカットしたりついていっても意味がないとわかったら途中で帰っちゃったりして結構ちゃっかりしてましたよね(笑)。

これからもそんなマイペースでぼちぼち暮らしていってくれたらいいなと思っています。
  1. 2010/01/27(水) 16:31:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

