カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごいな、サスカチュワンの天気

1月14日(水)晴れ 最高気温 -26度 最低気温 -33度

まだまだ極寒の続くビヨークデールです。

昨日の朝ラジオを聴くと、州南部のメープルクリークというところは午前7時で州最高気温のプラス3度と言っていました。その時点で私たちはマイナス27度!同じ州内なのにこの違いはなぜ?

ただし、昨日州南部は雪あるいは気温の高いところでは雨が降っていたらしく、風が強いのもあって道路状況がかなり悪かったそうです。その点こちらは寒かったけれどもうす曇だったし、まだマシかと思いました。

さて今朝の気温はマイナス33度。風による体感気温はマイナス47度と言っていました。そして昨日州一番暖かかったメープルクリークは今朝も州一番の暖かさ。しかし気温はマイナス20度!!!

ちょっと極端すぎない、これ?

この辺も週末はマイナス5度くらいになるそうです。その予報が本当かどうか、実際気温が上がってから信じてやろうじゃないの。












  1. 2009/01/15(木) 14:34:33|
  2. 天気
  3. | コメント:6
<<びっくりx2 | ホーム | フランスパンに挑戦!>>

コメント

すごい気温の変化。
週末にマイナス5度になれば「今日はとっても暖かーい」と言うことになるんでしょうね。
カンナちゃんなんかは「汗が出る~」とか言うんじゃないかしら。
防寒をしっかりして、凍傷にならないようにね。
  1. 2009/01/15(木) 15:14:05 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

-33℃とか体感温度が-47℃?
想像がつかないv-12
やっぱりこちらは-5℃でもパラダイスだわ(笑)

トロピカルなBekoさん、私よりは寒さに強そうだからお邪魔してレポートしてよ。

ところで盛り盛りしてないの????
  1. 2009/01/15(木) 20:40:46 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

そりゃ『寒い』って言わないでしょ。もう『痛い』の域でしょ。。。

おかん、ムリ・・・。
雪が多くてもトロピカ~ルな北海道からマイナス40℃なんていう極寒地にいったら、脳みその血管が切れてしまうわい。。。

それにしても、よくその気温差に体がついていけるよねぇ。。。
  1. 2009/01/16(金) 09:55:10 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ほんとにすごい差でしょう?ラジオで聞いても、「ほんとにそんなところあるの?」って想像できない感じです。

日曜日くらいにはこの辺も0度になるって言ってますよ。ほんとかしら?
  1. 2009/01/16(金) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

この超寒い中、スキー帽かぶってその上からフードもかぶらなきゃ風が頭にしみるから「盛り盛り」なんてしてる場合じゃありません。

でも帽子とフードの重ね着ですでに盛り盛りしてるかも。
  1. 2009/01/16(金) 14:27:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

的確な表現!「痛い」って、まさにそのとおりだよね。

鼻の先とか「ツーン」とするし。指だって手袋じゃなくてミットじゃないと一本一本が痛くなるし。

人間は気温によって着るもの調整できるけど、動物は大変だよね。だからある意味では気温が上がったり下がったりせずに寒いなら寒いままで一定だったほうがいいとも言われている。だけどマイナス30度で一定って言うのはどうだか・・・・
  1. 2009/01/16(金) 14:31:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

