カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休みも終わり

1月4日(日)晴れ 最高気温 -29度 最低気温 -35度

今日も相変わらずこれでもかというほど寒い日でした。今朝の体感気温はマイナス48度だったらしいのですが、サスカトゥーンはマイナス55度といっていました。7度の違いが体にわかるのかどうか・・・・

クリスマスのときにカルバンさんとローレンさんを招待したのですが、食事の支度をしているときに来たため、いろいろと調理の話になりました。カルバンさんはよく自分で料理をするらしく、私が「芋の皮むきが嫌いだ。おまけに菜園で取れたジャガイモが段ボール箱8つもあるのにもう芽を出し始めて困っている。」と言うと、自分は一日一食は何らかの芋料理を食べていると言っていました。フライドポテトも作るらしく、そこから始まっていろいろなポテト料理を教えてくれて、私はローレンさんと、「食事に行く場所を間違ったねえ。」などと言い合っていました。

「今度食事に呼ぶから」と言ってくれ、それが昨夜実現しました。4人全員で押しかけ、ご馳走になるすごい家族!お礼(?)にジャガイモも一箱無理やり押し付けてきました。

さてメニューは、「ポテトパンケーキ」、「フライドポテト」、「オーブンでカリカリに焼いたポテト」、「ミートボール(かかっていたソースが抜群においしかった)、「ヤム(と呼ばれる北米のサツマイモ)のオーブン焼き(私が「ヤムは水っぽくておいしくない」と言ったので)」、「コールスロー」「さやインゲンをソテーしてオーブンで焼いたもの」どれもこれも超おいしくて、感動。奥さんはまだフロリダの家族を訪問しているので、これら全部カルバンさんが作ってくれたのです。すごいまめな方!

「ちっ!デザートでも持ってくればよかったなあ」と思っていたのですが、デザートもちゃんと準備してくれてあってびっくり。「レーズンクリームパイ(これもクリスマスのときに話題になったため)」と言う、サワークリームをカスタード代わりにしたおいしいパイでした。「パイの皮を自分で作るのは初めてだ」と言っていましたが、さくさくと軽い口当たりでとてもおいしかったです。

せめてものお礼にと、子供たちと一緒にお皿を洗いました。普段はしぶしぶやっている子供たちが、ほかの人の家だと楽しいみたいでバリバリ働いていました。

グレッグといえば、相変わらず座ったまま動きません。ちょっとは見習えよ・・・・・

デザートを食べているころに、アルバータ州に出かけていたローレンさんのことを「今日あたりに帰ってくるって言ってたから、今晩ぐらいに顔を出すと思っていたんだけどなあ」と言っていた矢先、電話がかかってきました。カルバンさんが「今からでも来る?」と聞いたのですが、今日はもう遅いからまた今度とのことだったので、「ご馳走を食べ損ねたよ」と横から大声で言っておきました。

全部作り方を聞いてきたので、今度は自分でも作ってみようかな。



  1. 2009/01/05(月) 13:41:56|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:10
<<チビはすっかり室内犬 | ホーム | うれしい贈り物>>

コメント

ヒャ~っていいそうな寒さ、もう一つヒャ~っていいそうなご馳走の山。素晴らしいお正月になりましたね。
出来る人は出来るってことですね。
おそれいります。
外は寒いけれど、人の心はあたたか~ィカナダですね。
  1. 2009/01/05(月) 20:58:24 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

円満なご近所(?)付き合いの様子が伺えますね♪
それにしても、すっごい芋料理のオンパレード(笑)

『一家に一人、カルバンさん』がいいなぁ( *´艸`)
  1. 2009/01/05(月) 23:38:40 |
  2. URL |
  3. おかん #NtKfJQfU
  4. [ 編集]

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ご挨拶が大変遅くなり、すみませんでした。
  1. 2009/01/05(月) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

ここにもイモに悩む人間が一人・・・。
レシピ集のっけてくださ~~~いv-406
  1. 2009/01/06(火) 09:41:53 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

カメラを持っていかなくて本当に残念でした。

まだ山ほどあるジャガイモの使い道が少し増えたかも。
  1. 2009/01/06(火) 14:47:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

「一家に一人、カルバンさん」は言い得て妙(こんな表現なかった?)です。

私が「食べきれないほどあるジャガイモどうしたらいいか・・・・・」とこぼしたことから、こんなご馳走にありついてしましました。また得意のエビ鯛です(笑)。
  1. 2009/01/06(火) 14:52:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

こちらこそご挨拶が遅くなりました。

今年は日本は「丑年」ですね。いい年になりますように。

これからもよろしくお願いします。

  1. 2009/01/06(火) 14:53:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

BEKOさんへ

ポテトパンケーキなんて、とっても簡単ですごくおいしかったよ。ちょっとお好み焼きに似た感じ。今度作ってみるね。それでレシピを紹介します。

BEKOさんのところのお芋は、みんな売ってしまうのかと思っていた。自分たちでも食べるのね?
  1. 2009/01/06(火) 14:55:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

作ったイモ売って、自分はスーパーでイモ買ってたら変じゃね?
  1. 2009/01/08(木) 10:23:11 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

まあそうだけどさ、もしかしてBekoさんのところのは高級種芋となるから、自分たちではもったいなくて食べられないかもと思ったのよ。でも何トンという単位であるわけだよねえ・・・・・うーん、圧倒されそう。
  1. 2009/01/08(木) 12:59:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

