カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスも無事に終わって

12月28日(日) 曇り 最高気温 -12度 最低気温 -22度

最高気温は朝起きたときのもので、今日はそれからだんだん冷えていきました。それでもこれまで3週間近く続いたマイナス30度前後の日々から比べれば、格段の違いです。

この前更新したあと、学校のクリスマスコンサート、コーラス隊のクリスマスコンサート(子供たちはリコーダーとピアノとハンドベルのアンサンブルで「きよしこの夜」を演奏した)があり、学校も冬休みに入りました。

クリスマスにはちょうど奥さんが実家のフロリダに帰省してしまった(うらやましい限りだ・・・・)カルバンさんと、もう一人のお友達(この人も独り者)のローレンさんを呼んで、ターキーディナーを食べました。お客様を呼んでクリスマスディナーをするのは初めてだったのでちょっと不安がありましたが、気を使わなくてはいけない人たちではなかったので、その辺はテキトーに(笑)。

昨夜はガースさんとフランキーさんのところに夕食に呼ばれたので、思いっきりエンジョイしてきました。やっぱりほかの人が作ってくれる食事は最高。

クリスマス前にはグレッグのお母さん(シャーリー)とお姉さん(ビッキー)から大きな段ボール箱二つに入ったプレゼントが届きました。そのひとつにはシャーリーが作ったベーキングがぎっしり。


cookies12252081


こちらのクリスマスは大きなプレゼントのほかに、ストッキングに小さめのプレゼントを入れる習慣もあるのですが(よく暖炉の前に吊るしてあったりする)、ビッキーはそのストッキングを一人ひとりに手作りしてくれました。一つ一つデザインも模様も違って、ビーズをちりばめてあるのもあるし、すごく凝っていて感動してしまいました。もちろんストッキングはプレゼントで膨れ上がっていました。

stockings12252008

毎年恒例で、クリスマスの朝からツリーの下からひとつ、ストッキングの中からひとつずつプレゼントを開けています。子供たちは昨日の朝、J.K.ローリングの書いた「吟遊詩人ビードルとバードの物語(日本語題ちょっと不明?)を開け、大喜びでした。

子供たちがもうひとつ楽しんでいるのはこれ。



hut212252008

hut112252008

リーフカッタービーという名前の蜂(また今度紹介します)の家を、バスを待つ場所兼プレイハウスとして子供たちへのプレゼントにしました。(サンタからということで。本人たちは任天堂DSとMP3がほしいと頼んでいたらしいのですが、ぜんぜん違ってごめんね 笑。 サンタクロースは架空の人物なのだということをついに暴露する羽目になりました。)

でも予想していたとおり、子供たちはこのプラスチック製の小屋の中にピクニックテーブルを置いたり、ネコを呼んできたり、周りの雪をかいて通路を作ったりして十分満喫してくれています。

冬の間は家のすぐ前までバスに来てもらうこともできるのですが、これがあれば雨の日でも濡れることがないし、DSよりもずっと健康的だし役にも立つんじゃないかと思うのですが、そのへんのところ子供たちはどう思っているのやら。









スポンサーサイト
  1. 2008/12/29(月) 15:10:47|
  2. 日常
  3. | コメント:8
<<大急ぎのサスカトゥーン | ホーム | 急に極寒>>

コメント

クリスマスおめでとう!!
ものすごーく豪華版ですね。
心のこもったプレゼントに涙が出てきます。
ミツバチの小屋はとてもいいですね。これならバスを待つ時も快適ですものね。

子供達、来年からサンタさんへのお願いに、変化がでるかしら?楽しみ!
  1. 2008/12/29(月) 16:23:09 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

すごいですね~!お菓子とか食べ終わるのに相当かかりそう。
お家ステキ♪私がもし子供の頃に貰ったら、やっぱり喜んだろうなぁ。「秘密基地」とか言って。全然秘密じゃないのに(笑)
やっぱりそちらのクリスマスは大きなお祭りなんですね。
こちらにもサンタさん出没しますよ。トラクターに台車つけて(笑)
  1. 2008/12/29(月) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

