カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニワトリその後

7月14日(火)雨 最高気温 +16度 最低気温 +13度

今日は恵みの雨が降る一日でした。このところ乾燥した天気が続いていて、作物にもかなり悪影響が出ていたため、今日降った25mmほどの雨は本当にありがたいものでした。けれども、降り過ぎも困ったもので、州西部のあるところでは集中豪雨になってしまい、洪水のため1.5mほどの地下浸水(カナダのほとんどの家には地下室がある)になってしまったところもあるそうです。

さて、100羽いるニワトリたちはほとんど羽も生え変わり、元気に卵を産んでくれています。

chicken071420091


しばらく前に80個の大台にのった日が2-3日あったのですが、最近は75個くらいになっています。ニワトリは全く気分屋さんで、ちょっとでも変わったことがあるとすぐ卵を産まなくなってしまい、私が普段より大規模に掃除をしたために普段よりもざわついていたときなど、60個台に落ちてしまったときもありました。

でも本当だったら90%くらい産むはずなので、理想値よりはちょっと少なめです。今のところ家で食べる分と近所の人たちが買ってくれるのをあわせてほとんどはけています。

夏休みの間はカンナがまた卵を集める仕事をしてくれています。
kannaeggs071420092


今年は巣箱の数を増やしてみたのですが、みんなほとんど巣箱に生んでくれています。去年までは一羽しか巣箱に生まなかったのに、今年は何でみんな?これも気まぐれのせい?

kannanestbox


土を掘って体中に土をかけて楽しんでいるニワトリもいます。時々穴の中で真っ黒になっていて「みんなに踏まれて死んでしまったのか?」みたいになってしまっているニワトリもいますが、それまでケージ飼いだったニワトリが自由にやりたい放題してるみたいでなんとなくほほえましい気もします。

chickendirt



と思えばカメラをつつこうとしつこくついてくるニワトリもいます。

「え?誰のこと?」

chicken071420093





  1. 2009/07/15(水) 13:32:41|
  2. ニワトリ
  3. | コメント:8
<<ヒヨコ庭デビュー | ホーム | 瑠王さん出発>>

コメント

こんなにアップの鶏の顔を始めてみました。
何か話しかけてきそうな感じですね。
カンナさんは、たくさんアルバイトをして、お小遣いが溜まったかな。
卵やさんも順調のようで何よりです。
  1. 2009/07/15(水) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

本当だよ、カメラ目線のにわとりなんて初めて見た!!
こわすぎ。

ヒヨコはもうヒヨコとは呼んでないよね?
  1. 2009/07/15(水) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

環境が少し変わると卵の数が減るとはニワトリも案外デリケートなんですね。
1枚目の写真のニワトリちゃんのトサカがバンダナを巻いたように見えてしまいました。
今までトサカがピンと立ったニワトリしか見たことなかったかも…。
  1. 2009/07/16(木) 08:21:27 |
  2. URL |
  3. みんかな #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ニワトリ、笑えるでしょ?

カンナはがんばってくれているけど、マヤは全然興味ないみたいです。
  1. 2009/07/17(金) 15:05:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

どアップのニワトリ、強烈?ニワトリってすぐにつつこうとするからどうも好きになれない。かわいげがない。あの鋭い目がいやなんだよねー。

ヒヨコ?今度見せてあげるね♪
  1. 2009/07/17(金) 15:07:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みんかなさんへ

ニワトリ、ほんとにやたら繊細で困ります。私が何もしていなくても、自分たちで勝手に驚いて、勝手に鳴いて走り回って、いい加減にしてって思うこともよくあります。

同じ所から買ってきたニワトリなのに、とさかが小さくてピンと立っているのや、超でかいとさかが垂れ下がって目を隠しているのやいろいろいます。何ででしょうね?これって先天性のもの?それとも後天性?
  1. 2009/07/17(金) 15:11:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

どあっぷのにわとり

どアップのニワトリかわいい!!!
名前はなんていうのですか?
  1. 2009/07/22(水) 12:34:33 |
  2. URL |
  3. 村上 環 #-
  4. [ 編集]

英語だとChickenって侮蔑的に使われますけど、その理由がわかるような気がしますよね。
ニワトリってホンット頭わる~。
肉用のを処分するときは、きっとますますそう思いますよ~、って今から脅しかけてみたりして(笑)
  1. 2009/07/22(水) 21:53:21 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

