カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グッド フード ボックス

3月5日(木) 曇りのち雪 最高気温 -2度 最低気温 -12度

読み間違えがないようにスペースを入れてみました(ちょっと内輪のネタ 笑)

去年の秋ごろから、隣町のティズデールで、「グッドフードボックス(要するに体にいい食べ物の入った箱)」というシステムがスタートしました。時代が移っていくにつれて食生活が貧しくなり、ファーストフード、出来合いの食事(冷凍食品とか、加工食品とか)、ジャンクフードがはびこり、健康に害を及ぼすようになってきています。この辺でも肥満や糖尿病の人たちの数は人口に対してかなりの数になっていると思われます。

そこで食生活を見直そうという動きから、このシステムが導入されました(プログラムそのものは州政府が管理していると思う)。

私たちも話は聞いていたものの一度も活用したことがなかったのですが、今回始めて参加してみました。ティズデールに住んでいる人は決められた場所に取りに行けばいいのですが、ビヨークデールまで届けてくれるはずがないのでどうしたものかと思っていたのですが、ビヨークデールでただ一人活用している人がティズデールの診療所で働いているため、自分のオーダーと一緒にビヨークデールまで持ってきてくれるといってくれ、今日ビヨークデールの待ち合わせ場所で受け取ってきました。


段ボール箱に入っているのかと思ったら、何回でも使えるプラスチックのふた付きの容器でした。
goodfoodbox103052009


箱の種類がいくつかあって、野菜のみ(小)5ドル、 果物のみ(小)5ドル、野菜と果物ミックス(小) 10ドル、野菜と果物ミックス(大)22ドルなどがあります。私は今回とりあえずどんなものかと思って野菜果物ミックス(大)を頼んでみました。中身は、このとおり。

包んでもなくそのままごろんと入っているというのがいかにもカナダ的。

goodfoodbox203052009

出してみるとこのとおり。結構いろいろ入っていました。
goodfoodbox303052009


ジャガイモ 一袋 4.5kg
にんじん 一袋 1kg
きゅうり 一本
ズッキーニ 一本
赤ピーマン 一個
トマト 一個
カリフラワー 一個
ねぎ 一把
りんご 八個
オレンジ 六個
ぶどう 一房
キウィ 二個

ベーグル 一袋(六個入り)
雑穀パン 一斤

です。これらをお店で買ったら30ドルはするのではないかと思います。コーディネーターをしているのがお友達のラナさんのお母さんなので、いろいろ話を聞いてみたのですが、「野菜と果物はお店の半分くらいの値段で供給できる。できるだけ地元の作物を取り扱いたいのだが、ものによっては不可能なものもある(例えばオレンジとかキウィとかは絶対無理・・・・ 爆)今回はジャガイモと雑穀パンが地元産。この辺だけで200人くらい顧客がある」などと言っていました。

グレッグとしては、このようなシステムを通して、地元の消費者にこのファームで取れた作物を売りたいという気持ちがあるみたいなのですが、安定して供給できるか、価格的に見合うものなのか、私としては疑問点が残ります(もちろんアイデアはいいと思いますが)。

食材だけでなく、一緒にパンフレット(ニュースレター)も一緒についてきて、その中には配られた材料を使ってのレシピ、健康ニュース、食品(今回はカリフラワー)の買い方、使い方、保存の仕方などが紹介されていました。

明日の朝食には雑穀パンをトーストしてみる予定です。うちの家族、みんな白の食パンが好きなのだけど(繊維質の多い全粒粉が体にいいのはみんな知っているけど、口当たりの良い白パンに惹かれるこの家族 笑)明日から健康を考えて食生活をよりよくしていけるでしょうか?








