カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男女の見分け方

3月17日(火)晴れ 最高気温 -12度 最低気温 -17度

昨日用事があって友人のカルバンさんのところにグレッグと一緒に行きました。見知らぬ初老のご夫婦がちょうど来ていて、カルバンさんの飼っているハト三羽のうち一羽をほしいといっているところでした。カルバンさんが私に「この針に糸を通してくれる?」と言ったので、終わったあと結び目を作るかどうか聞いたら、初老夫婦の奥さんが、「そのままでいいわ。貸してちょうだい。」と言い、糸の端を持って針をハトの頭の上に吊る下げました。しばらくして「よかった。これはオスだ。」と言って、かごに入れました。

「どうやってわかるんですか?」と聞くと、「手を貸して」と言って、私の手のひらの上方で糸の端を持って針をブラブラさせると、針が円を描き始め、グレッグの手の上で同じことをすると、針が左右に振れるのです。

オスは左右に動いて、メスだと円を描くのだそうで、動物でも人間でも、果てはおなかの中の赤ちゃんまでわかると言うのです。

グレッグはどこかで聞いたことはあるけど実際に見たのは初めてだといっていました。私は一度もそんなことを聞いたことがなかったのでびっくり。家に帰って早速ネコのブラッキーとシマちゃんで試してみました(笑)。両方とも去勢してあるのに、ブラッキーは左右に振れ、シマちゃんは円を描きました。


これって一般的な知識?イヤー、驚きました。














  1. 2009/03/18(水) 14:01:54|
  2. 日常
  3. | コメント:8
<<お気に入りのビデオ | ホーム | 久しぶりにまた停電>>

コメント

お久しぶりです。

私もそういうことやったことあります。
自分の性別ではないのですが、生まれてくる子どもの性別を判断するというものでした。
ぐるぐる回ると女なのは同じだけど、男だと前後に動いていました。
ちなみに糸に5円玉を通してやっていました。
ちまただけの占いみたいなものかなぁと思っていましたが、遠きカナダでもあるんですね。驚きました。
  1. 2009/03/18(水) 20:29:46 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

この年になって始めて聞きました。
マジックみたいな話ですね。
今度、自分の手の上でやってみましょう。
うまく廻らなかったらどうしよう・・・。
  1. 2009/03/18(水) 21:02:19 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

本当ですか?

こんにちは。私の友人も、これと同じ方法で、出産前に占っていましたけど、当たっていたようです。
本当かなぁ・・・? と思いながら、まだ試したことはないんですけど。。。
  1. 2009/03/18(水) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. こたん #3gU.127g
  4. [ 編集]

へぇ~v-11
東京の水道局では、地下で水道管がもれているところを地上で探すのに、針金を二股にして静かに移動させると、その漏れているところで針金が開くと言う、まったくもって非科学的(?)な手法で探すのだと聞いていましたが、その後我が家でも水道管が漏れ、お願いした設備屋さんが目の前でそれを実演され驚き!!本当に当たっていました。

雌雄判別にそんな方法があるのなら、受精卵も出来る?
淳子さん、円を描いてくれて良かったね♪

タイトルを見たときに、女装するのかと思っちゃったe-454
  1. 2009/03/19(木) 06:11:17 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。やったことありますか?ちゃんと判別できたんですね。何に反応するんでしょうかね?人間にも生まれる前の赤ちゃんにも動物にも去勢してある動物にも同じように反応するっていうのに感動しました♪

5円玉でやるっていうのがいかにも日本らしくて笑えました。便利ですね。
  1. 2009/03/22(日) 06:39:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

この話、びっくりでしょう?私も初めて知りました。

子供たちも喜んでやってましたよ♪
  1. 2009/03/22(日) 06:45:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こたんさんへ

ぜひ試してみてくださいな。確率100%だったらすごいですよね。研究者たちは知っているのだろうか????(笑)
  1. 2009/03/22(日) 06:52:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

一人くらいはそういう突っ込みをする人がいるんじゃないかと思っていましたよ。やっぱりあなただったわね。v-217 いつかの仕返し。

こちらでは井戸当てする人がいて、井戸をどこに掘ろうかと思っているときにそういう人を頼むと、金属の細い棒を二本持って歩いていて、地下水が湧いている(流れている?)場所に来るとその棒が交差するとか、柳か何かの枝を持って歩いていてその場所に来るとその枝が地面に向けて急に引っ張られるとかあります。

あたると言われているのですが、井戸掘りの人に来てもらってそこの場所を試しに掘ったけど30mくらい掘っても青い粘土系の土がどこまでも出てくるだけでぜんぜん水出ませんでした。

ちょっと受精卵で試してください。結果教えてくださいね。

  1. 2009/03/22(日) 07:02:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

