カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランスパンに挑戦!

1月11日(日)曇り時々小雪 最高気温 -14度 最低気温 -21度

我が家では朝食はほとんどパンなのですが、去年くらいから小麦をエタノールの原料にするからという理由で、パンが異常に値上がりし始めたのです。

560g一斤がちょっと前までは1ドル20セントだったのに、去年の秋は1ドル70セントになってしまいました。

なんだか悔しいからと思って、そのころから自分でまたパンを焼くようにしました。もちろん小麦粉そのものの値段もちょっと前に比べると倍になっていて(安売りのときに10kg入りの袋が4ドルくらいだったのが、去年の秋ごろから8ドルになっている)ぜんぜん得した感じはしないのですが、10kgの小麦粉からかなりのパンが焼けるし、焼きたてのパンはやはり香りがよくておいしいと思うからです(また自分で言ってるって?わかってますよ。)

白パン、全粒粉パン、ロールパンなどをよく作るのですが、しばらく前から何度かフランスパンも作ってみました。作り方はとても簡単です。

以下、ジーン・ペリーさんの「Company's Coming」の「Bread」という本からの抜粋です。

フランスパン(二斤分)

小麦粉           2カップ(500cc)・・・カナダのカップは250cc
塩              小さじ2杯(10cc)
インスタントイースト    2x8g(あるいは大さじ2杯)・・・でも1杯で十分
グラニュー糖        大さじ1杯(15cc)

ぬるま湯          2カップ (500cc)

小麦粉           およそ3カップ (750cc)

コーンミール(パンの下にばら撒くためのもの) 適宜(なくてもOK)

水              大さじ1杯(パンの上に塗るもの。適量。卵の白身と混ぜる人もいる)


<作り方>
初めの4つの材料を大きなボウルに入れ、混ぜる。

ぬるま湯を加える。ハンドミキサーの「弱」で混ぜる。混ざったら「強」にして3分混ぜる。

残りの小麦粉を必要なだけ加えながら、ボウルのまわりから生地がはがれるようになるくらいまで混ぜる。小麦粉をしいた台の上に生地を置き、8-10分、生地が滑らかになるまでこねる。手や台にくっつくようなら必要なだけ少しずつ小麦粉を足す。使う小麦粉が少なければ少ないだけよい。

油を塗ったボウルに生地を入れ、上にも油がつくように、上下反転させ、ふきんをかぶせる。生地が二倍の大きさになるまで、1時間から1時間半発酵させる。

空気を抜き、生地を半分に分割する。

小麦粉をしいた台の上で生地のひとつを30x38cmほどの長方形に伸ばし、長方形の長い端から巻いていき、最後をつまんで閉じる。生地の左右を細長く形を整える(楕円形の長い形みたいに)。

油を塗ってコーンミールをしいたベーキングトレーの上に、閉じた部分を下にして乗せる。もうひとつの生地も同じようにする。

ふきんをかぶせて45分くらい、二倍の大きさになるまで再発酵させる。

オーブンを175度から190度に準備する(レシピは190度と書いてあったが、うちのオーブンでは175度でちょうどいい)。発酵した生地の上部に水を刷毛で軽く塗る(皮がパリッとするように)。包丁で3mm程度の斜めの切れ目を3本入れる。

刷毛で水を塗るカンナ。そのあと、ほかにも塗るものがないかと探していた。

frenchbread011120091


オーブンで30分ほど焼いて、網に載せ冷ます。(オーブンにより焼く時間が多少異なります。レシピそのものは40-45分と書いてありましたが、うちのオーブンでは25分で焼きあがります。今日28分に設定してみたら、こんなに焼きすぎてしまいました。がっかり。皮はぱりぱりしていたけど、中はしっとりしていてラッキー。

frenchbread011120092



皆様、ぜひお試しあれ。













  1. 2009/01/12(月) 13:35:44|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:10
<<すごいな、サスカチュワンの天気 | ホーム | チビはすっかり室内犬>>

コメント

親子でクッキングっていいですね。
自分で焼いたホカホカのパンの味は格別の事でしょう。
あの、大きなオーブンが強ーい味方ですね。

ピザが懐かしいよ~。
  1. 2009/01/12(月) 14:18:27 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