スポンサーサイト
  1. 2009/03/06(金) 15:00:42|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:8
<<子牛いろいろ | ホーム | 日本に行こう!!!>>

コメント

近くにお店の無いジョルディー家に、フ
ァーストフードは関係なさそうだけれど、冬、野菜の取れない時には、色々入っていていい箱ですね。
お店に行って、自分では買わないであろうという食材も入っていたりして、新しい発見があるかもしれませんね。
でも、自分で商売するとなると、『言うは易く、行うは難し』でしょう。とグレッグさんに言っといて。。
  1. 2009/03/06(金) 16:01:57 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ご丁寧にご配慮をいただきましていたみいりますv-217
こちらでも『ふるさと便』などと言うネーミングで地方から都会へ毎月発送しているグループをよく見かけます。

我々生産者は売るための努力や消費者の声を聞くことを人任せにしているところがあって、多々反省しています。
クリームハニー、検討の価値あり?v-392

↓マックスさんパーーーーンチv-217v-217v-217
突っ込む時は『蜂の子(時効?)』とか、濡れ手に『泡』もよろしくねe-262
  1. 2009/03/06(金) 16:38:45 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

「ドボックス」いいねえ。
パンの評判はいかがでしたか?

今度うちに来訪の際には、パンを焼いて差し上げますので、お楽しみにねー!!

  1. 2009/03/08(日) 20:48:55 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

確かに自分では買わない食材も(雑穀パンとか 笑)入っていて、ふたを開けたときに「なにがはいっているのかなあ???」とわくわくしました。小包が届いたのと同じ感覚ね(笑)。

  1. 2009/03/09(月) 14:49:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

おおーーーっ!私にはパンチ一つでしたが、マックスさんには三連発!(爆)

濡れ手に泡って何のことだっけ?(笑)蜂の子はいまや標準語になりつつあるらしいし・・・・(違う?)

日本では「購買者と生産者を近づける」あるいは「ローカルフード 地産地消」のような動きが活発なのではないでしょうか?
  1. 2009/03/09(月) 14:54:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

雑穀パンねえ・・・・固い(爆)。歯ごたえがあってよくかんで食べるという分には、すごいスピードで6枚も一度に食べるという行為に走らないだけメリットがあるかもしれないけど、個人的な好みをいえば・・・・やっぱり白パン (笑)。

今度の来訪の際には、こちらからレシピとイーストを持って出かけようと思っていますのよ。バカおいしい(また出た)本家本元のパンを作って差し上げようじゃないですか!(力入りすぎてる?)
  1. 2009/03/09(月) 14:57:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

私のうちは娘以外(苦笑)ブツブツいろいろ入ったパンが好きなんですが、以前友達に、“そりゃあトリの餌だから、私はイヤ”と言われ、妙に納得してしまいました(ホラ、私の前世カナダ雁だから)。
Good Foodってどんなものかと思ったら、我が家の買い物とあんまり変わらない内容だったので、ちょっとホッとしました。
コーラのボトルと牛乳と、箱入りの出来合い食品と肉類(それも加工肉)しかカートに入ってないような人たちも多いこの辺で、特に野菜果物が高い冬場は、有意義なシステムかもしれませんね~!
  1. 2009/03/09(月) 19:24:28 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

「体にいいから」と自分に言い聞かせながら食べている雑穀パンですが、やっぱり固い。パサパサするし。やっぱり私は白パンのしっとり感が好きです。

Good Food、私もどんなものかなあと思って頼んでみました。地元で取れないものは近くのスーパーとかと提携して安く売ってもらうらしいのですが(どうやって安くしてもらうのかはよくわかりませんが)、そういう意味でスーパーでちょうど今週安売りしている品物が入っていました。例えばきゅうりとか。私も安売りにあわせて野菜を買うのでちょうど今週の初めにティズデールに買い物に行ってきゅうり買ったばかりでした。だから家にきゅうり2本もあります(笑)。

うちも加工食品をほとんど使わないのですが(使うのは缶のトマトスープとマッシュルームスープ、マカロニ&チーズ、ケーキミックス(ベティークロッカーとかのね)くらいです)、やはり調理済み食品に頼っている人とかたくさんいますよね。この前もカートいっぱいに出来合いの冷凍ピザと2リットルの炭酸飲料買ってる人を見かけましたよ。

だからGood Food Boxは食材についての情報冊子も一緒に入っているんでしょうね。
  1. 2009/03/11(水) 13:48:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

