カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本に行こう!!!

3月2日(月)晴れ 最高気温 -10度 最低気温 -17度

いきなりですが、日本に行くことにしました。4月2日から20日間の予定です。行くのは子供たちと私だけで、グレッグは留守番です。

このところ何年か続けて両親と妹夫妻が毎年遊びに来てくれていたのですが、今年は見送るとことにしたということを聞いて、それだったら子供たちを連れて行ってみるか、と思ったしだいです。

この前日本に行ったのは2003年の暮れから2004年の一月にかけてだったので、もう5年以上も前になるし、今年の6月でカンナが12歳になるため、そうすると飛行機が大人料金になってしまうからです。

せっかく行くならしばらく滞在できる時期を選びたいと思っていたのですが、夏だと絶対日本の暑さに耐えられないだろうからどうしたらいいかと学校のカレンダーを見ていたら、イースター休暇が四月の半ばに10日ほどあることがわかりました(二月にも一週間以上休んだばかりなのに)。

たまたまエアカナダがシートセールをしていたこと、グレッグのエアカナダのマイレージがたまっていて一人分はただで行けること(グレッグは行かないのに、彼のマイレージを使うちゃっかり者の私)などもあって思い切っていくことにしました。

今度は子供たちが大きくなっているから、旅行のことを後々まで覚えていてくれるのではないかと期待しています。まだこのことを子供たちには言ってないから、言ったらすごく驚くかも。

それでは、日本の皆さん、よろしくお願いします。





  1. 2009/03/03(火) 17:10:34|
  2. 日常
  3. | コメント:12
<<グッド フード ボックス | ホーム | 北国から北国への贈り物>>

コメント

v-10v-10v-10
素敵な計画ですね~
たっぷり滞在を楽しんでくださいねe-446
今時の日本人は・・・って禁句よ~!!
4月上旬、上京の予定があるんだけれど。。。頭モリモリで会いに行こうかな?(笑)
  1. 2009/03/03(火) 19:33:44 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

ぜひお会いしたいです!

わぁ~、日本にいらっしゃるのですね!ぜひ、ぜひお会いしたいです。成田に着くのですか?予定を知らせてください。朋子は4月から就職しますが、どこかでお会いできたらと思います。ご連絡お待ちしています。
  1. 2009/03/03(火) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. Tママとトモコ #-
  4. [ 編集]

仕事以外は特に用事ないんだけど、特別に「里帰り休暇」をセバに申請してみようかな。。。
A&Mさん宅にイモ送っといた方がいいべか?
  1. 2009/03/03(火) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

里帰りですか~ いいですね~
5年は長いですね。って私はえりが10ヶ月の頃に帰ったっきりなので丸7年帰ってないですが(TT)
エアマイルで日本の往復分溜まるなんてすごいですね。
うちはまだ始めたばかりなのもあってカルガリーひとり分往復できるかできないかです(笑)
飛ぶのはレジャイナからですか?
もしそうだったら1泊早く来てうちに泊りませんか?
ドライブ4時間ですぐに飛行機じゃ大変だし。
帰りも1泊してから帰ってくださっていいですよ!
あ、でもうちはせまいから疲れちゃうかしら・・・
一応みんなにベッド1個ずつOKですよ(^^)v
うちの子達は床でこの時とばかりに寝たがるので(笑)
  1. 2009/03/04(水) 00:28:21 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

ようやく来日が現実のものになりそうですね。
四月は桜の季節、わが家自慢の桜を、子供達に一度見せてあげたいと、常々思っていたいたことが実現しそうで嬉しいです。
盛りだくさんの計画があることでしょう。楽しみですね。
待ってますよ~ 。
  1. 2009/03/04(水) 10:13:43 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

親孝行ができそうですねぇ~
親孝行ついでにみなさんでお伊勢参り
なんていうのはいかが?
車で走ってもサスカトゥーンの空港まで程だと思うのですが・・・
  1. 2009/03/04(水) 18:58:59 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

おかんさんへ

突然決めたことで、どうしよう・・・って感じです。

いつもお世話になっているおかんさんにぜひ会えたらいいなと思っています。どうしたらいいか検討してみます。
  1. 2009/03/06(金) 01:19:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんとトモコさんへ

そうなんですよ。久しぶりに日本に行くことになりました。ぜひ会いたいですねえ。私は地理感&時間の感覚がないので、妹にでも相談してどうしたらいいのか予定を立てますね。またメールを送ります♪
  1. 2009/03/06(金) 01:21:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

モリモリのBekoさんにもぜひ会いたいわねえ・・・・(違うって?)どうやったらいいかなあ?外国に住んでる人が使えるJRパスとかいうのがあるんだけど、詳細を調べてみます。

芋も食べたいわねえ・・・・・近江牛もいいわねえ・・・・(笑)
  1. 2009/03/06(金) 01:24:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

Kikiさんも長いこと帰ってないんですね。エアカナダのエアロプランとかいうシステムで、グレッグのビザカードと提携していて、1ドル使うと1マイルもらえるというものです。アジアまでは75000マイル換算だそうです。ということは、最低75000ドルはビザカードで買い物をしているということですよね。すごい出費。

でもエアカナダ破産寸前みたいだし、行く前につぶれたらどうしよう・・・・

エアマイルというのも入っていますが、それは貯まりの割り(15ドルで1マイル?)が悪いので、どこへも行けないと思います(笑)。

空港はサスカトゥーンからです。今までレジャイナ空港に行ったこと一度もないんですよ。もしそちら方面に行くことになったら絶対お邪魔しますからね。うちの子供たちも一緒に床で寝たいというと思うし(笑)
  1. 2009/03/06(金) 01:31:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

4月といえばこちらはまだ雪と泥だから、桜や若葉のある日本に驚くこと間違いなし。

よろしくお願いしますねー♪
  1. 2009/03/06(金) 01:33:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

牛飼いさんたちがカナダにもう一度来る方が先かと思っていたのですが、思いがけなく日本に行くことになりました。

絶対お邪魔したいと思っていますので、よろしくお願いします。グーグルアースをみてシミュレーションしたほうがいい?(って私が運転するわけじゃないのよ。危なすぎる)

そのうちメールを送りますので、よろしくお願いしますね。
  1. 2009/03/06(金) 01:35:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

