カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしい贈り物

12月31日(水)曇りのち雪 最高気温 -20度 最低気温 -29度

2007年の6月に訪ねてきてくれた松阪の男前さん&牛飼いさんから先日、クリスマスカードを送りたいのだけどコンピューターが壊れてしまったときに住所をなくしてしまったとのことで、電話をもらいました。今日郵便局に行ったら、クリスマスカードどころか、牛飼いさんたちから小包が届いていました。

早速あけてみてびっくり。子供たちへのクリスマスプレゼント、グレッグと私にも暖かい靴下とニットキャップ兼用のネックウォーマー、自家製のお米、日本食などがぎっしりと詰まっていました。

socks12312008

ニットキャップをかぶったところを写真に撮ろうとしたら、すかさずマヤが自分のネックウォーマーを持ってきて写真に入ってきました。カンナが最初にとった写真は手前に立っていたマヤだけ入らないようにして撮ったため、怒ったマヤはいすを持ってきてその上に乗っていました(笑)。

cap12312008

そして極めつけはこれ。共進会で一等になった松阪牛「としのぶ」です。詳しいことはこちらの牛飼いさんのブログを見てください。

matsuzaka12312008

松阪牛だけの特権(?)で、生体で品評されせりにかけられた牛でしたが、お肉のほうも予想にたがわずすばらしい霜降りで、ブログの写真を見ただけで思わずよだれが出そうでした。

せめてこのお肉を一口でも・・・・・と思いましたが残念ながら無理でした(爆 当たり前)。しかし、牛飼いさんのついてくれたおもちのもち米の取れた田んぼには、牛飼いさんのところの堆肥が入っていたそうです。このおもちを食べることによって「としのぶ」のおいしいお肉を婉曲的に味わえるかも・・・・・(笑)

parcelricecake12312008



ちょっとしたきっかけでこんなすばらしい人たちに出会え、こんなに親切にしてもらってとてもうれしく思っています。すばらしい年越しのプレゼントになりました。本当にありがとうございました。



最後になりましたが、一言。

今年もブログを読んでくださり、ありがとうございました。2009年も皆様にとっていい年になりますように。これからもよろしくお願いします。









  1. 2009/01/01(木) 15:21:35|
  2. 日常
  3. | コメント:12
<<冬休みも終わり | ホーム | 大急ぎのサスカトゥーン>>

コメント

明けまして、こんにちは(なんちゃって。ちょっと喪中なもので・・・^^;)
去年も、色々な記事で楽しませてもらいました!
去年はあまりコメントを残しませんでしたが、ゆっくり更新をのんびり毎回眺めていましたよ~~。

嬉しいプレゼント良かったですね☆
おお。正面からの顔もバッチリ写ってますね!
だ、だ、男性には見えませんことよ・・・(笑)
今年もよろしくお願いします。
ゆっくりの更新でも、楽しみに待ってますからね~♪
  1. 2009/01/01(木) 18:58:59 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

あら、あら、すごい贈り物じゃあないですか。
何もかも心のこもった物ばかり、本当にありがたいですね。何だか申し訳ないみたい。
このお餅で良いお正月ができますね。

マヤさんちゃっかり。ぜったい外されないように、二人の間に顔を出してるね。
  1. 2009/01/01(木) 22:24:04 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
雪もなければ氷も張らない、なんともあったかいお正月の静岡からですが、いつもいつも遠いカナダの地に想いを馳せながらブログ読ませてもらってます。
今年は畜産にとってとても厳しい年になりそうですが、今年も一年どうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/01/02(金) 12:49:37 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

「去年はあまりコメントを残しませんでしたが・・・」と書いてくれましたが、こちらこそ「去年はあまり更新をしませんでした」ので(笑) 今年はもう少しがんばりたいと思っています。

私がしゃべったのを自動的に正しい日本語に直してインプットするという機能でもあるといいんですけどねえ。

もう顔知られちゃってるから、開き直りです。だ、だ、誰が見たって女性でしょ?(笑)

うしおばさんのブログもいつも楽しく見せてもらっています。今年もよろしくお願いします♪
  1. 2009/01/02(金) 13:06:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

マヤ、ほんとに笑えます。カンナに「牛飼いさんたちに見せるから写真とって」と頼んだら、「ちょっと待って」と猛スピードで裏口のほうに走っていって自分のネックウォーマーをちゃっかり持ってきました。

今朝早速おもちをお雑煮にしていただきました。おいしかったわ。小さかったから6個食べた。
  1. 2009/01/02(金) 13:09:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

暖かい静岡、うらやましいです。

だぎんさんのいつもおいしそうな記事、楽しみにしています。そして、業界の情報もいろいろ勉強になります。

今年もこちらこそよろしくお願いしますね♪
  1. 2009/01/02(金) 13:11:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

この冬もサスカチュワンは寒そうですね。トロントはボクシングデイの辺りとっても暖かかったので調子に乗ってバーゲンハンティングしてたら、大混雑の人ごみのせいか、風邪を引いて年越しする羽目になりました。

いつも楽しみに拝見しています。今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/02(金) 14:08:50 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
島暮らしはネットから遠ざかり気味で、コメントもあまり入れなくなってしまったりしてるんですが、いつも楽しく読ませていただいています!今年もよろしく!

おっと!?ついさっきお肉のことを自分のところに書いた(書いたというほどじゃないけど)ら、こちらにもお肉の記事が(笑)

あったかくて美味しいクリスマス&年越し、良かったですね♪
  1. 2009/01/03(土) 00:02:41 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
素敵なお友達ですね! お餅も真空パックで送ってくれるなんて粋がいいですよ!!!
きっとどんなお店でどんな高い値段で買ったお餅より美味しいでしょうね!

今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/03(土) 02:40:43 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

セリさんへ

あけましておめでとうございます。トロントはクリスマスのころ雪がひどくて大変だったらしいですね。もう大丈夫なのかな?

トロントのボクシングデーの混雑の様子、想像しただけで目まいがしそうです。

早く風邪が治るといいですね。今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/05(月) 02:27:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

こちらこそ、携帯でも島暮らしでもないのに、ブログから遠ざかっていました。もっとも、電話回線と陸の孤島サスカチュワン暮らしって十分不便かもしれない。

すごい霜降りのお肉、おいしそうです。3切れでも食べれてうらやましいなあ・・・・・(ジュル)

今年もよろしくね♪
  1. 2009/01/05(月) 02:37:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

お餅おいしかったですよー(すでに過去形)。残念なことに大根がなかったので(サスカトゥーンに行った時に大体買ってくるのですが、今回は売っていなかった)何も入っていない「素ぞうに」でしたが、お雑煮の大好きな私はそれでも十分満喫しましたよ♪

  1. 2009/01/05(月) 02:39:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

