カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北国から北国への贈り物

2月24日(火) 曇り時々小雪 最高気温 -13度 最低気温 -20度

サスカチュワンで農業を始めてから日本に帰った際、日本の両親に「牛のことについて教えてくれる人がいないだろうか」と相談したところ、どなたかが近隣の市の農協に勤めるOさんを両親(私の両親も農業や畜産について全く知識なし)に紹介してくれ、私もお目にかかることができました。

いろいろなことをご存知で、いろいろな方と知り合いのOさんのおかげで、勉強になることばかりでした。そのOさんの娘婿さん「小澤真也さん」が、丹頂ヅルの写真を撮るのが大好きだということで、その方の撮影した丹頂ヅルが空を飛んでいる写真を額入りでもらいました。

去年と今年は小澤さんの撮った写真のカレンダーが、Oさん、両親を通し、はるかサスカチュワンまで届きました。

cranecalendar1


1998年から北海道阿寒郡鶴居村(名前からしてすごい!)に住んでいる小澤さんのすばらしい写真の数々を見ると、どれだけ丹頂ヅル、そして自然を愛しているかということが伝わってきます。

cranecalendar2


今年のカレンダーは住友生命が協賛しているので、よりいっそう多くの人たちがこのカレンダーを目にすることができたのではないかと思います。


cranecalendar3


出会いって本当に不思議でありがたいものだなと改めて思う出来事でした。

小澤さんのブログはこちら


メールアドレスは

sm.ozawa@f5.dion.ne.jp

です。




  1. 2009/02/25(水) 13:00:39|
  2. 自然
  3. | コメント:6
<<日本に行こう!!! | ホーム | メープルハニー登場>>

コメント

温暖な遠州の地から、鶴を求めて、あの寒い北海道に移り住んでしまうなんて、すごい情熱ですよね。
カレンダーから、それが伝わってきます。
鶴ばかりでなく、狐やその他の動物に対する愛情も、写真からひしひしと感じ取る事ができますね。
カレンダーを見て、いつも癒されています。
  1. 2009/02/25(水) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ブログ、お邪魔してきました。
ブログのスナップでさえもとても幻想的で感心してしまいましたわv-424

『鶴居村』オイラも初めて聞いたときは同じこと思ったv-353
遠いとこだけど、一度実物「タンチョウ」見てみたいね。
  1. 2009/02/28(土) 16:21:24 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ほんとに素敵なカレンダー、送ってくれてありがとうございます。

Oさんにもよろしくお礼を言ってください。
  1. 2009/03/01(日) 14:10:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

北海道同士だから、「そこだったら知ってるよ」ぐらい行ってくれるかと思ったら、ぜんぜん違うみたいですね。地理感がなくてすみません。

でも写真ほんとにすばらしくて感動しますよね。これも辛抱に辛抱を重ねた挙句の一瞬の勝負だもんね。圧倒されちゃう。
  1. 2009/03/01(日) 14:13:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

素敵なカレンダーですね!
こんな素敵な写真を撮った方と知り合いってだけで私だったら舞い上がりそう(笑)
日本はいろんな企業がカレンダーを毎年出して、最近は本当にどこも力入ってますよね。
住友生命なんていいカレンダー出すんで有名じゃなかったですか?

本当出会いってどこに転がっているかわからないものですよね!
  1. 2009/03/04(水) 00:33:20 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

私も小澤さんとは直接の知り合いではないのですが、それにもかかわらずこんなに素敵なカレンダーを毎年もらえてとてもラッキーだと思っています。

それだけでアートになるカレンダーってすごいですよね。
  1. 2009/03/06(金) 14:14:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

