カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本帰省を顧みてその4 食べ物の巻




5月6日(水)曇りの小雨 最高気温 +6度 最低気温 -4度

昨日まで3日ほどは20度前後の夏を思わせるかの陽気だったのに、今朝からどんどん気温が下がり(最高気温は朝起きた時点のもの)、夜になったらマイナス4度まで下がってしまいました。

まだのろのろと帰省の思い出を書いています。

日本に帰ったらいろいろおいしいものを食べなくちゃと思っていたのですが、実際帰ってみるとあれやこれやありすぎて、目移りしてしまいました。子供たちは酢飯が好きでないらしく、おすしはそれほどといった感じで残念だったのですが、まあ魚の取れない内陸に住んでいるから仕方ないのかもしれないなとも思いました。どんな食べ物でも、ほんとに小さいうちから食べなれていればなんとも思わず食べるのでしょうが、少し大きくなってから初めて食べてみるものは、好き嫌いが分かれるようです。

おすし以外に子供が食べられなかったのが、「あんこ」。私も特にあんこが無くても生きていけるタイプだし、これもこちらでは手に入らない食材なので食べる機会がないのです。でもカナダに帰ってきてから、「ヨモギもち?草もち?」を食べればよかったと残念に思いました。確か好きだったような気がする・・・・・(よく覚えてないのもなんだけど)

しかし、全員が盛り上がったのが、「たこ焼き」。サスカトゥーンに住んでいるお友達のマサヒロさんがたこ焼き器を時々持って遊びに来てくれるのですが、今回自分たちでも買って持って帰りました。

とりあえず、買ってすぐに実家で挑戦。ほんとにおいしくできるんでしょうねえ・・・・・


takoyaki050620091


形がいまいちよくなかったのですが、とてもおいしくできました。

日本から戻ってきたとき、サスカトゥーンのスーパーで冷凍のイカを買ってたこ焼きならぬ「イカ焼き」をすることにしました。冷凍のたこも売っていたのですが、ひとかたまりが1kgくらいあって一度にそんなにいらなかったし、イカは一袋の中に3枚くらい別々になって冷凍されていたので。

子供たち、竹串の扱いが上手になっています。日本からたこ焼き用の粉を買ってきて、20個の作り方をみながら、これじゃ絶対足りないからと思い40個分やったのですが、全然足りなくて結局80個作りました。

takoyaki050620092

takoyaki050620093



どれだけ食べるんだ、この家族?グレッグは「カンナに負けないように食べないと」などといっていましたが、自分は作るほうに全く参加せず食べるばかりなので、一人で40個は食べていたとまわりから非難されていました。

インターネットでたこ焼きの粉のレシピも見つけたので、また近いうちにやりたいと思っています。



  1. 2009/05/07(木) 15:19:08|
  2. 特別な出来事
  3. | コメント:12
<<これも日本へ行ったおかげ | ホーム | 日本帰省を顧みてその3 遊園地の巻>>

コメント

たこやき、美味しそうに出来てますね。
はるばる買って帰った価値がありましたね。
火傷に気をつければ、子供達といっしょにできて、楽しむ事ができますね。
今度はグレッグさんにも参加してもらいましょう。
  1. 2009/05/07(木) 17:11:45 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

上手、上手v-433
カンナさんとマヤさんは、から揚げとポテトしか食べてないんじゃないかと心配になったけど、そうじゃなかったのね。
ソースがカゴメだぁ。。。
醤油がキッコーマンだぁ。。。
鰹節と青海苔は?
  1. 2009/05/07(木) 20:08:16 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

うーん、まやさんは首にタオル巻いちゃって、テキ屋のおネエちゃん風だし、かんなちゃんはたこ焼きおかずにご飯食べるみたいだし、、、
突っ込みどころ満載の写真(1枚目のもの)ですね。。。
  1. 2009/05/07(木) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

姉妹はあんこがダメならたい焼きもダメなんですね。
いつかあんこのおいしさがわかる日が来るといいですね。(ちなみに私はつぶあん派。)

