カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お古でもも十分うれしい その2

1月4日(月)曇り時々小雪 最高気温 -12度 最低気温 -17度

あんなに長く休んでしまっていたのに、皆さんから温かい言葉をいただいて、ほんとうにありがたい限りです。

二週間の冬休みを終えて、子供たちの学校が今日から始まりました。休みのたびに朝寝坊をしているので今朝は少し応えたようでしたが、お友達に会えてうれしかったようです。

10月の初めに、ブリティッシュコロンビア州に住むグレッグのおとうさんのジムが来たときに、買い換えた家のキッチンの改装をするんだという話をしていました。「古い戸棚とかカウンターはどうするの?」と聞くと、「別に取っておく予定もないんだけど・・・・待てよ」と言ってうちのキッチンの寸法を測り始めました。もしかしたら自分のの家のキッチンと大きさが似ているかもしれないと言うのです。古いのをはがすときに気をつけてはがして、私たちにくれるといってくれました。

今あるカウンターはお友達のガースさんとフランキーさんのところでカウンターを入れ替えたときにもらってきたお古なのですが、うちには上の戸棚がないので収納場所が少ないのが悩みの種だったのです(下の戸棚は古い家のを取り外してきて使っていた)。

改装は11月の中旬には終わり、ガレージの中が満タンになってしまったから早く取りに来てほしいと言われていたのですが、今年は作物の収穫が異常に遅れ、11月になってやっとコンバインが終わったと思ったら12月の初めにものすごく寒くなって、グレッグはもうちょっと天気が穏やかになってから行くと言っていました。

結局やっと行くめどがついたのはクリスマスの4日前。「子供たちもいっしょにつれていけばいいんじゃない?」と提案したのですが、走りっぱなしでも片道20時間以上かかるし、天気がどうなるかわからないからできるだけ早く帰って来たいからということで、グレッグ一人トラックにトレーラーを引っ張って出かけました。

グレッグはケローナに住むグレッグのお姉さんのところでクリスマスディナーを食べ、翌日の夕方無事に帰ってきましたが、トレーラーの上、トラックの中、トラックの荷台とギッチリものがつまっていて、これじゃあ子供たちが乗る場所絶対なかったなと思いました。

先週三日ほどかけて戸棚とカウンターの取り付けをしました。カウンターはL字型だったのですが、ちょうどうちのオーブンがあるところまでぴったり来て、長いほうの端も2cm弱切っただけで、流しの位置も窓のちょうどまん前だし、まるで注文したかのよう。こんなことってあり?

写真左上の戸棚の中身が見えているところは走っている途中線路を越えたときにトレーラーがものすごく弾んでその拍子になぜかドアが開いて吹っ飛んでしまったそうなのです。トラックを止めドアを拾いに行ったら、ちょうつがいは壊れていてドアの角が少し削れてしまっていましたが、壊れたとかではないので新しいちょうつがいを買えば奇跡的にまだ使えそうです。

cupboards401042010

おまけにアイランドもくれて、冷蔵庫とオーブンも買い換えたからといって古いのをくれたし(オーブンなんて私が今使っているのよりずっと新しいんだけど・・・・とりあえずしまっておく予定。)、換気扇もディッシュウォッシャーも付いていたし・・・・・最高に感激。私って本当にラッキー。

cupboards501042010


今まで冷蔵庫が1つしかなかったので卵がたくさん生まれていたときは冷蔵庫の中95%は卵ということもあったから、これで心配がなくなりました。菜園で取れるにんじんが甘くて大好きなのですが、これまでは冷蔵庫で保存できる量しか作れなかったけど、来年からはもっとたくさん育てることができそうです。

昨日グレッグのおねえさんの旦那さんが電話してきたときに「キッチンの戸棚とカウンター付け替えたよ。」と報告したら、「グレッグがトレーラーの上に載せっぱなしで2-3ヶ月ほうっておくんじゃないかと心配していたんだよ。取り付けたと聞いて安心した。」と言っていました。冷蔵庫とオーブンを家の中に運んだのは今日だし、グレッグのこと、みんなお見通し(笑)

