カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本に着いたぞ!

4月4日(土)

カテゴリーを追加してみました。妹のコンピューターを使わせてもらっています。反応が速くてびっくり。検索をしているときに「もう探したの?」と思うほど瞬時に答えが出てきて驚きです。

それはともかく、日本の気温はいうまでもなく「温かい」です。

無事に日本に到着しました。東京代官山の妹夫婦のところにお世話になっています。タクシーの運転手に「姉たちは5年ぶりの日本なんで・・・・」と言い訳がましく説明している妹。なぜ?

サスカトゥーンのお友達タカコさんの所で朝3時起床、おにぎりを作ってもらって空港に送ってもらい、6時の飛行機でバンクーバーに向かいました。

ブリティッシュコロンビア州に住んでいるグレッグのお母さんが空港まで会いに来てくれたのですが、無事に行きあえるまでに結構大変な思いをしました。「同じ階にあるフードコート(軽食を取れるお店がたくさん並んでいるところ)に来てね。」と言われていたのですが、そこに行くためにはカナダに再入国をしなくてはいけない(私たちはサスカトゥーンですでに出国済み)ということを30分くらいかかって理解し、親切な職員が「私もそちらの方向に行くから」と連れて行ってくれました(笑)。

やっと行き会えて乗り継ぎまでの2時間ほど一緒に過ごし、子供たちも喜んでいました。

日付変更線を越えたころから気流の悪い所に入り、高度をかなり下げて飛行し、一時間半くらいはシートベルト着用状態が続きました。私とカンナは全く眠れなかったのですが、マヤは半分以上は寝ていました。食事は最初がチキンと天丼のチョイス、次がビーフシチューとそぼろご飯のチョイスで、私はとても美味しいと思ったのですが、子どもたちは「人工的な味がする」とか言ってそれほど食べませんでした。タカコさんが作ってくれたおにぎりが残っていて良かった。私は残すのはもったいないと思って子どもたちの分までほとんど食べ、苦しいほど・・・・

結局35分ほど遅れて到着し、迎えに来てくれていたTママさん、妹夫婦をかなり待たせてしまいました。Tママさんから、とても美味しいお漬物、トモ子さんが選んでくれた素敵なハンドタオルをいただき、うれしく思いました。

荷物を宅配便で実家に送り、成田エキスプレスに乗っていざ東京まで!

カンナとマヤが隣同士で座って私は通路を挟んだ所に途中から乗ってきた女性と座っていました。ずっと眠っていなかったカンナは、さすがに疲れが出たのか爆睡状態。もうすぐ降りるという時になったのでカンナの飲み物をリュックにしまうためマヤと座席を代わってもらいました。私の座席に座るなり隣のお姉さんに「こんにちはー」と話しかけるマヤ。おいおい、人見知りしないやつだな・・・・。「どこから来たの?」と尋ねるお姉さんに「カナダ」と答え、「バンクーバー?」と聞かれて「サスカチュワン。」ときっぱり。お姉さん「え?」と戸惑っている様子。そこで私登場。サスカチュワンの位置の説明をしておきました(笑)。

前の座席に座っていた男の子が、「バンクーバーからの飛行機に乗っていた方ですよね。席が近かったので覚えています。」と話しかけてくれました。17歳の彼はバンクーバーで一週間のホームステイを終えて戻ってきたところだそうです。とても楽しかったと言っていたので、「それではいつかサスカチュワンにもどうぞ。私農業をしていて牛とか動物たくさんいますよ。」とお二人にブログのアドレスを教えておきました。ちょっとびっくりしたかも・・・・

品川の駅はちょうどラッシュ時ということもあってすごい人!タクシーに乗って道路脇の桜を眺めながら妹たちのうちに到着した時はほっとしました。ネコのマックスにあいさつをした後、生姜焼き、実家から送られてきたタケノコの煮物の夕食を美味しく頂き、ゆっくりお風呂に入って(やっぱり日本のお風呂はいいなあ)、熟睡しました。

今日は横浜中華街に連れて行ってくれるとの事。楽しみ~♪


スポンサーサイト
  1. 2009/04/04(土) 07:22:40|
  2. 特別な出来事
  3. | コメント:12
<<パスポート申請 | ホーム | もうすぐ出発>>

コメント

お帰りなさい(^0^)/

ご無事の到着、何よりです♪
すっかり日本を楽しむ外国人になってますね~(笑)楽しんで、親孝行たっぷりしてくださいね。
Have a nice stay!!(特にハイスピード!?)
  1. 2009/04/04(土) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

ちょうど桜の時期ですものね~。
いいなぁいいなぁ。
時差ボケは大丈夫かな?
飛行機で眠れない方が、意外と時差ボケしなくてすみますよね。
うちはたいていカナダに戻ってきてからのほうが時差ボケ強くでますが。