うちの主人がたこ焼き作りが好きで、我が家もよくたこ焼きしますよ♪
でも80個も作りませーん!
  1. 2009/05/08(金) 07:55:57 |
  2. URL |
  3. みんかな #-
  4. [ 編集]

お嬢さんたち、日本で一番おいしかったのは何だったんだろう?とりあえず「あんこもの」もって行かなくて良かった(笑)梅も危ない感じ~(汗)

日本を満喫って言っても、本当に味覚は小さい頃から育てられるもので、食べなれないものを出されておいしくないと思ったら、満喫じゃないんだねぇ~。
食材も料理も溢れている日本。淳子さんは何がおいしかった?
ベビーほたてでほたて焼きも美味ですし、コーンの缶詰入れたのもおいしいよ~♪やってみてね。
(※ほたては犬にあらず・笑)
  1. 2009/05/08(金) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

確かに食べ慣れるのも大事だとは思うけど、うちの夫みたいに、まさにカンナちゃんマヤちゃんと同じ地域で、魚ほとんど食べずに育ったのに、納豆も大福も寿司も、美味しい美味しいって食べるヤツもいるのでねえ・・・。
そういや、よもぎもちも、前に母が”よもぎの粉”なるものを送ってくれたのを使って、一度作ったことがあるんですけど、夫は食べないだろうと思って、自分一人で食べようとウヒウヒしながら作ってたのに、試しに夫に食べさせたら、目をウルウルして美味しいと騒ぐので、結局半分以上食べられちゃった、という苦い記憶が・・・なんでも食べれるのも良し悪しです、ホント。
よもぎの粉はさすがにないけど、こしあんとお好み焼き粉とおたふくソースなら、SaskatoonのAsian Groceriesで手に入るはずですよん♪
  1. 2009/05/11(月) 13:56:38 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

たこ焼き器、買った価値大有りでした。まだいかが残っているので、また近いうちにやってみたいです。

グレッグはこれからも食べるほうにだけ参加すると思います。
  1. 2009/05/18(月) 14:28:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

鰹節と青海苔も持って帰ったので、ばっちり入れましたよ。おまけにてんかすも買って帰ったので入れました。そんなものを売っているのにもびっくりしましたが、てんぷらやらない限りてんかす出ないわけだから、便利だなと思って買って帰りました(笑)。

とんかつソースは日本から送ってもらった貴重な品です。こっちではそれに相当するもの売っていないから。たこ焼きの材料そろえるのも大変なのよ(笑)。ちなみに、カンナ以外はみんなしょうゆマヨネーズ派ですけどね。
  1. 2009/05/18(月) 14:33:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

たこ焼き、お昼にやったのになんだかお風呂上りみたいですよね(笑)。実はプールに行った後だったからそれでタオル巻いているのかもしれないね。でもこの写真、確かに笑えるよね(笑)。
  1. 2009/05/18(月) 14:35:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みんかなさんへ

私もこしあんよりはつぶあんが好きです。甘すぎないような気がします。

旦那様、たこ焼き作りが好きなんですね。うちのダンナも自分で焼いていれば結構忙しいから一人で40個以上食べてる暇ないですよね。今度はそうしてもらいたいものです(タブン無理と思うけど)。
  1. 2009/05/18(月) 14:38:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

たこだけじゃなくても、ほかのものを入れてもおいしいたこ焼きができるのね。今度やってみます。

私は何がいちばんおいしかったかなあ????私の場合は何でもおいしくて、答えにならないかもしれない(笑)。
  1. 2009/05/18(月) 14:41:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

日本の食材、いいことを教えてくれてどうもありがとう。でもAsian Groceriesってどこにあるの?そういう名前の店かしら?

うちのダンナもあんこも納豆も寿司も大好きです。うにの漁をしていて、取れたてのうにをボートの上で食べていたから、「すし屋で出てくるうには鮮度が落ちている」などとえらそうなことを言っています。嫌いなもの(嫌いというよりは、食べれば食べれるけどそれほど好きではないもの)は厚揚げと金山寺味噌(という名前の小麦を発酵して作った納豆のようなもの←こんなものあまり食べる人いないんじゃないか?)くらいだそうです。

  1. 2009/05/18(月) 14:48:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