素敵なクリスマスを過ごされたようですね!
お菓子を段ボール箱一杯とかストッキング手作りとかすごいお姉さんですね!羨ましいです・・・

お子さん達へのプレゼントのハチの家もすごいです!うちはもうちょっと小型じゃないと庭に入らないけどこんなのあったらいいですよね。

お子さんはやっぱり現実的にDSとかおねだりしてたんですね~
うちもDSがほしかったみたいだけど、まだモールにサンタさんに会いに行って何をお願いしているのか聞けるので対策が取れます。
そしてもちろんDSは却下(爆)

もう今年も明日と明後日でお終い???
あっという間でしたね。
結局会えなかったけど、電話で(しかも長電話に付き合ってもらっちゃった!)お話できてうれしかったです。
来年こそ頑張ってそちらにお邪魔したいと思ってます。いつの時季が比較的あいてそうですかね?

良いお年を・・・
  1. 2008/12/30(火) 05:31:09 |
  2. URL |
  3. Kiki #-
  4. [ 編集]

leaf cutter beesのハッチをプレゼントって良いですねぇ!
しかしそのためにサンタの実状を暴露しないといけなかったというのも、微笑ましいというか何というか・・・(笑)。畑に立ってるのを見るとそんなに大きく見えないですけど、娘さん達2人入ってるのを見ると、結構な大きさなんですね~。
DSはうちの夫が欲しがってましたが、我が家ももちろん却下(笑)。これ以上ゲーム機は要りません!
本のプレゼントを喜んでくれるって嬉しいですね♪
来年も皆さんにとって素敵な1年になりますように。
  1. 2008/12/30(火) 12:37:46 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

箱を開けてストッキングを見たときにはほんとに感動しました。しばらく前に、みんなの好きな色は何色かと聞いてきたので、プレゼントの参考にでもしてくれるのかなあ・・・とは思っていたのですが、こんな素敵なプレゼントでびっくりしました。

子供たち、サンタクロースのことをほんとに信じているみたいだったからがっかりさせたくなかったんだけど、ぜんぜんこちらの念頭にもないようなプレゼントを頼んでるし・・・・・まあいつかわかってしまうことだから仕方ないわよねえ、と思いながら、でもちょっとかわいそうな気がします。
  1. 2008/12/30(火) 13:35:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

トラクターに台車つけたサンタクロース・・・・・(爆)想像しただけで笑えます。

お菓子は冷凍庫に入れて、食べる分だけ少しずつ出しています。シャーリー、自分の食べる分もいくらかはとっておいたのだろうか?それとも全部送ってしまったのか?????

ハチの小屋、いいでしょう?子供だったら「秘密基地」遊びしますよね、絶対。
  1. 2008/12/30(火) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kikiさんへ

私なんてDSって何?というほどハイテク(そういうレベルでもない?)に疎いんだけど、子供たちはお友達の家で遊んだりしたらしく、クリスマスにはサンタクロースにお願いするんだと張り切っていました。

夢を打ち砕いてしまってかわいそうなんだけど、予算的にちょっと合わないし、そうじゃなくたってビデオとかよく見てるからこれ以上画面に向かって熱中するものなくてもいいんじゃないかと思うし。

MP3とかいったって、コンピューター電話回線だし、どうやって音楽ダウンロードするの?っていう現状なんだけどね。

まあそのうちティーンエージャーにでもなったら自分で買ってくれと言っておきます。

今年はもう一息のところだったのに来てもらえずに残念でした。電話で話ができてとても楽しかったけどね。会えたらもっと楽しいだろうなあ・・・・・♪来年こそお嬢さんたちと一緒にぜひ遊びに来てね。
  1. 2008/12/30(火) 13:48:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

先ほどは電話でどうも失礼しました。

ハチの小屋、これは直径2m半くらいあります。畑においてあるのはもう少し小さい(直径2m弱)のもあるけど、二人で遊ぶにはこのくらいの大きさがちょうどいいかな?

サンタクロースは自分のお願いしたものをプレゼントしてくれると思っているのに、ぜんぜん見当違いのものが送られてきてどうしたものかと明らかに困惑しているようだったので、正体をばらさずにはいられませんでした(笑)。

来年は何を頼むんだろうね?子供ながらにけなげにも考えるのだろうか?


  1. 2008/12/30(火) 13:56:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

