カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もニワトリ

4月26日(日)


今年もニワトリを飼い始めました。(例の一羽一ドルのやつ)

例年は4月の終わりごろに受け取るのですが、今年はいつもより一週間以上早かったため、私が日本に行っている間にグレッグが受け取ってきました。去年義弟が手伝ってくれたのがついこの前の出来事のよう・・・・

卵をほしいといってくれる人が地元で結構いるし、今年はファーマーズマーケットにも持っていこうと思い、いつもの倍の100羽飼うことにしました。去年までの鳥小屋は小さかったので、今年はその隣にあったガラクタのたくさん入っている小屋を空にしてそこに入れることにしました。

受け取ってきた日にグレッグからメールが入り、「みんな元気だ。卵を72個産んだ」と書いてありました。羽が生え変わる時期のためその後は卵の量が減り、ここ2-3日は30個ほど産んでいます。いつものパターンだとたぶんこのあとぱったりと産まなくなって、4週間位したら産み出すのではないかと思っています。

小屋の中はラッシュアワー風。

chicken042620091

これまでは産んだ日を卵に鉛筆で書いていたのですが、書く係りの人(約二名)が乱筆でおまけにすごくでかい字で書いたり、日付を間違って書き直したりするので(2Bの鉛筆だったりするときもある)、今年は父親がもう使わないからといって譲ってくれたスタンプをもらってきてそれで日付を入れることにしました。


egsg042620091

ちょっと洗練された感じ(?)


それではニワトリちゃんたち、早く羽が生えてたくさん卵を産みますように♪



  1. 2009/04/27(月) 05:03:57|
  2. ニワトリ
  3. | コメント:8
<<日本帰省を顧みて その2 ペットの巻 | ホーム | 日本帰省を顧みてその1 混雑の巻>>

コメント

休眠状態だったスタンプが、お役に立てて何よりです。
鶏を飼うのも何度めかになるから、たとえ卵を産まなくなっても余裕ですね。
生き物を飼うということは大変だけれど、楽しみもありますね。
楽しみのほうでがんばって下さい。
  1. 2009/04/27(月) 09:40:11 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

鶏舎が品川駅の朝のラッシュ!?
スタンプだと、ちゃんと商品みたいですね。
  1. 2009/04/27(月) 09:48:36 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

去年までみんなで右往左往していたニワトリの移動。。。
グレッグさん一人でどうやったんだろう・・・。

ウチの「ニワトリ家畜計画」はやはり今年も却下されましたv-409

100人の人間の集団より、100羽のニワトリの集団の方が絶対いい!
  1. 2009/04/27(月) 10:27:57 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

このスタンプを子供たちにやってもらおうとも思っていたのですが、結構コツが必要みたいで、失敗ばかりで鉛筆以上に汚くなっております。

とりあえずはひびが入っている卵で練習してもらってうまくなったら売り物デビューとするつもり。
  1. 2009/04/27(月) 14:29:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ニワトリたち、まだおびえきっていて小屋に入るとすぐ逃げて固まります。

早く慣れてくれることを楽しみに待ちながら餌をやっています。
  1. 2009/04/27(月) 14:31:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

「100人の人間の集団より、100羽のニワトリの集団の方が絶対いい!」

↑ ここのところ、同感です。

グレッグは友達のカルバンさんに来てもらって小屋に移したそうです。そのときついでに爪を切ったらしいのですが(これらのニワトリはこれまでずっとケージ飼いなのでものすごく爪が長い)そろいも揃って深爪させて流血していたといっていました。来たばっかりからかわいそうなニワトリたち・・・・・

Bekoさんもニワトリ飼おうと思っているの?いいと思うよ。お勧めします♪
  1. 2009/04/27(月) 14:34:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

立派な商品!

ごぶさたしてます~。お元気そうでなにより♪
卵スゴイじゃないですか!こうやって日付が入ってるといいですよね♪
1パック3ドルとしても結構儲かるんじゃない?(笑)うちも義兄が何羽かニワトリ飼ってて卵もらうことあるけど、やっぱり新鮮そのものですよね~!
淳子さんちだとどこでファーマーズマーケットされるんですか?
  1. 2009/04/29(水) 13:30:20 |
  2. URL |
  3. myrakle #-
  4. [ 編集]

myrakle さんへ

こんにちはー。お元気ですか?

卵は1ダース2ドルで売っています。近くの町のティズデール、ポーキュパインプレイン、メルフォート(なんかマイナーな名前ばかりでごめんなさい 笑)のファーマーズマーケットに行く予定をしています。売れるといいけど。
  1. 2009/04/29(水) 14:48:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