日本でしか味わえないこと、食べ物も温泉もお買い物も、いっぱいいっぱい堪能してきてくださいね!
  1. 2009/04/04(土) 10:58:11 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

何かとトラブルの多いこの頃、無事に到着、安堵しました。
人の動きなど、ハイスピードの都会に目を回していることでしょう。
田舎に来たらゆっくり休んでください。
  1. 2009/04/04(土) 18:05:49 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

お帰りなさ~~い!!
無事に到着できて何よりでした^^
5年も留守してるといろいろ変わってる事・物等々楽しめそうでねぇ。(オイラもな・・・)

ご実家の方に、誠に勝手ながら男爵を送らせていただきました。ご賞味くださいましまし(^皿^)

この場をお借りしまして、A&M様ご丁寧にお電話くださってありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2009/04/04(土) 20:26:34 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

やっぱりおかえりなさ~い・・・ですよねv-238  ゆったりと流れるカナダの時間とは違って、きっとめまぐるしく時間が過ぎていくんでしょうね。
まっ!たまにはそういう刺激もいいのかも・・・です。
たくさんの時間とたくさんの思い出を欲張りに過ごして下さい。
  1. 2009/04/04(土) 22:18:53 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

お会いできてうれしかったです!!!
そして、カナダ限定の品ありがとうございました。v-34
私は淳子さん、カンナさん、マヤさんの顔をいつもブログで見ていますから、成田空港出国ロビーで3人を見つけた時は、声をだして「カンナちゃーん、マヤちゃーん」と言っていたけど、そういえば私のこと写真でみたことは一度くらいあったかもしれないけど、初めて会ったのですから、「なんだあ?このおばさんは?」と思われたのではと後から恥ずかしくなりました。v-15
3人にお会いして、淳子さんはきりっとした、清々しい美人。カンナちゃんとマヤちゃんはすっごーく、本当にすっごーーーーく、かわいいです!!!
日本にいる間、誘拐されないように気をつけてね。おばさんは心配です。そのくらいかわいい!
日本の春を楽しんでほしいです。

妹さんご夫婦と空港で淳子さんたちがロビーに出てこられるまでお話をさせてもらいました。優しいご主人様とメカに強い奥様という素敵なご夫婦で楽しいときを過ごさせていただきました。有難うございました。
日本にいる間のブログ更新を楽しみにしています。v-252
  1. 2009/04/06(月) 22:19:47 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こんにちは。日本は暖かいですよ。カナダは雪とけたかしら?でもじゃすみんさんのいる所はサスカチュワンに比べたら断然暖かいんですよね。グレッグに電話をしたら、最低気温はマイナス10度くらいで、最高気温はマイナス1度から+1度くらいの間をうろうろしているとの事でした。帰るまでに雪が解けていてぬかるみもなくなっている予定にしていたのに・・・・それまで帰らんぞー!!!!(って6月か?)
  1. 2009/04/07(火) 07:12:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Re: おかんさんへ

> 何とか無事に浜松の実家まで到着しました。此れも妹夫婦の引率が無かったら絶対無理だったと思います。外国住まいだからというよりは田舎者である事のほうが要領の悪さに輪をかけていたと思います。
>
> 妹からおかんさんが実家宛に贈り物をしてくれたとの事を聞きました。今日届くそうです。楽しみです。また連絡しますね。
  1. 2009/04/07(火) 08:50:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

どうも、お世話になっています。都会には本当に驚かされました。よくもあんなに人がいるなって、どこに行ってもきょろきょろしていました。おまけに中華街で迷子になったし。携帯借りててほんとによかった。そうでなかったら今頃もまだ甘栗の味見していたかも。
  1. 2009/04/07(火) 10:01:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

こんにちは。都会の荒波を何とか乗り越えて、実家まで戻ってきました。ジャガイモ、大変おいしく頂きました♪本当にどうもありがとう。

今度会えるのを楽しみにしていまーす。
  1. 2009/04/07(火) 16:29:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

まったく物音のしない暮らしから、音の絶えない暮らしに移動してしましました。

日本はほんとに便利だとつくづく思いました。

色々ぜいたくさせてもらいます。
  1. 2009/04/07(火) 16:33:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

この前はどうもありがとうございました。お目にかかることが出来て、本当に嬉しかったです。到着が遅くなってかなりお待たせしてしまい、すみませんでした。

カンナもマヤも日本をとてもエンジョイしています。今日は両親が海に連れて行ってくれ、波打ち際で走ったり、砂の砦(?)を作ったり、貝殻を拾ったりして遊んでいました。サスカチュワンでは絶対お目にかかることのない(笑)海を堪能していました♪

トモコさんにもよろしくお伝え下さい。

  1. 2009/04/07(火) 16:49:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