おいしそぉ~v-278
焼きたてのパリパリはたまらんよねぇ~~。

しかし、燃料作るために食料を犠牲にするってどうよねぇ。。。
日本でも小麦関係、その他諸々値上げ値上げですわ。
どこぞの国では主食のトウモロコシを国民が奪い合ってるとかなんとか。
農家は燃料にまわしたほうが儲かるかもしれないけれど、ちゃんと食料分は確保してほしいもんだよね。
(と、たまに社会派ぶってみる・・・)
  1. 2009/01/12(月) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

おいしそうなパンの写真を見て Jおじさんに これ作れぇ!って命令されました。
うちのパン(近くにパン屋さんがないので自分で作ります) は いつも食パンになってしまうので 皮パリパリのフランスパンをぜひ作ってみたいと思います。
  1. 2009/01/13(火) 02:16:25 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

わぁ~ 美味しそうに焼けてますね!!!

ああ・・・プリンターがほしい!淳子さんの書いて下ったレシピすごいわかりやすいです(^^)/
私も手作りパンが大好きなわりにパンはブレッドメーカー以外で焼いたことないです(><)
今度挑戦してみたいです!
  1. 2009/01/13(火) 07:45:11 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

フランスパンも結構簡単にできましたので、今度お目にかかった際はぜひご試食くださいね♪

カンナ、食べるほうはもっと協力してくれます。
  1. 2009/01/13(火) 14:45:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

BEKOさんへ

食べるものを燃料に使うことによって食材の値段が上がってしまうなんて本末転倒だよね(表現OK?) 。

日本は飼料を輸入に頼っている部分が多いだろうから、余計に被害を受けてるでしょうね。
  1. 2009/01/13(火) 14:48:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Masayoさんへ

フランスの人は、みんなフランスパンを食べているのかと思ってました(笑)。実際は違うのかな?

手間も食パンと同じ程度で簡単にできたし、皮がパリパリして中はしっとりしてよかったです。買ったものだと中までパサパサになってるのにあたってしまったこともあるし・・・・

難点はたくさん食べちゃってぜんぜん節約になっていないところです。
  1. 2009/01/13(火) 14:52:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

Faxがあれば、ジーン・ペリーさんの本をコピーして送りますよー。

ブレッドメーカーを持っているんですね。教えてください。出来上がりはどんな風ですか?(一般的にどんなパンでも)

私もほしいなあと思ったりするのですが、こういうのって自分が想像しているようなパンが焼けるかどうか試してみてから買ってみたいですよね(無理だけど)。

よくクリスマスとかのプレゼントにもらって2-3回使ってそのあとは物置に眠っているって言う話も時々聞くし・・・・買う価値あると思いますか?
  1. 2009/01/13(火) 14:56:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、買う価値あるかは・・・ないかも?
うちのはBlack & Deckerのなんですが、焼き上がりは最悪です。
周りがフランスパン以上に固くなるんですよ。
中味ももちもちして、日本人の私には丁度いいですが、うちの家族からしたらふわふわ感がないから好きになれないみたいだし・・・(TT)
思いっきり使ってませんわ(爆)

よく聞くのは発酵までブレッドメーカーでやって、焼くのはオーブンでという方法。
確かに手作りパンは手でこねていたら結構大変だと思うので、材料をぶっこんでスイッチ押すだけ。
で、焼く段階になる寸前に取り出して形を整えてまた少し膨らませてオーブンで焼くのが良いみたいです。
日本製のブレッドメーカーはいいって聞きますけどね。

うちにはFaxないので頑張って手書きで写します!
  1. 2009/01/21(水) 03:06:58 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

おお、返事をありがとうございました。今まで聞きたかったけど聞けなかった質問!(爆)

なるほど。じゃあブレッドメーカー買うのやめます(単純)。

私は実はこねる作業が一番好きなんですよね。だんだんべたつかなくなってしっとりとした生地になってくるのがうれしいのです。体力自慢だしね。

フランスパン、ぜひ試してみてね♪
  1. 2009/01/22(木) 03:18:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

