カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本帰省を顧みて その2 ペットの巻


4月28日(火) 晴れ 最高気温 +9度 最低気温 -3度

このペースだと、振り返り終わるのに5年くらいかかりそうですな。

日本には人もたくさんいたけどペットを連れている人もたくさんいました。都会ではペットたちがいろいろな洋服を着ているのに驚き!

日比谷公園でこの犬(グレーハウンドとのこと。鳥のように細い足だったけど、大きくなるのか?)を散歩させていたお兄さんに写真をお願いしたら気軽にOKしてくれました。またしても私のすばらしい芸術の被害者がここに・・・・

dog111

代官山の『おしゃれなカフェー』では、店の前の歩道にテーブルが並んでいて、トレンディーな人たちがペットをひざに載せて、道行く人を眺めながら(あるいは眺めてもらいながら?)お茶するらしいです。

なんだか不思議・・・・・

うちに帰ってきたら雪あるいは草の上に仰向けになって背中をこすっているチビがいたり、車が止まるたびにボンネットの上に我先にと飛び乗って暖を取るネコたちがいたり。(お断り:これらの写真はこの冬のものです。今は雪”ほとんど”ありません。)

cats042820091

子供たちが遊びに行くと着いて行って雪まみれになって助けてもらうストライプ。

cats042820092

チビと一緒に家に帰るシマちゃん。

cats042820093


これはこれでなんだか楽しそう。



  1. 2009/04/29(水) 14:32:27|
  2. 特別な出来事
  3. | コメント:12
<<坂道 オブ テラー | ホーム | 今年もニワトリ>>

コメント

きっと違う☆から来た人だと思われたのでは・・?
でも私はそちらの方が人間らしいとv-10思うのですが・・・私も東京は無理ですv-15
  1. 2009/04/29(水) 18:05:25 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

オイラ顔出しOKだけど、、、マックスさんとおそろいにしてくださってありがとう。。。(^^;)
犬は「ミニチュア」と言っていたからあれ以上は大きくならないものかと。。。
折れそうなくらい細い肢と顔だったね。
どうみても服に「着られてる」かんじですがね。。。

東京にはチビさんやウチのほたてみたいな犬はいませんでしたな。。。
都会ではペットもン十万円。。。
信じられな~~~~いv-12
  1. 2009/04/29(水) 20:17:12 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

洋服を着せられた『犬の気持ち』はどんなんでしょうか。
愛か虐待か、、、聞いてみたいです。
まあ、世の中いろいろですね。
  1. 2009/04/29(水) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

さすが画伯!おそろいも出来るのね。

うちの方では、孫でも背負ってるのかと思えば背中にいるのはお犬様だったりします。どんな時代?あの「ミニチュア グレーハウンド」(覚えたぞ)の手足の細さ。お肉を分けてあげたい。

まだまだどっちゃり雪があるのねぇ~
どこでも何でもOKなお嬢さんたち、遊びの天才だね♪

ところで気になっているのですが豚インフルエンザの影響はなかった?危ういタイミングでしたよね。
  1. 2009/04/30(木) 05:59:55 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

東京には本当にいろいろな人がいて驚くばかりでしたよ。コスプレとかいう、何かのキャラクターになりきるらしい人が歩いてたりして(なんだか情けない表現でごめんなさいね。田舎者丸出しでしょ?笑)。うちの子供たちはそういう格好をしている大人を見てびっくりしていましたよ。
  1. 2009/04/30(木) 13:50:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

そういえば確かにミニチュアだったわね。

Bekoさん、マックスさんと双子みたいになっちゃってるよね(笑)。顔を出したら嫌がられるかなと思って描いたけど、これのほうがよっぽどいやだったかも・・・・ごめんね。

ほたてちゃん、時々洋服着てた(着せられてた?)よね。
  1. 2009/04/30(木) 13:52:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

なんか、不思議な光景でしたよ。犬うれしいのかなあ???と疑問に思ってました。
  1. 2009/04/30(木) 13:54:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

犬をおんぶするって言うのもすごいですね。なんか変な世の中(笑)。

おかんさん、ちゃんと読んでくださいよー。この雪景色は冬の話ですと断りを入れてあるのにいー。いくらなんでもこんなに残ってません(ということはまだ少しは残っている)。

豚インフルエンザ、危ないところでした。妹から聞くところによると、カナダから入ってくる飛行機は機内で検疫とやらで、入国に一時間以上の遅れがあるそうですね。でも四月から燃料サーチャージがものすごく安くなって、それ以前に購入した分(つまり私みたいの)と比べると五分の一位になってるんですよ。超怒れる。

カナダからメキシコに行く人は結構多いのですが、政府は渡航を見合わせるよう勧告を出し、多くの旅行業者もメキシコ行きをキャンセルしているようです。

カナダでも豚インフルエンザにかかっている人が何人か見つかりましたが、どれも軽い感染だったらしくて命に別状はないとのことです。サスカチュワン州ではまだ感染者いないそうですので、このまま無事に過ぎるといいと思います。ただ、今回の感染は豚肉とは全く関係のないところで起こっているのに、韓国は北米からの豚肉の輸入を禁止すると発表し、日本も事態を検討しているらしいです。事が変なところに発展して行ってしまい、困ります。
  1. 2009/04/30(木) 14:04:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

都会で育ったペットが田舎に来たり、逆のパターンでも、状況の変化に動物が付いていけずに、かわいそうな思いをさせるとは思いますが、環境の変化が激しくないかぎり、動物たちって、生まれ育ったところにそれなりに順応できるんじゃないかと思います。
アパート暮らしで育った、私の妹の猫は、このあいだ試しに庭に出したら、半ばパニック状態になって、隣の家の庭まで逃げちゃって、捕獲するの大変でしたもん。。。ふぅ。

でもやっぱり私も、動物たちも子供達も、舗装されてない土の上を、走り回らせてあげたいなって思っちゃいますけどね~。

日本はおしゃれですからね~。もちろん人も。
このあいだも中国からの移民の同僚と、”カナダは楽よね~”なんて話してたとこです。
  1. 2009/04/30(木) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

ウチのは「抜け毛対策」よ。
散歩の時まで着てたりしませんわよ。
  1. 2009/05/03(日) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

なるほどね、動物も結構タフなのね。

でもうちのチビなんかみてると、好きなことして好きなところ行って犬人生謳歌してる感じよね。

でも、流行に走らなくていいことには同感。私もカナダに住んでてよかったわー。
  1. 2009/05/07(木) 14:43:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

コメント、一つ一つこまめに入れてくれてどうもありがとう。感謝します。私だったらまとめて一つの記事に書いてしまいそう・・・・・

抜け毛防止とは知りませんでした。かぶりものとかして、Bekoさんの趣味なのかと思ってた。
  1. 2009/05/07(木) 14:45:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

