カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パスポート申請

日本にいる間ぜひやっておきたいと思っていたことの一つにパスポートの切り替えがありました。私の持っていいるパスポートは2000年1月にエドモントンの日本領事館で作ってもらった物で、まだ来年の1月まで有効なのですが、アルバータ州(日本領事館はその後アルバータ南部のカルガリーに移転した)に行ったのはそれが最後で今後も行く予定は全くなく、もし今回日本で書き換えていかないとそのためだけにカルガリーに出かけなくてはならないからです。

車で片道10時間はかかるところだし、泊りがけで出かけなければならないのでとても面倒なのです。おまけにエドモントンで発行してもらったこのパスポートは「機械読み取り式」ではないため、アメリカに入ることができず、もし飛行機の乗換えなどでアメリカ経由となる場合もビザを発行してもらわなくてはいけないらしいのです。拒否される可能性もあるし、ビザの発行のためにも結局カルガリーにあるアメリカ大使館に行かなくてはいけないのではないかと思う

昨日まず写真を撮りに行って来ました。近くのスーパーマーケットの外に「証明写真3分」みたいなのがあったので、そこで撮ればどうかと母が言ったのですが、「めがねが反射したりしたらいやだな」と思い、家に帰って写真屋に電話してみました。そうしたら「2枚で2100円」との事!スーパーの写真は700円だったのでえらい違いだと思ってとりあえずスーパーのところで撮って来ることにしました。

1枚700円、2枚1000円と書いてあったので「2枚必要なはずだ」と思い、何度か撮りなおしをしたりして出てきたのを見ると、一枚に4つも顔が写っているではありませんか!ちょっと、こんなにいらなかったんだ・・・・とうんざりしながら今日申請に行って来ました。

実家近くの申請所に海外在住者がパスポートを申請しにくる事はほとんどないのでしょうが、担当の男性は厚いバインダーを見ながらとても親切に対応してくれました。

昨日撮った写真を渡すと、一枚だけ切り取って残り3つ顔が写った物を返してくれるではありませんか。「写真一枚だけなんですか?」と聞くと、「はい、一枚だけ必要です。」との事。もらってあった説明書を見るとはっきりと「写真は一枚必要」と書いてありました。また私の早とちり

10日ほどで出来るそうですので期待しましょう。サイン入り写真欲しい人いる(笑)?




スポンサーサイト
  1. 2009/04/07(火) 21:19:54|
  2. 特別な出来事
  3. | コメント:5
<<帰るのやめようか・・・・・ | ホーム | 日本に着いたぞ!>>

コメント

ははは!

こんにちは、あづです。覚えてますか~?
やっと新居にインターネットがつながったので大喜びでブログをのぞいています。わたしのサンヘーブログも更新しましたよ、また遊びに来てくださいね。
五年ぶりの日本いかがですか?桜見ましたか?
証明写真、思わず笑ってしまいましたよ(爆)
そうですよ、一回撮ると最低四枚はついてきてパスポート申請は一枚だけ必要なんですよ♪
わたしもパスポート申請に行かなくちゃ!
  1. 2009/04/07(火) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. azu #zl4PKZzw
  4. [ 編集]

じゃあそれ、お土産と一緒にひとつ(笑)
ちゃんとサインしてね(爆)

久々の日本、きっとカルチャーショックだらけなんだろうな~。
ちょうど桜もみれる時期なのかしら?
楽しんで下さいね(*^o^*)
  1. 2009/04/08(水) 12:12:35 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

こんにちは。お久しぶりです。コメントどうもありがとう。もしかしたら同じ県内にいる(ついでに同じ事務所でパスポート申請 笑)のかなと思ったのですが、ご結婚で引越しをされたそうですね。

久しぶりの日本、色とりどりの景色を満喫させてもらっています。帰ってきてから天気もよくてラッキーでした。

これからもよろしくね♪
  1. 2009/04/09(木) 08:41:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

その写真、指名手配凶悪犯人のポスターと間違われるかもしれないので送るのやめときました。

どこに行っても桜が満開ですごいですよー。へー、こんなコンクリートジャングルにも咲くんだなあと驚いています。気候が良いからちょっとくらい土壌条件が悪くても育つのね。サスカチュワンだったらその正反対・・・・・・
  1. 2009/04/09(木) 08:44:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/10(金) 22:30:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

