カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これも日本へ行ったおかげ

5月10日(日)晴れ 最高気温 +17度 最低気温 -2度

今日は母の日でした。朝食時に子供たちが学校で作ったカードとプレゼントを渡してくれました。

マヤからのプレゼント。自分で塗った植木鉢に造花がさしてあります。鉢の周りについているビーズをホットグルーガン(手芸のときなどに使う接着剤を熱で溶かす用具)で貼り付けているときに少しやけどをしたといっていました。絵をほとんど描かないマヤが描いてくれた小鳥の絵がとてもうれしいです。

mayapot05102009

そしてこちらはマヤの書いたカード。日本語でも書いてくれるなんて思ってもみなかったので、本当にうれしかったです。この前「ひ」ってどうやって書くの?と聞いていた理由はこれだったのね。「か」がカタカナになっているところは大目にみましょう。

mayacard05102009


そしてこれはカンナがくれたカード。下のポケットの中にはいろいろなクーポンが入っています。「ニワトリの世話をする」「肩もみ」「ベッドで朝食」「草刈り」「教えてくれたら料理を作る」「簡単なものなら昼食を作る」などなどいろいろ入っています。自分が小さいときにも敬老の日のプレゼントなどにクーポン作ったのを覚えています。でもそれらの労働やった記憶が全く無いんだけど・・・・きっと頼まれても「忙しい」とか言ってうまく言い逃れたのではないだろうか・・・・・?いかにも私のやりそうなことだ。これらのクーポンは使うぞー!!

kannacoupon05102009


こちらはカンナのカードの左半分。二日ほど前に「何か春の歌ない?」と聞いてきたので、最初は「春のうららの隅田川ー」という歌を歌ってみましたが、「長すぎる」と言われ、それじゃあ「春の小川はさらさら行くよ」はどう?と言ったら「それならいい」と言って覚えて歌っていました。それをカードに書いてくれて、おまけにその前にはなんだかしゃれっ気のあることも書いてあって、こんなこと、日本に行っていなかったら絶対書かなかっただろうなあ・・・・・とまたまたうれしくなってしまいました。

kannacard05102009




それはさておいて、私こそ母の日の挨拶が遅くなってしまいました。

お母さん、母の日ありがとう♪私は母の日に何かしてあげた思い出が全然無くて申し訳ないんだけど、いい孫がいるということで代わりによしとしましょう。これからも元気でね。








  1. 2009/05/11(月) 13:42:59|
  2. 子供
  3. | コメント:10
<<プール開き | ホーム | 日本帰省を顧みてその4 食べ物の巻>>

コメント

おお素晴らしい母の日のプレゼント!!!
なんて素敵な孫達でしょう。
色んなことをよく覚えてくれて嬉しいねえ。
子供達は一生懸命考えてプレゼントを作ってくれた事でしょう。ありがたいことですね。
何と幸せなことでしょう。

わたしはこのブログを見るのが何よりの楽しみです。
いつも幸せをもらっていますよ。
ありがとう!!!
  1. 2009/05/11(月) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

カンナちゃん“なーんてね。”を使えるなんてすごい!
日本に来た成果だと思います。
次は“なーんてね。”の応用形?!“なーんちゃって。”を期待しています。

母の日はプレゼントを贈る立場だったのにいつの間にかもらう立場になりましたね。
私は普段ぐうたらな母なのでこういう時に「私も母なんだな」と再認識させられます…。

  1. 2009/05/11(月) 16:12:29 |
  2. URL |
  3. みんかな #-
  4. [ 編集]

おぉ、そういえば、私もやたらめったらクーポン贈った記憶はあるけど、実際に労働した記憶がない!(笑)
「春の歌」で娘さんにいきなり滝廉太郎を歌うじゅんこさん、最高です(爆)

自分が実家にいないときは(だいたいいないんだけど)、ネットで花屋さんにお花を送っておいてもらいます。
元気でいるのが一番の親孝行…?ですよね。(笑)
  1. 2009/05/11(月) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

なんてすてきなカードv-238
やっぱり、日本語でこどもに何か言われると、心にどーんと響きますよね。母国語の威力ですね。。。
これとだけ書けるなんて、すばらしいです。でもって春のうたを書いてくれるあたりが、これまたステキ!



  1. 2009/05/13(水) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. はにばに #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

昨日は生(?半生くらい?)で歌を聴いてもらうことができてよかったです(笑)。

二人で「カンナちゃん、日本語で話してちょうだい。」とか「マヤさん、日本語で話さなくちゃいけないのよー。」とかいやみったらしく言い合っています。笑える二人組み。
  1. 2009/05/13(水) 03:01:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

母の日・・・v-12
そんな日あったんだ。。。

親不孝者なオイラは母のみならず、父の日さえも・・・無視して過ごしておりますv-356

今度カンナさん、マヤさんに会うときは日本語でお話したりできるかしら?
(その前に自分の言葉が怪しい・・・)
これからも積極的に使ってくれるといいねぇ。
  1. 2009/05/14(木) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

みんかなさんへ

カンナが、ジョークっぽいことを日本語で書いてくれ、ほんとにうれしかったです。

最近漢字の練習をマヤともどもやっています。一年生の漢字を習っているのだけれど、読みがむずかしーといっています。(「日」という漢字ひとつとっても読み方がたくさんあるから)。

  1. 2009/05/18(月) 14:15:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

「滝廉太郎」といえば、「荒城の月」というのもありましたね。「はーるーこーろーのーはーなーのーえーんー」とか言う出だし。これもまた春の歌ではないの!!こっち歌えばよかったかしら(爆)

「花」(という題名?私がカンナに最初に歌った歌)は実は結構好きな歌なのです。これって合唱になっているのよね。アルトも3番まで歌える自信あり(笑)。

うしまとんさんもクーポン派でしたか(笑)。考えることはみんな一緒なのね。これを実際使った人はいるのだろうか?
  1. 2009/05/18(月) 14:21:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

はにばにさんへ

やっぱり日本語を話してくれたり書いてくれたりするとうれしいです。

これからも少しずつでも練習して忘れないようにしていけたらいいなと思っています。
  1. 2009/05/18(月) 14:22:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

母の日に比べて父の日ってなんだか忘れられた存在よね。

こちらでも力の入れようがちょっと違うもの。かわいそうなお父さんたち(笑)。
  1. 2009/05/18(月) 14:25:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

