カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りソーセージ


3月29日(日)晴れ 最高気温 +2度 最低気温 -13度

3月も終わりだというのにまだまだ雪が残っていますが、最高気温が0度を超える日が増えてきているので、これでもかなり解けてきています。日差しがとても強くて、気温がたったの2度でもジャケットが要らないほどです。

yard032920091



以前友達のガースさんと半分ずつ分けた豚肉ですが、いまいち硬くてローストにしてもポークソテーにしてもどうもおいしくなく、まだ冷凍庫の中にたくさんある固まりをどうしようかと思案していました。

そこで思いついたのが、自家製ソーセージ!皮(ケーシング)に詰める器具がないので、とりあえず手で丸めて一口サイズのパテを作ることにしました。

インターネットで作り方を調べてみるととても簡単そうです。

1.固まり肉を3cm角ほどに切る。

sausage032920091

2.赤身、脂肪、スパイスをそれぞれ測り、混ぜ合わせる。


sausage032920092

3.グラインダーに入れ、ひき肉にする。この日はちょうどお昼を食べに家に入ってきたグレッグがまわし役。別の日にはカンナがお肉を入れ、私が挽きました。2kgほどの肉でも10分ほどで挽けます。

sausage032920093

スパイスの入ったひき肉をボウルに移し、水を入れて練ります。
sausage032920094

一食分ずつまとめてラップに包みます。

sausage032920095


しばらく休ませ味をなじませてから、フライパンでこんがり焼きました。

スパイスの配分を変えることで、無限の味付けになるようです。

これまで5回作って、うちに来た人に食べてもらったり、持って帰ってもらったりして、どんな味に人気があるのか調べています。

ソーセージというと「添加物」というイメージがあったのですが、自分で作ってみると中に入っているのはお肉とスパイスだけで、「こんな簡単に作れるのか・・・・」とちょっと拍子抜けしました。

sausage032920096

これからも時間があったら少しずつ作ってみて、「ジョルディ家秘伝の味ソーセージ」でも開発したいものです(笑)

  1. 2009/03/30(月) 15:40:08|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:8
<<もうすぐ出発 | ホーム | お気に入りのビデオ>>

コメント

あぁっ!!この機械ウチにもある!!
そうかミンチ作る機械なんだ。。。
使うわねぇな・・・v-401

「後は焼くだけぇ~v-266」にしておいたら、ジュンコさんたちが留守の間もグレッグさん困らなくて良さそうねv-391
  1. 2009/03/30(月) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

へんな添加物なしの自家製ソーセージ、
いいですねー。
皮なしソーセージってわけですね。
おまけに簡単に出来るって云うのが何よりですね。
  1. 2009/03/30(月) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

うちでもこの機械ずーっと眠ったままになっていたのですが、今回大活躍でした。これから頻繁に登場しそう。結構腕疲れるけどね。

グレッグは朝はソーセージとトーストとコーヒー、昼と夜はトーストと紅茶のメニューらしいです。私のことを「たいしたことしていない」とさげすんでる割には自分一人になると質素なメニューじゃない?
  1. 2009/04/01(水) 08:30:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

また得意の自画自賛でなんですが、おいしいんです、これが!(笑)

持っていけないのが残念!
  1. 2009/04/01(水) 08:31:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

もう出発しちゃいましたか?
こちらとってもナイスなタイミングのようですよv-252v-218

ひき肉を作る機械、我が家にもありました。
今・・・行方不明(笑)
おいしくない素材も腕次第?v-91
  1. 2009/04/01(水) 12:18:08 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

おかんさんへ

まだいますよ。まだ荷物詰めていないのよ。どうしよう。

桜、見ごろってことですか?楽しみだなあー。

それではよろしくね。
  1. 2009/04/01(水) 13:42:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こんばんは。ひやぁ~、おいしそうです!
でも、自分で作るには、やっぱり面倒くさそうですね・・・。

それにしても、このミンチを作る機械(?)、これはいいですねぇ。
中国で暮らしている頃、これがほしかったです・・・。
(中国の市場は不衛生、ハエがいっぱい飛び交っている中で肉を買う、店主はハエが飛び交う中で肉を切る、ミンチにする機械も清潔なんだかどうだか・・・)
  1. 2009/04/02(木) 21:58:06 |
  2. URL |
  3. こたん #3gU.127g
  4. [ 編集]

こたんさんへ

自分好みの味付けが出来て、かなり自己満足できるものになりました(笑)。

中国の市場の話、絶対その通りだろうなあと思ってしまってちょっと怖いです。それこそ手作りしたい環境ですね。
  1. 2009/04/07(火) 07:01:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

