カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車青年登場!

7月9日(木)曇り 

カナダを自転車横断している青年がうちに泊まりに来ています。

しばらく前に、ミクシィのカナダコミュニティーに入っている義弟が「カナダを自転車で横断している男の子がいるんだけど、淳ちゃんのこと紹介してもいいかな?」と聞いてきて、「この辺を通る予定ならぜひどうぞと言っておいて」と答えたら、先週初めに連絡があり、サスカチュワンに入ったからぜひ寄りたいとのことでした。

土曜日の午前中にティズデールに着いたからと電話があり、グレッグがビヨークデールまで迎えに行きました(ビヨークデールから家に来るまでに迷ったら最悪(爆)だし、自転車で砂利道は大変だろうから)。

真っ黒に日に焼けた自転車青年はかなり迫力があり、マヤの一言目は「人生の人みたいな髪の毛」(長髪を後ろで束ねていたので、侍のちょんまげのように見えたらしい。マヤは昔水戸黄門のテレビを見て以来、ちょんまげをみると「人生の人」と呼んでいる。彼女は以前水戸黄門のテーマソングを2番まで歌えた(笑)。

子供たちにクローバーを編んで作るアクセサリーの作り方を教えてくれた。
ruo1


瑠王(るおう 本名だそう。すごいかっこいい名前)さんという24歳の彼は、高校3年間をカナダで留学し、日本に帰って何年か働いてから去年ワーキングホリデーでカナダに戻ってきて、ビジタービザが切れる今年の秋まで、大好きなカナダを自転車で横断してみてみたいと思っているのだそうです。

5月いっぱいはバンクーバー島を自転車走破し、6月2日にバンクーバーを出発して現在サスカチュワンまでたどり着きました。

一日100kmくらい走って、ほとんどテントで寝泊りし、キャンプ用の小さなガスバーナーで料理をしているそうです。

テントを修理しているところ。後ろにあるトランポリン。もちろん子供たちの餌食になっていました。(モノポリーにもつき合わされていた 笑)
ruo6 tent

こんな覇気のあるポジティブな若者をみて感動してしまいました。礼儀正しくて好奇心旺盛な彼を応援したいと思います。

穀物の移動のために、貯蔵庫のふたを開けているところ。
ruo2 bin

穀物を大きなシャベルですくって、ホコリまみれになった。
ruo3 truck

もちろん牛のブラシかけにも挑戦。
ruo4 brush

フェンスの移動もやってくれました。
ruofence2



ミクシィでは「薬草くん」という名前で登録されていますので、ぜひたずねてみてください。今マイミク依頼中。もしこのブログを読んでいる人でサスカチュワン以東に住んでいる人がいたらぜひ連絡してくださいね。




  1. 2009/07/10(金) 02:31:27|
  2. 特別な出来事
  3. | コメント:16
<<瑠王さん出発 | ホーム | 夏休みに入る>>

コメント

水戸黄門=「人生の人」の意味がわからなかったけど、さっきようやくわかりました。
なるほどね~と一人感心しております。
子供達も自転車青年と仲良く過ごせて楽しいでしょうね♪
楽しい夏休みを!
  1. 2009/07/10(金) 08:08:57 |
  2. URL |
  3. みんかな #-
  4. [ 編集]

わあー、すてき!
じゅんこさんの所には、本当にいろんなお客さんがお見えになりますね。

「人生の人」ちょんまげの人ってことだったのですね。
でも、案外彼にぴったりという気もします。
自転車横断も楽あり苦あり。がんばれー。私も応援します。

  1. 2009/07/10(金) 08:19:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

あら、東から西に行ってるんですね。
逆だったらうちにも寄っていただいても良かったんだけど。
先週SK州に行く途中、ハイウェイを自転車で走ってる人たちをいっぱい見かけて、いいなぁと思いましたが、彼もそんな人たちの一人なんですね。
無事に東海岸まで走破できますように。

それにしても、マヤちゃんの”人生の人”って表現、最高ですね♪
水戸黄門の歌、私も歌えますが、さてはJunkoさんも歌えるクチですね(笑)。
  1. 2009/07/10(金) 11:11:20 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

自転車でカナダ横断とは、気の遠くなるような話ですね。
よほどの覚悟と度胸と、その他諸々の事がないと・・・
見るからに逞しい青年ですね。これなら道中大丈夫でしょう。
瑠王さんにとって、ジョルディーファームは長い道中の一瞬のオアシスではないでしょうか。
目的達成を祈ります。

  1. 2009/07/10(金) 15:07:34 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

いい笑顔ですね!

