カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒しの女王

1月26日(月)晴れ 最高気温 -18度 最低気温 -29度

一週間ほど穏やかな日が続いたのですが、そのあとまたかなり寒くなってしまいました。風が強くてここ2-3日は体感温度マイナス40度以下のWINDCHILL警報が出ました。

さて本来は外にいるべきのネコのシマちゃんは、ほかのネコと一緒にガレージの中にいればいいのに、すきさえあれば家の中に入ってきます(ちなみに今年ももちろん牛に舐められています)。

今日もまたブラッキー兼チビのえさをちゃっかり食べていました。しかし、チビはネコが嫌いにもかかわらず、シマちゃんだけは隣に来ても気にしません。

shima012620091


そのうちシマちゃんの耳の辺りをくんくんとにおいをかぎ始めたかと思ったら、長い毛が鼻の先をくすぐったのか思わずくしゃみをしていました(笑)。

shima012620092


チビがどこかに行ってしまっても餌場に居座るシマちゃん。

shima012620093

そのうちブラッキーが来ました。シマちゃん、目もくれず食べ続けます。

shima012620094

あら、あんた何?

shima012620095

しばらくしてシマちゃんが立ち去ったあとチビが戻ってきましたが、ブラッキーがいるためこれ以上は近寄りませんでした。

shima012620096

そのころシマちゃんは・・・・

流しの下につる下がっているウィンドチャイムで遊んでいます。

shima012620097


それに飽きたかと思ったら今度はちゃっかりいすの上で昼寝。なんか顔ぺっちゃんこだけど・・・・

shima012620098


さすがにこれだけ近づいたら目を開けました。なんとなくハクビシンみたいな顔。

shima012620099

シマちゃんの一挙一動、見てるだけで和ませてくれます。












  1. 2009/01/27(火) 14:26:55|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:10
<<メープルハニー登場 | ホーム | 世代交代>>

コメント

動物天国ですね。
シマちゃんって、みんなに可愛がられる得な性分ですね。憎めないんだよね。

でも、抜け毛の始末だけはしておいてね。
  1. 2009/01/27(火) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

シマちゃんの大胆不敵さがたまりませんなぁ。
モップのような毛といい。
触ったら気持ちよさそうですよね。
こういうおおらかな猫好き♪

しかしそちらは寒かったみたいですね~。
こっちも寒かったですが、今はまたものすごい風が吹き荒れてるので(gusting110km/hだって)、これから暖かくなるみたい。
  1. 2009/01/27(火) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

しまちゃんは牛にも犬にも動じない、不思議な動物ですね。
猫の皮をかぶった、
別の生き物なのでは?

チビと並んでえさを食べてる後ろ姿が、仲良しの友達同士みたいで微笑ましいです。
  1. 2009/01/28(水) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

かわいい!

本当だ!癒し女王!
かわいい犬猫日記でほんわかした気持ちになりました。ありがとう~(*^^*)
  1. 2009/01/28(水) 12:56:14 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

動物上下関係がよくわかる。。。
チビとシマちゃん並んでる写真・・・シマちゃんがネコだとはわからないかもv-388

誰も気にしてないんだろうけど、オイラはご飯入れの下に
敷いてある牛模様的マットが非常に気になりますv-398
  1. 2009/01/29(木) 09:44:26 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

「憎めない性分」 シマちゃん、まさにその通りです。入って来ると困るのに、なぜか邪険にできないんだよねー。だからまた入ってくる。

毛が長いんだけど、意外に抜け毛が少ないです。どちらかというと絡まっていて春先にまとめて脱皮する感じ。前にそんな記事を書いたよね。ブラッキーのほうが毛が抜けます。毎日家の中にいて毛が抜ける理由もないと思うんだけど。
  1. 2009/01/29(木) 12:48:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

シマちゃん、いつでもどこでもマイペースです。「Right at home」って感じ。常にすごい大きな音でのどをグルグルさせているし。捕まえられて外に出されるときもグルグル言っていて、笑ってしまいます。モップといえば、シマちゃん雑巾代わりにして床を拭くまねをしたこともあります(笑)。

風速110キロ?すごかったんですね。こちらはそこそこ穏やかな週末でしたよ。サスカトゥーンはどうだったんだろう???
  1. 2009/01/29(木) 12:54:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

この写真だとシマちゃんとチビ仲良しみたいに見えるけど、ただチビが嫌がっていないだけ(シマちゃんはなに考えてるか全く不明)なんだよね。チビとっても臆病でネコ嫌いなのに、シマちゃんだけは別みたい。空気みたいな存在だと思ってるのかな?
  1. 2009/01/29(木) 12:56:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

結構なごむでしょ?今度遊びに来て、本物を見てください。すごくだらだらしてて、されるがままになってますので(笑)。
  1. 2009/01/29(木) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

このマット(プレースマットと呼ぶけど、ランチョンマットとか言う?)グレッグのお母さんが去年のクリスマスに来たときに、餌入れが直接床においてあるのを見て送ってくれたものです。ホルスタインの模様よ。牛=ホルスタインって、やっぱり一般的なイメージなのかな?うちにはそういう模様の牛一頭もいないのにね。
  1. 2009/01/29(木) 13:01:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

