カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スクールバスルート変更

1月17日(日)晴れ 最高気温 -2度 最低気温 -9度

ここ一週間ぐらい気温がマイナス一桁台という、一月の中旬とは思えないような穏やかな日々が続いています。昨日は最高気温がプラス2度まで上がり、驚きました。

10日ほど前にスクールバスの運転手さんから電話があり、「一月末で私のルートは削られることになるので連絡しておこうと思って。そのあとどんな風になるのかはまだわからない。」と言われ、寝耳に水でびっくり。ビヨークデールの学校にはスクールバスが3台走っているのですが、経費削減のため2台に減らすことになったのだそうです。それにしても何で私たちのルートがなくなるわけ・・・・?あんまりだ。

まあ確かに、私たちのルートは一番長い上に乗っている生徒の数が少ないから、一番採算が合わないといえばそのとおりだけど・・・・・

金曜日に教育委員会から手紙が来て、私たちのバスルートを南と北で半分ずつに分け、残った二台のバスに振り分けられることになったと書いてありました。今まではうちの子供たちは一番あとに乗って一番先に下ろしてもらっていたのですが、それが変わるかなあと心配していたのですが、それには全く影響がなく、バスに乗るのは8時45分(今までよりもさらに10分遅い)、学校に到着するのは8時55分だそうです。でも一番初めの子は7時半にはもうバスに乗ることになっていて、なんだか申し訳ない気がします。予定表を見ると、70kmの道を走って泊まるのは11箇所、乗せる子供たちは全部で26人です。

親友のブルックリンちゃんと一緒のバスになるとかで、子供たちは大喜びだけど、運転手さん、これまでよりもさらに早く起きなくちゃいけないんじゃないでしょうか?本当に感謝感謝です。私たちのバスの運転手さんは代替の運転手になるらしいです。去年から担当してくれて、(それまでの運転手とは雲泥の差の)すごく優しいお姉さんだったのにとても残念です。

変更は2月8日からだそうですが、田舎の学校の実情を思い知らされる一件でした。


  1. 2010/01/18(月) 13:53:35|
  2. 子供
  3. | コメント:10
<<脳梗塞になったチビ | ホーム | お古でもも十分うれしい その2>>

コメント

バスのルート変更が、心配すること無いようで、
よかったね。
バスの来るのが一時間も違ったら、生活リズムも
狂ったことでしょう。
朝晩一時間以上のドライブをする子供達はお気の毒、それも毎日とは・・・
本当に感謝感謝ですね。
あとは良い運転手さんが・・・ということですね。
  1. 2010/01/18(月) 15:14:58 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

す、すごい…。
通学バスの走行距離が70kmというのがまずすごい。
7時半に乗って9時に到着って、通学時間1時間半!
大都会のサラリーマンみたい。
バスレクが必要ですね(笑)
  1. 2010/01/18(月) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

ルート変わっても時間ほとんど変わらなくて良かったですね~!ジェイクさんとこは確か7時20分とか言ってたからバスの時間差がありすぎですよね。うちは8時19分で早いのに帰りは3時50分で早すぎ。
  1. 2010/01/19(火) 00:19:40 |
  2. URL |
  3. myrakle #-
  4. [ 編集]

↑ そうです。その7:20にバスが来るのはうちです(^_^;) 学校まで20分で着くのに早すぎです(泣)
次女が通うようになったら(今年9月から)、夜7時に寝かせないと、朝早く起きてくれないかも(~_~;)
ビヨークデールの学校まで近いんですね~。仲良しの友達と一緒に通えるのはうれしいでしょうね!
  1. 2010/01/19(火) 08:01:54 |
  2. URL |
  3. daisy #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

これからお世話になる運転手さんもとてもいい人なので安心です。

バスの運転手さん二人ともビヨークデールから南のほうに住んでいるので、そちらの方角の子供たちから乗せてくるのが自然なルートとなるらしいのですが、ビヨークデールより北に住んでいるのは私たちだけなので、新しいルートが決まるまでやっぱり不安でした。
  1. 2010/01/21(木) 01:02:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

70kmってすごいですよね。おまけにほんとにポツンポツンとしか停まるところがないんだから・・・・

こっちの子供たちもDSとかMP3とか持っているみたいだから(うちの子供は持ってないけど)、そういうの持ってバスに乗るのかなあ????
  1. 2010/01/21(木) 01:07:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

myrakle さんへ

時間変わらなくてほんとにラッキーです。いつも7時半過ぎにごそごそ起きてきて8時過ぎてもなんだか目がちゃんと覚めてないみたいな様子なのに、これが7時半乗車とかになってたら毎日遅刻と言う羽目になりそう。

myrakleさんの子供さんたちもバス通学なんですか? こっちだと、村の外の子達だけがバス通学なんだけど、レジャイナとかは市が広いから(笑)、市内に住んでいてもバス通学の子供たちがいるのかな?
  1. 2010/01/21(木) 01:12:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

daisyさんへ

7時20分!!!早すぎ。小さい子供たち大変ですね。幼稚園で昼寝しないと。

学校まで車で行ったら20分って事かしら?それともバスで20分?でもそうしたら学校に7時40分に着いちゃうから違いますよね・・・・・

近くの村では、しばらく前まで高校3年生まで同じ学校に行っていたのだけど、最近生徒数が減って小学校だけそこに行って中学からはその先のもう少し大きい町の学校に行くことになったところがありました。

そうすると次の町まで行くバスに乗り換えないといけないから、小学生たちも早いバスに乗って学校に早く着いて始業時間まで学校で待っていると言うことになったみたいです(先生も早く来てくれていたらしい)。daisyさんのところもそうなのかな?

なんか説明が悪くてすみません。お互い田舎は大変ですよねえ。
  1. 2010/01/21(木) 01:20:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こちらこそ、説明不足ですいませーん(^^ゞ
うちから学校まで車で20分の距離ですが、バスは私達の所に一番に来るので、朝7:20なんです。
そこから他の子供達を拾ってまわって、学校には8:45くらいに着くのかな?って感じです。

次女は9月からキンダーなんですが(同じバスで通います)、朝弱くてなかなか起きません(^^ゞ
8時に寝かせても起きるのは翌朝8時・・・無理に起こすと泣きまくる~~!
6:30に起こそうと思ったら、何時に寝かせるのぉ?って感じで(~_~;) そんな時間にまず寝ませんよねぇ。

近くの村は2つ向こうの学校までですかっ・・・それは大変~! 田舎の宿命とはいえ、高校卒業までこのリズムって・・・考えたくないですねぇ(>_<)
  1. 2010/01/21(木) 13:53:25 |
  2. URL |
  3. daisy #-
  4. [ 編集]

daisyさんへ

説明ありがとうございます。私たちのバスで一番最初に乗る人たちも学校からの距離はdaisyさんの所と同じくらいだと思います。誰かが一番先に乗らなきゃいけないのはもちろんだけど、やっぱり大変ですよねえ。特に小さい子供たちは。

次女ちゃん、バスの中で寝ないといけないかもしれませんね。
  1. 2010/01/23(土) 03:13:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