彼、すごくいい顔をしていますね。

お嬢さんたちにも好影響ですね!!

薔薇ですが、気にかけてくださって有難うございます。
咲きだしました!

でも、最近、寒くて風も強くて吹き飛ばされそうなので、なるべく早くつんで家に飾っています。

今日はたくさんのユリが咲きました!とても情熱的なオレンジなので、気にいりました。(昨年、友人宅から株分けしてもらったので色が分かりませんでした。)

早速、食卓に飾り、外のユリは0になりました!!(笑)
  1. 2009/07/10(金) 15:43:13 |
  2. URL |
  3. ff #-
  4. [ 編集]

楽しいお客さんでしたねv-82
子供ってみ~んな水戸黄門の歌歌えますよねぇ~
・・・・うちの子供たちだけかしら?

さっそく末娘が「薬草くん」におじゃましたらしいです。ニューファンドランドまで行くそうな・・・・・
たくさんの人に出会って楽しそうです。
これも若さゆえ・・・・v-91ですよね
無事達成できるように応援したいです。
  1. 2009/07/10(金) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

みんかなさんへ

「人生の人」って言う表現、一般受けしないのでもうそろそろやめてもらいたいのですが、一度そういう風に覚えてしまうとなかなか変えられないみたいです(笑)。
  1. 2009/07/11(土) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

??さんへ

お名前がなかったのですが、コメントどうもありがとう。

今の若い日本の男性でこんなにガッツがある人もいるんだなあと感心した次第です(なんかババクサイ言い方 笑)。今の人たちってなんとなくみんなひ弱な感じがして。瑠王さんの今後に注目!です。
  1. 2009/07/12(日) 02:39:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

アルバータ州、サスカチュワン州とも北部のルートを通っているみたいです。そうじゃなかったらこんなド田舎までわざわざ来なかったでしょう(笑)

水戸黄門のテーマ曲、もちろん私も歌えますよ(笑)。
  1. 2009/07/12(日) 02:48:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ほんとに楽しい青年でした。いろいろなことに興味を持っていて、なんでも吸収しようという姿勢に感心しました(これまたババクサイ言い方 笑)。

今後の道中も安全で楽しい旅をしてもらいたいものです。
  1. 2009/07/12(日) 02:50:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ffさんへ

子供たち、たくさん遊んでもらってとても喜んでいましたよ。日本語も話す機会ができたしね。
  1. 2009/07/12(日) 02:52:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

「薬草くん」、さっそく牛飼いさんのお嬢さんからメッセージもらったと言ってました。どうもありがとう。

瑠王さんのカナダ東半分の旅の話をミクシで読むのを楽しみにしています。

  1. 2009/07/12(日) 02:55:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

トロントにいらっしゃるなら

さっき直接ご本人宛にメッセージ送っておきましたけど、もしまだそちらにいらっしゃるなら、うちのアパート狭いですけどソファベッドでよければどうぞ、とお伝えください。

ストライキのせいでゴミで溢れてるトロントはあまりいい思い出にならないかも知れませんけど、こちらにいらっしゃるころにはこのストライキも終わってることを祈ってます。

ニューファンドランドまでってすごいですね。私もまた旅したいです。
  1. 2009/07/12(日) 10:53:19 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

Seriさんへ

コメントありがとう。暖かいオファーもどうもありがとうございます。瑠王さん昨日の朝たってしまいましたが、ところどころコンピューターを使えるところ(図書館とか)で立ち止まることもあるらしいので、Seriさんのメッセージも読めるといいなと思います。

ほんとにたくましいですよね。私も話を聞いていて自分が若いころに旅行をしたときのこととかいろいろ思い出しまして、懐かしくなりました。
  1. 2009/07/12(日) 13:18:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

初めまして

はじめまして。
少し前から楽しく読ませていただいてます。私もSK州に3年住んで居てそのうち1年はファームで働いていましたので当時を思い出して、すごく懐かしく読ませてもらってます。
瑠王さんすごい!自転車でカナダ横断とは!!
私はバイクでSK州から東に横断しニューファンドランドまで行き、アメリカに入り西に横断して帰ってきました。1ヵ月半の毎日テント生活なつかしく思い出しました。若いっていいですね~。
  1. 2009/07/13(月) 15:52:51 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

Keiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。サスカチュワンに住んでいらしたんですね。いいところだったでしょう?(とりあえず夏は 笑)

バイクで旅行っていうのもカナダの雄大さの醍醐味を味わうことができるでしょうね。バイク旅行って「大陸横断」が似合うような気がします。

これからもよろしくお願いします♪
  1. 2009/07/15(水) 12:59:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

