カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメ復活!



3月10日(金)小雪 最高気温 -1度 最低気温 -2度

もう雪の話はいいかげんにしたいと思っているのですが、また雪が降りました。今日もグレッグと一緒に雪かきの作業に半日費やしました。昨日除雪車のおじさんが忙しくてとても追いつかないとぼやいていました。おじさんの担当する距離は300kmほどあって、普通の年だったら二日間オーバータイムで働けば何とか回りきれるけど、今年は道の端が見えないし、天気は悪くて視界が悪いし、雪は水分が多くて重いし、多すぎて除雪しきれないしでずっと時間がかかってしまうと言っていました。(おまけに時間をかけている間に次の雪が降っている)

日本では、雪を降水量に換算するときは1:3(30cmの雪が雨10cmに相当する)ぐらいらしいのですが(H田さん、あたってますか?)、こちらは普通気温が低いため、1:10で換算するぐらい雪が軽いのです(これはカナダ気象庁のウェブサイトに書いてありました)。しかしこのごろのように気温が零度近くで降る雪は多分もっと水分が多いと思います。

近くの農家の友達と電話で話しても、雪を持っていく場所がもうない、トラクターが何回もハマっていいかげんにいやになった、と同じような状況でした。
予報では今夜も明日も雪と出ていました。

デジカメがやっと帰ってきました。こんな遠出をしてよく無事に帰ってきたというのが正直な感想です。ここは田舎なので住所がなく、郵便はみんな郵便局へ届けられ、それぞれのBox何番という私書箱へ入れられます。宅配業者は私書箱へは届けないというのが建前になっているので、いつもそれで面倒な混乱が生じます。「通りの番号はないんですか?」「家に番号はないんですか?」などと聞かれても、「ないものはないんです。運んでくれるトラックだって、ビヨークデールへさえ来れば行くところはいつもの取次店しかないんだから大丈夫です。」と説明してもいつも半信半疑のような対応をされます。
とにかく無事でよかった。壊れたのは運が悪かったけれど、会社で認知している事態でラッキーでした。

雪であまり外へ出られなかったので、地下の床のペンキを塗りました。物がたくさん置いてあって一度にはできなかったので、三分の一ずつやって今回でやっと全部終わりました。昨日一度下塗りをしたときはネコのブラッキーは昼寝中で(まるで赤ちゃんのよう)ちょうどよかったのですが、今日二回目を塗っているときにふと顔を上げたら階段の一番下にいたので、「困った、まだ乾いてないのに、どうしよう」と思いましたが、塗っているところの手前まで来て首をちょっとかしげてじっと見ているだけで入ってこないのです。何ておりこうなネコなの!と親バカ(?)のようにうれしくなりました。これがシマちゃんだったら・・・・説明する必要もないでしょう。

ウェブサイトにやっと写真をアップロードしました。季節ごとに分けてあります。見てくださいね。

http://jordefarms.fc2web.com
で日本語のギャラリーをクリックします。なぜか夏のサムネールがうまくできていないので、もう少しそこは研究します。








スポンサーサイト
  1. 2006/03/11(土) 14:32:33|
  2. 日常
  3. | コメント:4
<<屋根の雪下ろしその2 | ホーム | 屋根の雪下ろし>>

コメント

あなた方の所では、雪おろしなど関係無いと、思っていましたのに、今年は大変ですね。慣れない仕事だから、くれぐれも気をつけて下さい。  A&M
  1. 2006/03/11(土) 16:57:56 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ギャラリーを見ました。
いい写真がたくさんあって、楽しいですね。

カメラも無事に戻ってよかったですね。

それにしても、お利口なネコもいたものですね。
  1. 2006/03/11(土) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

リンクの仕方を教えてくれてありがとう。これでウェブサイトへリンクできます。
写真見てね。
  1. 2006/03/12(日) 12:46:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ギャラリーで写真沢山見ました。楽しかったです。
A&M
  1. 2006/03/12(日) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