気がつくといつも散らかってしまうのだけど、これを機にがんばって整頓を心がけようかと、これも新年の抱負に加えることにしました。






スポンサーサイト
  1. 2010/01/05(火) 15:08:47|
  2. | コメント:8
<<スクールバスルート変更 | ホーム | 今年もよろしくお願いします>>

コメント

すご~~い!!!
まるで違うお家の台所を見るみたい。
きれいですねえ。よかったねえ。
東の窓からは、しっかり朝日が入ってくるし
明るく、すっきりしたお部屋ですね。
子供達と一緒に楽しくお仕事できますね。
ジムにも、運んでくれたグレッグにも感謝感謝ですね。
おめでとう!!!
  1. 2010/01/05(火) 16:19:50 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

アケオメっす!!

すご~~い!新築物件のシステムキッチンじゃん!!
ほぼもらい物で出来てるなんて全然わかんないわ。

外国の吊り戸棚ってこの位置なの?
日本だと天井からくっついてるっしょ?
外国のお家は天井が高いからなのかなぁ?
でも、この位置の方が上まで手が届くし、上にまだ物置けるし、こっちの方がいいね。
  1. 2010/01/05(火) 16:47:31 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

いいな~!ほんとピッタリ、しかもきれいですね!換気扇もいいなあ~。日本では換気扇ってついてて当たり前だったけど、こっちって、結構ついてないですよね。魚あんまり焼かないからかな!?

>トレーラーの上に載せっぱなしで2-3ヶ月ほうっておくんじゃないかと心配

めっちゃうけた。ははは。うち、友人にでっかい冷凍庫先月もらったんやけど、ホーストレーラーの中にまだ入っています・・・。

  1. 2010/01/05(火) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. まいどJakeでんねん #-
  4. [ 編集]

色も明るくて、家の雰囲気に合ってますね~☆

あとは床ですね!?
  1. 2010/01/06(水) 08:52:19 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

何もないときれいでしょう?このきれいさを保てるかどうか・・・・・と言うのが試練ですね。

使い心地のよさはまた来たときにお試しください♪
  1. 2010/01/07(木) 00:13:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪

戸棚、近くで見ると傷やペンキのはげたところとかたくさんあるのだけど、この距離からの写真だと全然わかりませんよね。おまけに電気の反射のせいか、ピカピカ光っててすごい素敵だよね。とにかく私はうれしいです。

キャビネットの大きさは標準サイズなのですが、うちの天井、事情により普通の家に比べて30cmくらい高いのですよ。だから上の空間が余計に目立つよね。普通の高さの天井のうちは、上にアンティーク風な飾り的なものを載せたり、ホコリがたまって嫌だからと言って囲ってしまったり(たいていなかは空洞)、換気用の管などを通したりしています。

前に日本のコマーシャルかカタログかで見たけど、上の戸棚が天井までくっついていて取っ手を引っ張ると戸棚ごとゆっくり下がってくるのあったよ。さすがきめの細かい気配りと思ってびっくりしました。値段も高いんだろうけどね。
  1. 2010/01/07(木) 02:30:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まいどJakeでんねんさんへ

換気扇、必需品ですよね。たぶん北米の人たちは揚げ物とかやらないからじゃないかなあ・・・・・やっても中華なべではなくてディープフライヤーとか使うのでは?でも今は換気を外にできないため、特別フィルターを使って空気を循環させています。

春になったら換気扇の上の戸棚に穴を開けて吊り戸棚の上にダクトパイプを通して右側(外壁)に穴を開けて外に換気する予定です。Jakeさんのところの冷凍庫が家の中に入るのと、どっちが早いか・・・・・・絶対負けるのわかっています(笑)。
  1. 2010/01/07(木) 02:35:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

こんにちは。最初見たときに、「淡い黄色?黒のカウンター?うーん、どんなもんだか・・・」と思ったのですが、取り付けてみたら結構気に入りました。どちらにしてみても今までのものに比べたら雲泥の差ですから、私としては何でもうれしかったんですけどね♪

収納場所増えてすごい幸せ。でも今までのところによくこんなに収まっていたなあとあきれるほど物があってびっくりしました。

床ねえ・・・・誰か取り替える人いないかしら(笑)?
  1. 2010/01/07(木) 02:39:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

