カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭り

ひな祭り

3月4日(土)曇り 最高気温 -7度  最低気温 -12度

今天気予報を見たら、また大雪警報が出ていました。木曜日の午前11時ごろに除雪車が来てくれたので、午後から子供たちを学校に連れて行きました。上の娘のクラスは二学年一緒で生徒は13人いるのですが、水曜日には町に住んでいる4人しか来なかったと言っていました。木曜日にも運休してるバスがあったため、全員は来ていませんでした。グレッグが水、木と続けて除雪をしましたが、雪が多すぎて押しやる場所もなくなってきたと言っていました。牛の餌をやる場所までの長い道をはじめて除雪したときは、15mくらい広く開けておいたのですが、雪がどんどん増えて、今では5mくらいの幅しかなくなってしまいました。

妹と私が小さいときに飾ったお雛様の最上段を、両親が数年前送ってくれました。それから毎年お雛様を飾っているのですが、いつも出すのが遅くて、今年もほんの2、3日前にやっと出しました。私はお雛様とお内裏様の位置がいつもわからなくなってしまい、昔の写真を探したりしないといけないのですが、今年は飾っているときに運良く上の娘が帰ってきたため、私の間違いを鋭く指摘してくれました。

食べ物をお供えするのは娘たちの仕事で、今年はりんごとゼリービーンが置いてあります。「まだ食べてないね。」「食べるのは夜になって、私たちが見てないときに決まってる。」と、サンタクロースと勘違いしているようでした。(サンタクロースには、クッキーと牛乳を置いておくのがこちらの習慣)

まだカメラが帰ってきていないので(今はバンクーバーで通関を待っているらしい。昨日通関業者から連絡が来た)この写真は2年前のものです。陽気な二人組み。

イクラを食べたことを日本の両親に言ったら、「こっちでは100g1000円ぐらいするのに、5kgなんてぜいたくな話だねえ。」とうらやましそうでした。ゴールデンウィークに両親と妹夫妻が来る予定なので、「なんなら、来たときに食べてちょうだいな。」と言っておきました。日本の海の近くに住む人々がサスカチュワンの超田舎でイクラ丼をおなか一杯食べるなんて考えただけで大笑い。

明日は子供たちのスケート教室の発表会なのですが(といっても、動物のコスチュームを着てすべるだけ)、天気はどうなのでしょうか?除雪車のおじさんだって、やっと何とか追いついたというところでまた雪なんて、大変だと思います。どこに行っても、いたるところにものすごい雪の山があり、片付けきれなくなるんじゃないかという感じです。



スポンサーサイト
  1. 2006/03/05(日) 07:07:14|
  2. 子供
  3. | コメント:4
<<タイヤ交換 | ホーム | イクラを食べた!!>>

コメント

カナダのイクラの味はどんなかな?日本で買うものも殆ど外国産だよねー。a&m
  1. 2006/03/05(日) 16:00:48 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)
  1. 2006/03/05(日) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. いっちー #-
  4. [ 編集]

うわ~!

2人ともものすごくお姉さんになってる!
ってこれが2年前なんですよね。

それにしてもすごい雪ですよね。
私も昨日は夫と2人で、うちと隣の前の歩道と駐車スペースを1時間以上雪かきしてました。
この季節の雪は重いし、今朝は筋肉痛です~。
道路もメイン以外はなかなか除雪されず、スタックしている車をよく見かけます。
でも今週もまた雪が降るとか・・・。

イクラ、いいですね!
このあいだ魚屋で買ったものは、美味しくないのに高くてガッカリでした。いつか私もサーモン釣りに行って卵をもらってきたいと思ってます。
  1. 2006/03/06(月) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

ひな祭り

はじめてコメントに返事します。やり方あっているでしょうね。雪かきほんとに大変ですよね。うちもグレッグがトラクターで除雪している間、私は家のすぐ周りとかトラクターが近づけないところの雪をシャベルでどかさないといけないのです。彼はトラクターに座りっぱなしで背中が痛くなって、私は肉体労働で筋肉痛です。
  1. 2006/03/07(火) 00:13:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

