カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大急ぎのサスカトゥーン

12月30日(火) 晴れ 最高気温 -23度 最低気温 -33度

今年もあとわずかという今日、グレッグのパスポートが切れたので新しく申請するのと、私のPRカード(永住民カード)の受け取りのために、サスカトゥーンまで行って来ました。

パスポートを持っていたほうがいいからという理由だけで、別にグレッグが海外に旅行するわけではありません、念のため。オンラインで申請の手続きをほとんど済ませ、保証人にサインしてもらった申請用紙、写真、身分証明書と代金を持ってサスカトゥーンのパスポート申請事務所に出向き、三週間弱で新しいパスポートが送られてくるという仕組みです。

昨日になって急に自分は行きたくないからということで、私に代理で行かせるという手紙を書いていました。

私としては、どちらにしてもPRカードは自分で取りに行かなくては行けなかったため、別に不都合でもなかったので、代わりに子供たちと一緒に行って来ました。

カナダは二重国籍を認めているのですが日本は認めていないので、カナダの市民権を取ると日本の国籍を失うことになってしまうため、とりあえず今のところ私はカナダの永住権は持っていますが市民ではありません。そのため5年ごとにPRカードを更新する必要があり、今年の10月に切れることがわかっていたため、8月終わりになって更新の手続きをしようとしたら、新しいカードが出来上がるのに3ヶ月かかるということがわかってぞっとしました。

建前的にはこのカードがないとカナダから出ると再入国ができなくなるらしいのです。

前のカードは写真がものすごくひどくて、凶悪犯人(もちろん男性)みたいな顔だったので、早く換えたくてたまりませんでした。今回も同じようにさばさばしているけれど、前よりましだと思います。といって別に普段見せるものでもないのですが。
prcard12302008


その後、こんどアルバータ州に引っ越してしまうお友達のじゃすみんさんのおうちによって、借りていた本を返してきました。そうしたら、子供たちに図書券のプレゼントをいただいてしまい、恐縮してしまいました。3歳(?たぶん)の娘さんは字を書き始めたということで、子供たちに描いてくれた絵に名前まで上手に書いてくれました。超かわいかった。

photo123020081

そのあと食料品の買出しに出かけたのですが、このあたりで都会での運転、買い物にはうんざり。何でこんなに人がいる?????


サスカトゥーンを出るハイウェーを曲がったときにはほんとにほっとしました。

やっぱり私には田舎が似合っているみたい。明日は雪が降るかもしれないということですから、道路状態がいいうちに一仕事終わってラッキーでした。









  1. 2008/12/31(水) 15:29:08|
  2. 日常
  3. | コメント:12
<<うれしい贈り物 | ホーム | クリスマスも無事に終わって>>

コメント

それで、万事オッケーなのですね。
間にあってよかったよかった。
会いたかったお友達にも会えたし。
人混みの道も危ないけれど、雪道も危ないから気をつけて下さい。
今年もいよいよ終りますね。
どうぞ良いお年を!!!
  1. 2008/12/31(水) 15:44:17 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

実は私のPRカード期限切れてます(><)
国外に出る予定が全くないので危機感がなく、知らないうちに切れてたんですが・・・ダメですよネェ(TT)
PRカードの受け取りはサスカトゥーンなんですね?そんなことも知りませんでした。

サスカトゥーン辺りの人ごみで疲れるなら日本の人ごみじゃ淳子さん熱出しちゃうかもしれないですね(笑)

しかし何故イミグレオフィスは州都でもあるレジャイナじゃないんでしょうね?
もしそうだったらお会いできたのに!!!
  1. 2008/12/31(水) 15:56:33 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

凶悪犯の方の写真もぜひ載せてください♪

サスカトゥーンまでの道中、雪は問題なかったんですか。
天気が悪くなくてよかったですね。

来年もヨロシクお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 19:54:02 |
  2. URL |
  3. マックス #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

今年最後にくだらない質問します。
「カナダには大掃除はないの?」
ホントにくだらない・・・(ーー;)

今年のレコード大賞は『EXILE』で、新人賞は『ジェロ』だったよ。知ってる?知ってる?
今、紅白歌合戦真っ最中だよ。見たい?見たい??

