カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サスカチュワンの春並みの忙しさ

5月22日(金)晴れ 最高気温 +12度 最低気温 -1度

今朝早く牛たちの見回りに行ったら雪がちらつきました・・・・・5月も下旬になるというのに、ポプラもまだ寒々しいです。

先週の日曜日に家庭菜園の種まきを少ししたのですが、何も芽が出ていません。

yard052220091



グレッグも今年の穀物の種まきを終えました。大麦、小麦、亜麻を蒔きました。もちろん何も芽が出ていません(笑)。近所の人でカノーラの種を蒔いた人がいるのですが、カノーラは霜に弱いので、「暖かくなるまで芽が出るなー」と言い聞かせているらしいです(笑)。

子牛の出産が始まりました。ブラックアンガスの種牛、ミスター グッド ルッキングを亡くしてしまったので、去年その後釜にレッドポルという種類の無角の茶色の牛を買いました(写真はこの次)。小さめの牛なので、生まれてくる子牛たちも今までに比べて小柄です。

なぜか今年も双子が生まれました。もちろん今年も抱えて運びました。でも犬くらいの大きさでかなり軽かったです。お母さんが両方とも面倒を見てくれたので安心しました。一番ほっとしたのは去年まで哺乳瓶飼育を手伝わされていた子供たちだったようです(笑)。

c0calves05222009


2年前、ポカポカのテレビが取材に来たときにカメラの後をついて回った子牛のJF2が今朝赤ちゃんを産みました。なんだかあっけないものです。

jf205222009


今年はお肉にするニワトリに挑戦しようと思い、今日ヒヨコを買ってきました。かわいい♪

chick052220091


鳥小屋は電熱灯を入れても寒いので(今日も霜が降りる予定だし、ヒヨコは30度ぐらいの気温を保たないといけないらしい)家の中の洗濯機のある部屋に入れておきました(笑)。この部屋ならドアが閉まるのでネコのブラッキーも入らないからです。もう3-4日して暖かくなったら外の鳥小屋に移す予定です。サスカトゥーンから車に乗せて帰ってきたのですが、こんな小さい箱にぎゅうぎゅうに詰まっていました。

chick052220092

着いたばかりはピヨピヨやかましかったのですが、おなかがいっぱいになって体も暖まったら、すっかり静かになりました。これが育ってからどうするかというのはまだはっきりわかってないのですが(ファームの鶏肉をほしいという人、さばくのを手伝ってくれる人というのはたくさん周りにいるので、大丈夫だと思うのですが(爆)、とりあえず元気に育ってもらいたいものです。

chick052220093

明日は子供たちの空手の昇級試験です。今夜カンナはお友達のところに泊りがけで誕生日パーティーに呼ばれているけど、明日大丈夫かしら?

天気予報を見たら、来週の木曜日は最高気温が33度になるらしい。ホントですか?いくらなんでも極端すぎない?

  1. 2009/05/23(土) 15:33:53|
  2. 天気
  3. | コメント:8
<<さよなら、ブラッキー | ホーム | プール開き>>

コメント

忙しい季節の到来ですね。
なんだか多角経営って感じですが大丈夫?

”小さく生んで大きく育てる”って言うから、子牛たち健康ならぐんぐん大きくなってくれることでしょう。
哺乳瓶いらずというのが何よりですね。

インフルエンザに罹らないようにご注意を!!
  1. 2009/05/23(土) 16:20:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

亜麻が大麻に見えて、一瞬びっくりしました。

ヒヨコ可愛いですね。
昔飼っていたので可愛さはよーくわかります。
あのフワフワ感とピヨピヨ鳴く姿がたまらない!
いっぱいいて羨ましいです。
  1. 2009/05/24(日) 11:26:11 |
  2. URL |
  3. みんかな #-
  4. [ 編集]

ヒヨコよりも

マヤちゃん可愛いよ~~~!!!!
めっちゃ可愛いわ。
幸せが伝わってくるもの。
それにしても春は短いですよねー。うちもプランターですがキュウリを植えました。どうなるかな?(笑)
今年こそジェイクさんところや淳子さんところに遊びいけるかな~???
  1. 2009/05/26(火) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. myrakle #-
  4. [ 編集]

はじめまして

今日が33度の予定の木曜日でしたね。
でも、寒かったと思いませんか??

申し遅れました、私、実はSKのPrince Albertに住んでおります。

実は友達からSKにも日本人が居るよ~テレビに出ていたよ~と聞いて、すごく興味がありましたが、そのままで、そして偶然、本日、貴女様のブログに出会ったのです!!

これからゆっくりと拝見させて頂きますね。

私も先週、木曜日に33度と見て、
「まったまた~」と思っていたら、やはり、寒かったです。

またお邪魔させてくださいませ。
  1. 2009/05/29(金) 16:26:14 |
  2. URL |
  3. ff #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ひよこたち、外の鳥小屋に移しました。鳥小屋の一部を発泡スチロールで囲って電熱灯を入れて暖かくしています。最初の日に2羽死んでしまったけど、それ以後はみんな元気にしているので、この先もがんばってもらいたいものです。でもこの種類、肉用ですごく成長が速いらしく(そういう風に開発されている種類)心臓発作や足が体を支えきれないとか言う問題があるらしいです。十分運動させて太り過ぎないようにしないと・・・・・
  1. 2009/05/31(日) 16:19:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みんかなさんへ

大麻と亜麻ってなんか関係あるんでしょうかね?亜麻と胡麻は同じ系統の植物ですよね。大麻って????

ヒヨコ、ふわふわでかわいいですよ(今のところ)。これがあっという間に凶暴な「ニワトリ」になっちゃうんですよねー。自分が小さいときにお祭りで買った(確か)ヒヨコが大きくなってすごく凶暴で誰も近寄れない感じになってしまったことを覚えています。そんなのが100羽もいてどうしよー・・・・
  1. 2009/05/31(日) 16:23:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

myrakle さんへ

妹が、「マヤに一ヵ月後に同じポーズとってもらいたいものだね」と言っていました(笑)。ヒヨコ、どんなになっているだろう?

まだ春らしくない天気だったりしますね。妙に風が冷たくて・・・・

ぜひ遊びに来てもらえるといいです。楽しみにしてますよー。
  1. 2009/05/31(日) 16:25:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ffさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

プリンスアルバートに住んでいるんですか?意外なところに意外に日本人いるんですねえ。わからないものですね(笑)。

5月23日に、子供たちの空手の昇級テストのためにプリンスアルバートに行ったんですよ。6月にもまたトーナメントとかがあるそうで、また行くことになりそうです。普通だったら一年に一度行くかどうかなんですけどね。もしよかったら一度遊びに来てください。動物たくさんでのんびりしていますよ。サスカチュワンの田舎ってこういうものなんだな、と思っていただけると思います(笑)。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/05/31(日) 16:29:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

