カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みに入る


7月2日(木)晴れ 最高気温 +23度 最低気温 +11度

子供たちは今週から夏休みに入りました。相変わらず二人で朝から晩まで一緒に遊んでいます。

カンナはアルバイトをしたいということで、庭の草刈りを担当することになりました。古い草刈り機で扱いにくいのですが、がんばってくれています。バックグラウンドは家庭菜園。いまいち育ちが悪いです。
mowing070220091

二人でひまさえあればモノポリーをして遊んでいます。リビングルームのテーブルに広げたまま、何日も同じゲームの続きをやっています。マヤは500ドル札を数えながら「人生がこんな風だったらいいのになあ」とのたまっています。いかにもマヤの言いそうなこと。

monopoly07022009


学校で何を勉強しているのかよくわからないこともあるのですが、年度末になると自分の荷物全部持って帰ってくるので、バインダーを見て、一年間にどんなことを勉強したか垣間見ることができます。

そのうちの1つ、マヤの「二者選択の決断」の宿題について書いてあったこと。

1.状況「ハロウィーンのトリック オア トリート(こう言いながら近所を回ってお菓子をみんなにもらう)に誰と一緒に行くべきか?カンナと行くか?それともお友達と一緒に行くか?」

2.それぞれの長所と短所。「カンナと行った場合の長所:同じお菓子をもらえる。短所:道中けんかになる可能性が高い。」「友達と行った場合の長所:楽しい。短所:カンナと違うお菓子になる(要するにカンナより少ない可能性がある)」

3.自分の選択「友達と一緒に行く」

4.結果「とても楽しかった。たくさんお菓子をもらった」

ということで、結果的にはいい選択をしたようでした。しかし、例があまりにリアルで笑える。カンナに読んで聞かせたら大笑いしていました。



スポンサーサイト
  1. 2009/07/03(金) 15:54:59|
  2. 子供
  3. | コメント:4
<<自転車青年登場! | ホーム | ヒヨコ育つ>>

コメント

カンナちゃん!

えっらいい~~

(本人にも伝えてください。写真の姿も可愛いですね。勇ましいです!!)

やっぱり、一度会うと、お子様のお話にも愛着が沸きますね。

私もモノポリをしたいのですが、夫は二人じゃあ、つまらないよと言ってなかなかチャンスがありませんので、一緒にプレイをしたいです~。

マヤちゃんへ

モノポリの要領で人生も律して(ルールを守ってと言う意味ですが)計画通りに、そして欲と恐怖を抑えて進めていけば、きっとそうなると私は思うよ!

(ちょっと子供には大げさかな~。でもマヤちゃんは何だか大物になりそうな気がします。)

もしかしたら貴女にはトレーデイグの才能があるかも!ガンバレ!!
  1. 2009/07/05(日) 08:45:19 |
  2. URL |
  3. ff #-
  4. [ 編集]

パソコンの不具合で、しばらくご無沙汰している間に、ひよこは大きくなるし、あたり一面緑が濃くなるしと随分変わりましたね。
二人の子供達は、相変わらず楽しく、そして頼もしく・・・。
良い夏休みでありますように!!!
  1. 2009/07/08(水) 16:21:57 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ffさんへ

モノポリー、子供たちも二人なのに飽きもせずやってますよ。時々私たちも食後に参加したりするのですが、人数が多いほうが楽しいですよね。ぜひ今度一緒にやりましょう(笑)。

バラはその後いかがですか?
  1. 2009/07/10(金) 02:35:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

パソコン、もう直ったんですか?ということはもう2週間たったということ?早すぎる・・・・

ヒヨコ、さらに大きくなりましたよ。もうとてもヒヨコとは呼べない。「若鳥(のローストとか)」って感じね。迫力ありすぎます。
  1. 2009/07/10(金) 02:37:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