それでは来年もどうぞよろしくでっすぅ~m(__)m


  1. 2008/12/31(水) 20:11:17 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

↑同感。まったくもって同感!!!!
大掃除とか小掃除とかお世辞料理とか!?
さっきまで紅白見ながら伊達を巻いてましたわよ。。。

凶悪犯も若けりゃいいんじゃない?(^皿^)
だんだん昔の写真を使いたくなるのよ(--;)

新しい年が穏やかな良い1年になりますようお祈りします。
それにしても気温低すぎ~(冷や汗)
  1. 2008/12/31(水) 23:58:11 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

今夜になって強風とともに雪が降り始めました。昨日は天気がよくてラッキーでした。冬道はなかなか予測がつかないので。

今年もよろしくお願いします♪
  1. 2009/01/01(木) 15:35:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

イミグレーションのオフィス、たぶんレジャイナにもあるのではないかと思います。私はサスカトゥーンのほうが少し近いので、それでそこに取りに行ったのではないかと思うのですが。

スーパーストアとか、レジ全部開いていてもすごい行列だった。商品の棚のほうまで並んでいたりして。私、思いっきり疲れました。
  1. 2009/01/01(木) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

凶悪犯の写真は、新しいのと交換で、イミグレーションのオフィスにおいてきました。さっさとシュレッダーにかけられていることを望みます。

昨日は寒かったけど晴れていて道もよかったです(だから行ったんだけど)。今は横殴りの雪が降っているので、昨日行っておいてよかったわ。
  1. 2009/01/01(木) 15:40:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

BEKOさんへ

「大掃除」・・・・・そんな言葉こっちでは聞いたこともない。寒くて凍えるね。

紅白に出てる人のリストが、バンクーバーから発行されている新聞に出ているんだけど、名前を見ても半分以上は知らないね。知ってるのは「小林幸子」とか(爆) ヒット曲あったのかねえ?

今年もよろしくおねがいします♪
  1. 2009/01/01(木) 15:44:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

いくら若くても、あの写真だけは二度と見たくない。怖すぎます。

日本っていろいろな行事があって生活の節目がきちんとしているという感じですね。

2009年もよい年になりますように。これからもよろしくお願いします♪
  1. 2009/01/01(木) 15:46:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

そっかぁ、PRカードはCICだからSaskatoonでもできたんですねぇ。。。パスポートの更新とごっちゃになってて、カルガリーに行かなくちゃいけないような気がしてたから、”引っ越してからでいいや”と思ってた(汗)。まあでも住所変更もしないとだしね。

お忙しい中、わざわざ寄っていただいてありがとうございます!それにあんなにお肉もらっちゃって。。。これまでも本やら洋服やらいっぱいいただいているというのに、こちらこそ恐縮ですよ~。
これからもたびたびそちらに寄るチャンスはあると思うので、また牛たちと遊ばせてください(私が遊びたい)。んでもって、新居(いつ決まるかわからんが)にも遊びに来てくださいね♪うちの娘も、お姉ちゃん達と遊びたかったようなので(玄関先だけでもと~っても嬉しかったらしい)。
Jorde一家&農場にとって、素敵な1年になりますように。
  1. 2009/01/02(金) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

この前はお邪魔しました。去年のクリスマスのときに「子持ちシシャモ」とか「生ラーメン」とかバンクーバーの日本食材店からわざわざ注文した食べ物を分けてもらったことをほんとに感謝しています。サスカチュワンでは日本食って貴重よね。

レスブリッジには日本食とか売ってるのかなあ?これからもこちらに来るときにはぜひ連絡してくださいね。また会えるのを楽しみにしています。
  1. 2009/01/05(月) 08:49:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

